水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*みなさん、ありがとうございます~♪
こんばんわ、水月です。
レス書いてたらめっさ遅くなったww
現在時刻は00:30ですが、アップ時間は23:59ですw


まずはリンクの紹介から。
茜乃日記
管理人は茜さん。
回復乃茜を始めとして神速乃茜・暴虐乃茜・悲哀乃茜等など、デッキごとに分けてICを作成されてます。
知り合ったその日に二人合わせてぱちろーさんに6回も絡んだことは内緒です(ぇ
僕自身「回復乃茜」ICしか知らなかったんですが、その他のデッキもふつーに使いこなされるんですね…
回復とか悲哀とか自分苦手なのばっかですよorz


千里眼&黒い人の ―蹴散らせ― 大戦ブログ
千里眼さん&黒い人さんのブログ。
何やらLivedoorからFC2へと移転されたとの事。
…ん?どっかで聞いた話だなぁw(ぁ
最近自分も含めて移転多いですね。
まぁ使い勝手がこっちの方が明らかにいいんで仕方ないんでしょうけどww
Livedoorは重すぎですorz



さて、皆さんのお祝いのコメントほんと嬉しかったです~♪
コメント欄にレスつけると大変なことになっちゃうんで、こちらのエントリーでまとめてレス返しちゃいますねw
正直こんなにも多くの人からお祝いしてもらえるとは思わなんだww

まずはALL>
お祝いの言葉ありがとうございます♪
一応覇王となりましたが、おそらくすぐに降格するでしょうww(マテ
丘覇王は嫌なんで、英雄の称号が手に入ろうが何をしようが、自分はこのICを使い続けるつもりですw
ただ、来週火曜と土曜に身内で大会があるんで、それまでは使わない事を宣言しときますw
だって使って降格したら
「うぉ、覇王かよwww」
ってサプライズなくなっちゃうしww



以下、暫くレスです~。

神行百変さん>
全突の爆発力は鬼ですねw
その気になれば5カウントで敵を全滅させることも可能ですから(ぁ
それだけに自分がほれ込んだデッキなんですけどねww

んと、これは回復乃茜さんとも話してたんですが、ダメ計に頼って戦っている内は上でも1品が限度だと思うのですよ。
便利すぎてダメ計に頼ると、いざと言う時の防衛スキルに関して成長しない。
覇王と品の違いは防衛スキルにある、って話はよくありますが、まさにそうだと思います。
火計頼みのデッキだと、周瑜が封印された時とか、荀が完璧に周瑜を見てるときとか、さぁどうする、って話にもなります。
または火計で焼いたはいいが、それが相手の手の内だった場合、とかですね。
使われてるデッキがどんなのか詳細は分かりませんが、麻痺矢乱れ撃ちはともかくとして屍騎馬なしの方は使い方さえ誤らなければいけるんじゃないでしょうか?

飛鷹さん>
そんなこと言わずに一緒に頑張りましょうよw
まぁ自分も多分すぐおちると思いますがww

むつーさん>
ぱちろーさん落城勝ちはかなり盛り上がりましたw
写真撮ればよかった…
興奮しすぎて忘れてたのは秘密ですww
これからも地味に頑張ります~♪

ユーゴーさん>
今は名君傾国でしたっけ??
使いこなせば正直エグいデッキですし、頑張ってください~♪

犬>
サンクス♪
お前さんも近場にいるでしょうがw
もちっとなんだし、頑張ってここまで来ようよw
2が出たらとか言わずにさww

荀平さん>
証が順調に減りそうな気がしてなりませんww
荀平さんも減らすとか言わず、空気読んで糧になってくださいww

佐久間りおさん>
そこまで読み込んでいただけるとマジ嬉しいっすw
降格しようが何をしようが、上を目指してこのIC使い続けますよ~♪
りおさんも頑張ってくださいね♪

ぴよっぷ~さん>
正直称号にはあんまりこだわってなかったり…(ぇ
英雄でも名将でも紙一重な感じしますしねw
w毒とか諸葛亮…
自分にとってはネタの領域で使いこなせませんorz
雷打ったら5本が一人に当たるとかしょっちゅうだったしww

黒飛さん>
まだ英雄確定してませんww
つか多分取れないものと思いますww
茜さんに聞いてみよww
あちらも覚えてらっしゃるかもしれませんね~w

馬走さん>
ぱちろ~覇王に勝ったのはかなりでかかったですねww
武勇も大きかったですし、それ以上にすごいノリノリになったww
あの時は多少のことでは動じない、かなり変なテンションでやってましたw
勝負運は大事ですね~。
あの日はかなーりついてましたからww

冬さん>
英雄目指して頑張ります~♪

雨道クン>
一緒にがんばろーぜーww
ただ自分が口出しすると変な結果に繋がってる気もするんで、後ろから生暖かく見守ることにします(何

龍之介さん>
案外壁なんてちょっとしたきっかけで乗り越えられるもんですよw
自分も今回良く分からないまま乗り越えてましたしw

獅子天クン>
頑張れww

三国桜さん>
空気読んで証プレゼントしてくれると嬉しいですww(マテ
とりあえず英雄の称号確定オメです~♪

椿さん>
英雄も目指しますけど、それ以上に上にいけるようがんばっていきます~♪

アスナさん>
英雄で止まりたくないですよねww
やっぱやるからにはとことん上目指して行かなきゃ…
いつかは初志完徹覇王・オズマソウジ覇王・時雨覇王といった神速or全突覇王と肩を並べてみたいですww

…オズマ覇王相手の勝負はもう少しだったんだけどなぁ…ww

松本引越センターさん>
大英雄はさすがに無理www
仮に負けずに495連勝したとしてもかかる金額がありえないwww
どれだけ遅くても6月までには2稼動でしょうし、残された時間と自分の最新勝率考えると無理ですww
まぁ、ある程度証を増やしたいな、とは思ってますがw

保坂さん>
ありっとさんでぃす♪
保坂さんも頑張ってくださいね♪w

6連銭さん>
一個一個壁を乗り越えて行くのが重要だと思います~。
自分も5品・4品・2品・1品・覇王昇格戦と壁を感じ続けて来ましたし、多分これからも証で壁を感じることでしょう。
人間やればなんとかなるもんですww

千里眼さん>
リンク完了しました~♪
諦めムードってww
気分転換すると案外モチベーション上昇に繋がりますよ?w

らぷんつぇるさん>
こちらこそ宜しくお願いします~♪
それまで覇王でいられればいいんですけどねww


ふー、こんなもんか。
これやってるとマキシマーズの覇王って大変ですねw
一言メッセの返信毎回やってる方って凄いな、と思いますww


さて、今日はネタも無いことですし、続きからは1.5コス限定戦で使うデッキに関してちょっと書いて行きますかww
とりあえず自分が使うデッキは
R袁紹・R田豊・UC劉備・UC張コウ・UC沮授orSR甄洛
と前に書きましたが、よく考えると1.5コス5枚でもいいじゃんw
と言う落ちに。
となると選択の幅が増え、SR甄洛orUC沮授→UCトウ頓で行くかも知れません。
総武力は元のデッキより上昇しますし、基本開幕落城の形で攻めるんで、下手すると元のデッキよりも強化される気がww

とりあえず使われそうなカード及びデッキを考えてみる。
魏:UC司馬懿・UC荀攸・UC曹仁・NUC曹洪・R李典・Cカイ越・R楽進・R荀・SR張春華・C陳羣・U程
主だった号令持ちが一切いない為、基本単色で組まれる場合はUC司馬懿の雲散頼みになりそうな気も。
カイ越の弱体化は強力だが、デッキ編成上1コスを一枚入れることを考えるとR荀orUC程が主力になるだろう。
あるいはR李典+カイ越と言う形もアリ。
ただ、1.5コスに計略の使える武将が少ない為、単色というよりは2色に武将が組み込まれる形が目立ちそうな予感。
UC荀攸が一番のキーカードでしょうね。

呉:C朱桓・R孫権・U小喬・R孫尚香・C陳武・U程普・C丁奉・C祖茂・U呂蒙・C虞翻・SR呉夫人・R呉国太
キーカードはR孫権。
R袁紹と並び数少ない英傑号令持ち。
このカードを主軸にデッキが組まれるでしょう。
1.5コスからは程普・呂蒙・孫権が必然的に入ってくるかな?
後の2枚はR呉国太とC朱桓かC虞翻かってとこでしょうか?
1コス二枚ってのは無いんで、C虞翻が入る場合はR呉国太→C陳武になる可能性大。
機動力においては他に勢力に劣るでしょうが、柵の多さと知力7or8の火計が強力な国。
とは言え荀攸対策が出来てないところっと負けそうな気もw
対策に一番いいのはSR呉夫人ですが、ちょっと入れるにはパンチが足りないかな?

蜀:C王平・R魏延・U周倉・R徐庶・U陳到・SRホウ統・R劉備・NR趙雲・NR張飛・NSR劉備・C張松
1.5枠最強の計略、桃園持ちのR劉備を入れるか否かでデッキが極端に変わってきそう。
武力+10とは言え、その特性上ダメ計にはめっぽう弱く、おそらく単色でこの計略を組む人は居ないでしょう。
となると、単色で恐ろしいのはNSR劉備でしょうかね。
他勢力を見ても分かりますが、1.5枠と言う制限下においては武力+3と言えども致命的。
中武力槍多数with張松で弓を引っ張りワイパー→減ってきたら奮起→効果終了後更に奮起で落城、という前バージョンの悪鬼のような強さを発揮するかも。
とは言えダメ計略にはめっぽう弱いです。
UC荀攸一枚でおそらく詰みでしょうww
いかにして距離を縮めるか…
そこがキーになるかな??

他軍:SR華佗・UC皇甫嵩・UC盧植・C張任・UC公孫サン…1コスは主力なんで省略ww
単色で組まれるならおそらく一択。
自分が使っている
SR華佗・UC皇甫嵩・C周倉・C張梁・C刑道栄・C張宝・R司馬徽
のうち、1コスどれかを抜いたパターン。
皇甫嵩の計略は今大会において士気5で武力+5確定。
となると下手な号令よりもよっぽど使い勝手がいいかも。
SR華佗の神医と組み合わせると厄介なことになるので、司馬懿や張春華などの雲散持ちがいない場合はほぼ詰みでしょう。
とは言え今大会では雲散持ち・大水計が蔓延することは確実なので、そこに注意する必要がありそうですね。

西涼:R賈ク・U韓遂・C胡車児・C張繍・U馬騰・C李カク&郭・SR呂姫・C魏続・U厳氏・C侯成・C蔡ヨウ・R鄒・C馬鉄&馬休・U李儒
キーカードは呂姫。これだけで下手すると勝てるww
となると、呂姫対策をみんながみんな立ててくるわけで…
意外と鄒賈クで強いんじゃないかと思ってみたり。
おそらく単色よりも2色デッキの方が多いと思う為、鄒で計略使用を制限してしまうと恐ろしいことになりそうな気も。
あと、ダメ計対策としてはやはり蔡ヨウ。
蔡ヨウ・呂姫と言った普通にレギュラークラスが多い勢力でもあるため、一番流行りそうな勢力ですね。

袁家:R袁紹・U紀霊・U張コウ・R田豊・Uトウ頓・U劉備・C審配・C沮授
意外と知られておらず、その上強そうなのがこの勢力。
元々1.5コスがレギュラーな為、制限をかけられる意味が分からないww
てか俺のデッキなんて制限ほとんどかかってないに等しいしww
キーカードは田豊。
この使い方一つで勝敗が分かれると言っても過言ではないでしょう。
基本アタッカーの知力が低く、単色の場合はダメ計耐性がない為、そこをどう立ち回るかが課題。
後、雲散は完全にメタられますww
落雷は怖くなく、恐ろしいのは火計。
焼かせて転進か、はたまた焼かせる前に叩き潰すか…
R田豊→R袁紹のコンボが決まるようなら、100%勝ちは決定でしょう。


とりあえず単色で組まれそうなデッキのキーカード及び傾向を書いてみました。
こうして見ると蜀の奮起劉備デッキや反計入り桃園は驚愕の威力を発揮しそうですねww

多色デッキに関しては、組み合わせが多すぎるので今回は省略。
呂姫・反計・田豊辺りが組み合わされることが多そうですね。
隙無き2反計とかもほとんどそのまま持ってこれるし、ある意味一番の強デッキになりそうな気もします。


んじゃ、今日はこの辺りで(*^ー゚)/~~
スポンサーサイト
2006.04.22 | 三国志大戦:プレイ日記 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

水月さんへ
まずは覇王昇格オメです\(´∀`)/あの日は色々大変でしたよねwwwとりあえず英雄目指しましょう☆あと、わざわざ日記紹介ありがとうですm(__)m

黒飛さんへ
よく覚えてますよ(^O^)騎馬ウメー(´∀`)とよく関心させられました☆また対戦することがあればヨロシクですm(__)m

2006.04.23 | Posted by 茜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
おはよーです。
1.5コス大会出てみたいですが、お金が・・
気になる(*´ー`)

でも少しはやってみたいと思いますw
2006.04.23 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
かぁ~~!
かっこぃぃよぉ~、かっこょすぎだょ水ちゃん!!(何
水ちゃんの武勇伝言ったげて!!
おぅ!聞きたいか俺の武勇伝(ry
ってかこれから怒涛の進撃にで武勇伝が増えるんですょね?!
頑張ってくださぃな(`・ω・´)b
英雄の称号いぃなぁ~でもまだ時間あるからもう一段階上へっ!
ちなみに丘覇王ってなに~?(バカ
2006.04.23 | Posted by リョーチョー(携帯) | URL | EDIT | PAGETOP↑
茜さん>
先日は色々楽しかったです~♪
店内対戦もやっていただき、ほんとお世話になりましたww
これからも宜しくお願いしますねぃ♪

三国桜さん>
鬼将軍っすよ鬼将軍ww
こんないかつい称号を待っていたwww
ちょっと頑張ってみようかと思いますww

リョーチョーさん>
んーと、丘覇王ってのは覇王になったICを使わず、そのまま放置してランキングに乗っけたままの覇王さんですねぃ。
おそらく最初の武勇伝は覇王降格かな?www

2006.04.23 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
