水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*久方ぶりの更新~(;´∀`)
と言っても大戦ネタはありませんw
ちと約束してた三国志11ネタでお送りしますww



という訳で三国志11。
今までのK○EI三国志をそこまでやりこんでたという事もないので分かりませんが、序盤は結構レベル高い気がしますw
戦力整ってくる中盤以降はCOMレベル上級だろうがなんだろうが関係なしなんですけどねww

ってことで、今回は序盤に役立つプレイガイドをお送りしますw




まず基本は専守防衛。
人員が基本的に多い曹操・袁紹・孫家及び後半の劉備といった君主以外は基本的にこれに尽きます。
序盤に地盤がしっかりしていない状態で領土を拡張しても後々厳しくなるだけですから(;´Д`)

という訳で、以下その為にやると楽な事を上げて行きたいと思います。


1.内政の充実
戦争をするにも米が入り、兵を増やすにもお金がいる。
なおかつ兵舎を作ったり武器を生産しないと戦争ができない。
従って自領における内政の充実は最優先事項です。
まずは農場と市場を同時進行で作り、ある程度の開発が進んできたら兵舎や造幣・穀倉などの開発に着手するのがいいと思います。

また、設置する場所ですが…
内政施設が破壊される可能性を考えて、最も敵に攻撃されやすい場所に市場や農場などの比較的簡単に開発できる施設を配置すると楽に復興できます。


2.取り合えず武将数を増やそう
内政にしても戦争にしても、何をやるにしても必要なのが人手。
従って、内政と平行して人材登用を行うべきでしょう。

登用の手段はいくつかあります。
探索によって在野の武将を探し出す、他の君主からヘッドハンティングしてくる、戦争捕虜を登用するetc.
どの手段を使っても構わないので、手当たり次第登用していってもいいと思います。

自軍に使わない武将であっても手元に置いておけばいいのです。
ほら、あれですよ。
どっかのプロ野球球団みたいなwww


いくら資金や兵があったとしても、それを使う武将が居なければなんの意味もありません。
自軍の武将を増やすことは相手の武将を減らすことに繋がり、その結果相手の戦略の自由度を奪うことに繋がります。
これをやるだけでも大分違いますよww

ちなみに、戦争捕虜の登用に関してですが、捕虜となった武将の仕官先が自分の血縁であったり義兄弟であったり、はたまた姻族であったりしない限りは基本的に捕虜にし続ければし続けるほど忠誠度は減少します。
この間褒美を与えて忠誠度を上げられたりといったことはないので、いくら忠誠度が100の武将であっても、そのうち配下にすることができます。(脱走されない限り、という前提がありますがw)
逆に言うと自軍の武将が捕虜となった場合、同様の事が起こる為、十分気をつけてください。

人は礎。
どっかの誰かが言ってましたねww

3.軍備を拡張しよう
兵の確保・兵装の補充と言った要素がこれに当たります。
いくら武将が大勢居ても、その武将が使える兵が居なければ何の意味もありません。
ですので、内政がある程度充実してきたらこれらのことを行いましょう。
序盤の目安としては、前線都市に4万程度兵が居れば攻められたとしても何とかなると思います。
兵装は兵を手っ取り早く強化する上で一番重要なことです。
自軍の武将の兵科特性をよく考えた上で、それに最も適した兵装をその都度その都度整えていくことが重要だと思います。


また、これと同時進行で、相手君主の侵攻してくる地点に軍事施設を設置することも有効です。
一番効果が分かりやすいのが砦ですね。
自軍の損害を大分抑えられるので、ここだ!と思うところに設置しておくと大分戦闘が楽になります。





んー、取り合えずぱっと思いつくのはこれくらいですかねぃ。
次回のネタは侵攻時のお話にでもしましょうかねww
2006.10.15 | 三国志大戦:プレイ日記 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

先越されたw
そろそろ私も書きますかね。

PK版にしかない決戦制覇ばかりしてたけどw
2006.10.15 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
人質の呂布をどうしたらいいか迷ってますー;登用すると大変そうだし、かといって逃がして敵軍につかれたらやっかいだし;;
やっぱ処断?;

砦 かぁ…。作ったことないかも。今度作ってみますv
2006.10.17 | Posted by アスナ | URL | EDIT | PAGETOP↑
獅子天クン>
決戦制覇って何ー?w

アスナさん>
取り合えず配下にしてしまえばいいのですよww
忠誠度100だったらそう簡単には裏切られたりはしないですしw

寡兵で戦うのなら軍事施設や港湾施設などを上手く使わないとしんどいですよ~(;´∀`)
2006.10.18 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
