水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*水月的戦術論 ~中品から上品へのレベルアップ♪~
こんばんわ、水月です。
先日に引き続き今日は第二回となります。
そこそこ反響があったようで、書いた甲斐がありましたww

かなりの長文でしたが、読んでくださった方ありがとうございました。
今日もかなりの長文になるかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。


今日は④の城内突撃からですかね。
んでは早速行ってみましょう♪

④城内突撃
元来攻城ゾーンに入った相手は突撃オーラ&槍オーラが無効となります。
従って、騎馬からするとこの場所で突撃をかますと言うのは一方的に相手に多大なダメージを与えることができ、騎馬の防衛技術としてはかなり重要なファクターを占めます。
これが出来ると出来ないとでは防衛技術に格段の差が生まれる為、騎馬使いの方は覚えておいて損はないでしょう。

ちなみにやり方になりますが、現行バージョンでは自分の動かしている騎馬のオーラの1/3が常に攻城ゾーンに見えるように動かし続ければある程度の城内突撃が出来ていると言っていいと思います。
まずはこの1/3のオーラを纏いながら攻城ゾーンと自城の城壁の間を動き続ける練習をしてみるといいと思います。

まず騎馬を一度城内に垂直に戻しつつ、オーラが半分城内に隠れた所で自城城壁に沿って動かしてみましょう。
ただ真横に動かすだけではそのまま帰ってしまったり、姿が完全に現れてしまうので。城壁から一旦顔を出しては城内に戻りながら

つまり



こんな動かし方になります。
上手く出来ていると、自分から見たらオーラが見えていますが相手から見ると城壁の中を煙出しながら走っているように見える為、問題ありません。


と言っても、正直自分でも一度に城内突撃できる騎馬の数は3体までです。
それ以上になると城に帰っていったりすることが多いんで…ww


前バージョンほどたやすいスキルではなくなっている為、意外と槍に迎撃を取られたりすることもありますが、こればっかりは練習あるのみ、としか言えませんorz
自城突撃が出来るようになると、後述する騎馬における防衛論と組み合わせることで防衛力は格段に上がると思います。


⑤城内乱戦
もぐり乱戦、とも言いますね。
どの兵種を使っていても防衛に必要なスキルだと思います。
騎馬の場合は基本突撃を有効に使って守るべきなので他兵種に比べればそれほど重要ではありませんが…
高武力の槍ワイパーにマウントを取られた場合や、全突・神速と言ったデッキ相手に突撃を食らわないように攻城阻止するには必要となってきます。
騎馬相手の場合、城内突撃→城内乱戦と組み合わせることで相手の突撃を食らうことなく、相手の攻城部隊に効率よくダメージを与えた上で防衛することが出来ます。

やり方としては城内突撃よりも簡単。
相手の攻城部隊に防衛部隊をあて、そのまま自城に戻していくだけ。
ただここで完全に自城に戻ってはいけないので、武将名が消えるか消えないかの所で自城内と自城外にカードの出し入れを繰り返すことになります。

それ単体では騎馬での防衛には向きませんが、先にも述べたとおり④の自城突撃と組み合わせることで最大限の効果を発揮すると言ってもいいでしょう。



取り合えず基本スキルとしてはこんなところでしょうか?
二回に渡って自分の知っているスキルを紹介していった訳ですが、多少なりともお役に立てればいいな、と思います。


では最後にちょっとしたおまけ、と言うことで騎馬における防衛論を。
まぁ名前ほどかっこいいものじゃないですがw


まず騎馬での防衛において突撃を一方的に当てるというのは非常に有効です。その為自城突撃を有効に使うのですが…
もう一つ。
障害物を使って有効に突撃を入れることが出来ます。
櫓や柵などの障害物に当たった場合、相手が騎馬ならオーラが消え、移動速度も少し下がっている状態です。
このとき障害物の後ろでウロウロさせていた部隊を突撃させると、こちらが一方的にダメージを与えることが出来ます。

ただ、上に来れば来るほど相手もそれをわかっている為、障害物越しでの攻防が熱くなってきます。
むやみやたらに障害物を壊しにいくと痛い目にあいますよ?w


それからビタ止まりが出来ないor壁役が槍の後ろの連突で落ちてしまうorz
と言った場合、めんどくさいので攻城ゾーンまで誘い込んでしまう、という手もありますw
つまり全部隊を自城付近に戻す→相手攻めて来る
この状態で、自城にいる部隊を槍の部隊の前に出すと…

相手槍突っ込んでくる→自城から出たばかりの部隊はオーラが纏えていない→必然的に乱戦になる→後ろから突撃( ゚Д゚)ウマー
となる訳ですw

この出城を利用した槍けし、意外と使えます。
主に序盤槍のプレッシャーがきつく攻め込めない時などの防衛手段ですが、城内突撃と組み合わせると驚異的な威力を発揮します。

城内突撃→迎撃取りにマウント槍がノコノコ歩いてくる→出城部隊で槍消し→突撃( ゚Д゚)ウマー
こんな感じw

飛天の場合に限っては出城速度から上昇しているために注意が必要ですが、ハマれば完璧に守りきることも可能です。


こんなところかな?
騎馬に関するご質問であれば可能な限りお答えしていきたいと思います。
騎馬スキーの皆さん、共に頑張りましょうぞww
スポンサーサイト
2006.04.19 | 戦術論 | CM(8) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

城内突撃のところ、

つまり



こんな動かし方になります。

せんせ~、わかりませんw

経験談としては、
攻城役横にずらしての突撃ならもぐられてもほぼ確実に突撃入ります
2006.04.19 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
せんせ~、ブラックアウトしてますw
2006.04.19 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
なんかファンタのCMを思い出しました。
ドラゴン先生だったかな?
「はいここでまーす」
わからねぇorz
みたいなw
場内突撃は時々迎撃とられてがっくりくることがありますね(^-^;)現行で難しくなりましたが、マップでは見やすいですし、技術の面でも丁度いいかもしれません。
場内乱戦はうまい人はホントすごいですよね。
まったく攻城が入っていきませんorz
正直( ゚Д゚)ウマー と思うと同時に ( ゚Д゚)ウザー とも思ったりします(笑)
柵櫓に関しては確かに有効利用できますよね。
何度も助けられましたw
でも櫓にぶつかりオーラまとっていない華雄に馬超が突撃して一方的に兵力が減り撤退したのは納得いかない・・・orz
そうなんですよね、飛天は出撃した瞬間にでも迎撃が取られるんですよね(^-^;)あれはつらい・・・
2006.04.20 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
2日分の戦術論を読んでいて思いました。
自分がうまく防衛などできているとき、無意識でやっていたかも?ってことです。
たまに、計略をあまり使わずに危機的状況を回避できちゃうことあるんですけど、壁武将Aと待機武将Bを交互に出しながら守っていたり、騎馬で自城突撃っぽいことしていたり・・・etc
うまく出来ているかは置いておいて、実は隠れたスキルあるのか!?って思いました。
ただ・・・いかんせんプレイできるときが限られているので、スキルアップなかなかできないで終わります。

騎馬は意外と好きなので、うまくできるように頑張りたいと思います。象が出てきたらどうなるんでしょうねw
2006.04.20 | Posted by キラ | URL | EDIT | PAGETOP↑
|ω・)コソーリリンクシマシタ
水月さんがリンクしてくれるの待ち。

騎馬の戦術論、人気ありますね
対抗して弓兵の戦術論でも書いてみようか(`・ω・´)

人気なさそう。(つω`)
2006.04.20 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんわ!
城内突撃は単体で何回かチャレンジしたのですが、その都度槍の迎撃に遭い、悲しいことになっていたのです。だったらまず出城した部隊で槍オーラを消してから2体目を突っ込ませる方が割り良さそう・・・と思って、何度もタイムラグで攻城させてしまっております(つД`)。単体で突っ込ませられるようになりたいんですがねぇ。ま、こればっかりは練習あるのみ!ですね。
2006.04.20 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
騎馬戦術論、ためになりますですー!
自分は普段弓使いなのですがやはり騎馬には猛烈に憧れますので!
何体か同時に動かすとき、いつも手がクロスしておりましたw笑
途中で持ち返ればよいのですね・・・_〆(・_・。)^ メモメモ
今度、騎馬単にチャレンジしてみようと思っておりますので参考にさせていただきます(*´∀`)
とりあえずビタ止まりの練習から始めたいと思います・・orzorz
2006.04.20 | Posted by 朱桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
獅子天クン>
やべ、アップし忘れてたww
めんどくさいからアップするの辞めようww
完璧に近い形で城内乱戦できれば、相手の突撃食らわずに済むべw
意外と突撃オーラ出なくなる領域って広いべ?w

犬>
同上w

ぴよっぷ~さん>
城内突撃や城内乱戦等にも関わってきますけど、やっぱりラグとかには十分注意しながらやらないと大変なことになりますからね(;´Д`)
櫓やら柵を利用して一方的に突撃かましても、ラグで突撃入ってなかったりすると乱戦ダメで撤退とかありますからねww

キラさん>
ある程度上に来ている人なら無意識に出来ている部分も多いと思います。
その辺を少し意識して行えるようになると、もっと防衛スキルがついてきますよ(・∀・)
象が出てくると、きっと騎馬は蹴散らされますw

三国桜さん>
リンク了解です~♪
追加しておきますね(≧∇≦)b
<s>元はアシミニ覇王のパクリですから(ぁ</s>

松本引越センターさん>
んー、意外とめり込ませないといけないですからねぃ…
こればっかりはホント自分で感覚を掴むしかないと思います(;´∀`)

朱桜さん>
騎馬単楽しいですよぅww
スキルは必要ですけど、個人的に一番遊んでいる感がするんで大好きですww
分からないこととかありましたらいくらでもご相談下さいませ~♪
2006.04.20 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
