水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*さてさて
こんばんわ、水月です。
先日のエントリーに多数のコメントを頂き、ありがとうございましたm(_)m
エントリーでも書きましたが、これからも騎馬単を使い続ける所存ですので、ご心配なさらぬようww
当った相手全てに
「この全突つぇぇΣr(‘Д‘n)」
と思わせられるように頑張りますww



んじゃ、まずは恒例のプレゼント企画から行きましょう♪

現在進行中のプレゼント企画ですが、詳細の方はこちらからご覧下さいw
意外と(?)覇王デッキセットが大人気のようで…
正直ここまで応募来るとはおもわなんだw
ちなみに締め切りは4/30午後23:59です。
応募は左サイドメニューにあるメールフォームからお願いします♪

なお、携帯からメールフォームに送っていただく場合、希望の番号を携帯の絵文字か何かで送っていただいた方が居ます。
カードのセット名で書いてもらった場合は分かるのですが、数字のみだと文字化けしてしまってこちらから確認できません(;´∀`)
ですので、希望セットを書く場合はセット名で書いていただきますよう宜しくお願いしますm(_)m


えと、それと私信になってしまいますが、プレゼント応募していただいた投稿者名「カイ」さんと「タクト」さん。
共に番号が化けてて読めません(;´∀`)
セット名でご応募してください~(´・ω・`)
後、カイさん、相互はいいんですが、そちらのアドレス教えてください(;´∀`)



んではリンクの紹介から行きましょ~♪

三国志大戦 ~孤高の軍師~
管理人はらぷんつぇるさん。
田豊デッキか覇王デッキを使用なされてるそうです~。
田豊かぁ…自分で使ってると楽しいけれど相手に使われると嫌な武将ですよねw(マテ
でも反計入ってないなら問題なしですww
でも隙無き+他軍って珍しい感じですよね。

見習い軍師の雑記。
アスナさんのブログ。
何をおいてもこの方は「軍師ーず」でしょうww
全武将が文官…
あれ?三国志ってむさくるしい男たちの物語じゃなかったっけ?(ぇ
デッキの武将たちは皆涼しげな顔をしておられる気がしますw
今はオリカのプレゼント企画中らしいです。
SRニ荀テラホシスww

へっぽこ君主の覇王への道
タクトさんのブログ。
何でも雛連に参加されているとか…?
自分はチームとか今のところ余り興味がなかったりする訳ですがww
イマイチなんなのか良く分かって無いしねw

んー…気がつけばリンク先がどんどん増えていってる罠w
アレ?こんなに人から見てもらってるブログだったっけ?
とか最近思い始めてきましたw



さてさて、今日のネタですが…
プレゼント企画で書いていただいたアンケートで、自分なりの騎馬の使い方とか全突の使い方とか、そういったことを書いて欲しい、といった意見が意外と多かったです。
騎馬の使い方については前に戦術論と題して騎馬の技術論を書いた為、そちらを拝見していただければ、と思います。

で、自分なりの全突の秘訣…
これ書いちゃうと三国桜さん辺りに対策立てられちゃうんですがねww
まぁ騎馬使いの方を応援すると言った以上書かなくちゃならんでしょう(ぁ

って事で、2~3日ほどに分けて良く当たるデッキに対してのダイアを、簡単な対応策込みで書いていきたいと思います。
全突を使わない方からすれば参考になるかは分かりませんが…ww
むしろ覇王降格という憂き目に合っている以上自分なりの全突の使い方に自信がもてなかったりもしてますが…ww
んじゃ、続きから行ってみましょう♪

まずは自分のデッキの紹介から。
SR董卓・SR呂姫・NR馬超・C蔡ヨウ・C馬鉄&馬休
総武力25、総知力26の騎馬単です。
普通の全突と違っているのは
R華雄→董卓・C侯成→C馬鉄&馬休
となっているところですね。
これは華雄だと伏兵を踏めない&計略を使う際に董卓の方が使い易い、ということ。
侯成→馬鉄&馬休は単純に人馬一体の方が計略として有用だと思ったからです。

このデッキを使うに当たっての大前提がまず一つ。
雄飛の刻のムービーをご覧になってる方は
「騎馬単って攻めのデッキなんだ~」
とか思ってらっしゃるかもしれません。
Shin覇王の影響ですねww
自分で見てもやはりあの怒涛の攻めは凄いと思います。
ですが、意外と全突は神速とは違い守りのデッキです。
その理由として

1.神速と違って全突には突撃ボーナスが付く
これはつまり、突撃しなければただの武力+2の号令になってしまうんです。
神速は突撃ボーナスが付くわけではなく、移動速度が上がる為に相手の城ダメージを与える為に使われることもあるかと思いますが、全突が本領を発揮するのは相手を突撃ボーナスで一気に殲滅することにあります。
突撃ボーナスは相手の武力に関係なく一定のダメージを与えられる為、極端な話をすれば、武力1の蔡ヨウですら武力10の呂布を突撃によって葬り去ることが出来ます。
これは相手が強化計を使ってこちらの城に迫ってきたときこそ相手を殲滅する絶好の機会、ということになりますよね?
その為、基本守りのデッキになると言うことです。

2.デッキの総知力がそれほど高くない。
全突デッキのもう一つの真骨頂は、相手の計略を一方的に封じてしまう、ということ。
しかしそれは裏を返せば先がけしない限り相手に自由に計略を打たせてしまうことになる、ということです。
例えば…R周瑜が城から出た瞬間に大火を打つのを封印で凌ごうと思っても出来るものではありません。
相手をおびき寄せることで初めて封印の計が生きてくるのです。

3.城に張り付いてしまえば相手の槍は消える。
これもまた大きな要因の一つですね。
騎馬単にとって一番の敵は大火でも天啓でも暴虐でもなく「槍」。
これは出城を利用して相手部隊に低リスクで部隊を当てることで消えますし、攻城ゾーンに相手槍が張り付いてしまえば槍も消えます。
従って、相手に攻めさせた方が殲滅しやすくなるんです。


とりあえず3つほど例を挙げてみましたが、これだけでも守りに回った方が戦いやすいデッキだと言うことが分かったと思います。
一番分かりやすいのは雄飛の刻の関東Aブロック決勝ムービーですかね?
全突はああいう使い方をすると一番効率よく相手を殲滅できますw

まぁ自分の場合、序盤のうちはかなりガン攻めしてますがw
リプレイで自分のプレイを見てたら、異常なほど攻めまくってましたww
隣で見てた茜さんに
「知力低いのによく攻めるな~ww」
とか言われてましたしw


ただ、相手に伏兵が多い場合董卓・蔡ヨウ・馬鉄&馬休で踏まないと致命的なことになりかねない為、基本は序盤から攻めきれないことが多いです。
なので、伏兵を踏みに入ったり、柵を壊しに入ったりと、序盤に無茶する必要が無い場合はそこまで無茶をして攻め込むことは無いと言ってもいいと思います。

さて、そんな攻め切れない全突ですが(w)序盤の配置としてはこんな感じ。
┣━━━━━━━━━━━┫
┃□□□□董□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□蔡馬呂鉄□□┃
┃□□□□―――□□□□┃
┃■■■■■門■■■■■┃

董卓を最前線に配置しているのは、相手の力量を測るのと伏兵を踏んでも大丈夫なように、という意味でです。
相手の力量を測るというのは、例えば槍が一枚の場合、槍がそのまま董卓目掛けて突っ込んでくるようなら董卓を壁に最初に槍を突撃で葬り去ってしまう、槍が前進せず、一旦後ろに下がるようなら上手く槍オーラを消して突撃を決めることができなくなる為、一旦全軍自城に戻って相手を誘います。
その後の対処としては誘引して守る、という鉄則を守る感じ。
状況によっては馬鉄&馬休1部隊だけを攻城に向かわせ、相手戦力を分散させたり等もします。
馬鉄&馬休を向かわせるのは、武力的に一番居なくても大丈夫な武将だと言うことと、いざと言う時に人馬一体で防衛に戻ってくることが出来るから、と言った理由です。

中盤以降の攻めには、槍の枚数によって暴虐か全突を使い分け、守りには暴虐or天下無双・改で対応します。
もちろん、どちらも使う場合は封印の計を転進やら程にかけて使用しますがww

こうすると
「あれ?さっき全突は守りに適しているって言ったじゃんww」
と思われるでしょうw
守りの全突は相手の槍の枚数によって使います。
まず2本以上ある場合は自分の場合は使いません。
理想から言うと、まず暴虐で相手の槍を乱戦なり壁突撃なりで葬り去り、その上で全突を使って追撃する、って流れになれれば最高だと思います。
後は暴虐を使っても武力差がひっくり返せない時には全突ですね。
天啓やら桃園やら単体超絶強化を相手にする場合は全突を使用します。

さて、前提だけでちょっと長くなってしまいましたね(;´∀`)
とりあえず今日のダイアは、反計の入り混じったデッキを相手に書いていきたいと思います。

①.董卓反計
最近は前ほど氾濫してるわけでは無いですね。
おそらく田豊に流れているものだと思いますがw
主なパターンとしては
SR董卓・R荀イク・R華雄・UC程・UC典韋の高武力槍+反計のパターンかな?
ただ、SR董卓・SR呂姫・R李典・R荀イク・UC典韋のような形もありますね。

ではダイヤです。
SR董卓・R荀イク・R華雄・UC程・UC典韋<6:4>
相手の兵法次第になってきますが、増援なら7:3、再起ならそのままかな?
相手に自城前で暴虐を打たせた瞬間が勝負。
荀イク・程の2隊を封印出来ればこちらの勝ち。
全部隊出して董卓かけてもいいですし、馬鉄&馬休だけを攻城に向かわせ、呂姫一人で暴れても対処可能です。
蔡ヨウを荀が反計した場合も勝ち。
相手士気が9の状態で暴虐を打たれたとしても最高で士気は4。
封印を荀で反計した場合の士気が1になる為、暴虐→封印反計の後4カウント以内なら計略使いたい放題です。
高武力槍との乱戦勝負&高速騎馬の突撃を食らうことになるので、全突よりかは暴虐の城内乱戦or天下無双・改で対応するのが吉です。
全突で殲滅するより暴虐の乱戦で相手にゲージを削らせた方が得ですしねww

馬鉄&馬休の攻城が入れば確実にここでリードを奪えます。
場合によっては兵法神速の大攻勢を重ねてでも武力アップを狙っていいと思います。
以降は同じ戦い方でw

ちなみに、この手のデッキは序盤にリードを奪ってしまえば董卓が気軽に使えない、という欠点もあります。
上手く相手を分散させ、各個撃破を狙ってその上で数発攻城を入れるだけで、相手へのプレッシャーは十分だと言えるでしょう。


SR董卓・SR呂姫・R李典・R荀イク・UC典韋<7:3>
基本の対処は上と同じ。
伏兵はおらず、槍も典韋一本の為、こちらの方が断然立ち回りやすいです。
もちろん馬鉄&馬休をしっかり攻城に向かわせるのは忘れずにww


②.隙無き反計
パターンとしては
R田豊・R荀イク・R楽進・UC典韋・UC程・UC劉備
ってのが一番多い形かな?
稀に典韋がR顔良に変わってることもありますね。

という訳で、
R田豊・R楽進・R荀イク・UC典韋・UC劉備・UC程<6:4>
このタイプのデッキは基本兵法増援が多いです。
田豊がうざったいのはペイバックがあること。
武力+3は正直それほど怖くありません。
従って、まず封印をかけるのはUC劉備とUC程の2隊。
ここに封印の計が決まれば、董卓で食いあらすなり呂姫で暴れるなり兵法神速で潰してしまうなりご自由にどうぞww
ちなみに暴虐とは違い自城前からでも普通に隙無きを欠けてくる為、前述した封印の計→荀反計→計略使いたい放題とはなりません。
計略を使う際には程の位置に十分気をつけて使いましょう。

R顔良・R田豊・R楽進・R荀イク・UC劉備・UC程<7:3>
基本の立ち回りは前述の通り。
ただ、UC典韋が居ないことで序盤から大分立ち回りやすくはなっています。
とは言え油断は禁物。
伏兵を暴いて分が悪いと判断したら素直に引きましょう。
隙無き後は騎馬マウントがうっとおしいですが、城内乱戦などを有効に使ってしっかり防衛できます。
繰り返して言いますが、田豊がウザイのは士気ペイバックがあるから。
転進さえ封じてしまえば後は冷静に対処すれば対応可能です。


③.華佗ワラワラ
デッキパターンはSR華佗・R荀・R李典・UC典韋・UC周倉・C張梁が一般的かな?
という訳でこのパターンを扱っていきましょう。
SR華佗・R荀・R李典・UC典韋・UC周倉・C張梁<5:5>
序盤次第になります。
相手は高武力を利用して序盤から典韋を先頭にごり押し。
こちらとしては城内乱戦&城内突撃を駆使して戦うしかありません。
蔡ヨウ以外を全軍自城に下げ、蔡ヨウのみ攻城に向かい、残る4部隊で防衛。
ここで攻城を2発以下に押さえれば勝機は見えてきます。
相手が兵法増援を使ってきた場合は兵法神速を重ねるくらいの気持ちで。
中盤以降はこちらから攻め、相手に反計されないよう暴虐を使って取り付いてマウントを取れれば大分楽な戦いになると思います。
封印の計の先出しは厳禁。
反計を封じても神医で浄化されてしまう為、かけるなら華佗一枚でもいい位。
ヘタに反計だけ封じてしまおうと言うのはNGです。


④STO系
パターンは二種類で
SR馬超・R許チョ・R楽進・R荀・UC甘皇后か
SR馬超・R許チョ・R楽進・UC程・UC甘皇后のどちらか。
全体強化や号令と言った主流計略はありませんが、死なない武力9が2隊
と言う今バージョン最強のデッキとも言えるでしょう。
槍と騎馬の使い方を分かってる人なら、あっという間に今感じている壁を乗り越えられるだけのデッキパワーを秘めてると思いますよ。

SR馬超・R許チョ・R楽進・R荀・UC甘皇后<4:6>
荀型の方が圧倒的に立ち回りやすいです。
ただ、それでも不利なことは不利。
地形が絡むと無理ゲーになりますねw
対処法としては…
1.序盤にできる限り柵を壊すように動く。
と言ってもいきなり柵のほうに行っても許チョの餌食になるだけですから、できる限り許チョと馬超・楽進を散らすこと。
戦闘を行わないよう左右に相手を振りながら、一旦城に引くように見せかけ、馬鉄&馬休だけを柵に向かわせると、意外と騎馬2隊が釣れます。
そこで壁突撃を使って許チョを落とせれば楽。
自分の場合、場合によっては士気5溜まった時点で即暴虐を打ってでも柵を破壊しに行きますね。

2.舞った直後に焦って攻めない。
これは序盤に柵が壊せなかった場合の対処法です。
とは言え待った直後から一発目の白銀が打てるまでが最短で12カウント。
可能ならそれまでに攻め込みたいところです。
もし壊しているのならガンガン攻めてくださいw


そこから先はガン攻めですw
暴虐に神速をあわせてでも潰しにかかります。
使う計略は個人的には暴虐がベスト。
次いで全突>天下無双・改の順でしょうか?
暴虐を使うならここで相手に再起を叩かせた上、甘皇后を潰せるような立ち回り方になります。
まず暴虐を使ってビタ止まり。
これは必須スキル。
できないようでしたら迎撃を貰ってもいいので無理やり乱戦に持ち込みましょう(;´∀`)
董卓と許チョを乱戦状態にできれば兵法神速を合わせて可能な限りの騎馬の突撃をかましますw
いくら兵力が回復し続ける許チョでも、暴虐+神速の突撃は防げませんw
許チョさえ居なければ後は戦場に邪魔者はいないため、存分に食い荒らしましょうww
兵法再起を叩かせ、甘皇后を潰せる展開にまで持っていけたなら、こちらの士気はまだまだ十分溜まっているはず。
許チョの撃破→甘皇后潰しまでに時間をかけなければこちらの兵力はそれほど減っておらず、かつもう一度暴虐が打てるだけの士気があるでしょうから、ダメ押しの暴虐で騎馬マウントを取りつつ攻城を重ねて終了ですw

と言ってもここまでうまく立ち回れること自体少ないんですけどねw

SR馬超・R許チョ・R楽進・UC程・UC甘皇后<2:8>
出てきた瞬間諦めましょう(マテ

正直対処法としてはほとんど前述の対処法と同じです。
基本は暴虐+神速で相手をいかに早く殲滅できるか。
それにかかっていると言っても過言ではありません。
ただ、荀型と比べて多少計略が通りやすい為、序盤に柵が壊せなかった場合、柵側に呂姫を突っ込ませ、残りを逆サイドに。
おそらく相手側は許チョ・馬超・楽進が柵と逆サイド、柵側に程といった配置になるでしょうから、許チョ前で止まり→4体暴虐→1体を乱戦状態に持ち込んで兵法神速で一気に押しつぶす。
この流れは変わりません。

序盤に無茶攻めしすぎて逆に攻城を食らうような展開にならないように注意することが重要だと思います。




んー…反計を含んだ最近主流のデッキってこんなもんかな??
対応策といっても戦場ほど流動的なものは無いと思うので、その都度その都度対策が変わってきます。
あくまで基本指針ってことを念頭に置いてくださいねww

明日はその他のデッキ相手のダイアでも書いていきます~♪ww
2006.04.29 | 戦術論 | CM(7) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

全突は神速とは違い守りのデッキ・・・
そうなんですか!?(ぇ
いやー、全突使いなんですが、攻めるデッキだと思ってました、ははは・・・
だから勝てないのかorz
確かに、大火等のダメ計があるときは呂姫だけ待機して守り気味に戦ってたんですが、
ダメ計ない時はひたすら全突やって攻めてましたw

なるほど、暴虐も使うんですね。
正直、ただの武力7と化してましたww
個人的に呂姫は好きじゃないのでなるべく使わず、
槍が2体、3体でも全突使ってたんですが。
暴虐・・・
その手がありましたね(ぉぃ

STOはやっぱ無理ゲーですかw
キョチョが典イならもう少しマシなんでしょうけどね~
キョチョごときに封印使うわけにもいきませんし。
なんとか抜け道はないものか・・・
2006.04.29 | Posted by 千里眼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
自分は水月さんとは違う四枚全突を使用中なわけですが、
同じく全突は守りのデッキだと思ってます。
相手がピタ止まりからの槍消しすらさせてくれない場合は
最初っからずっと場内突撃らしき状態にしたりします。
槍兵が城付近に来たときが美味し過ぎますww

暴虐反計デッキには結構勝てますよね~ww
ワザと自城前で暴虐を発動させてからのカウンターが熱いですw
2006.04.30 | Posted by どどいつ | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんわ!

正直神速も守りのデッキだと思ってますが(w。
馬は本当に壁突が出来ないと無理ゲーですね。
私の場合だと、なぜか槍が残ってて全部隊迎撃されて乙ということが多すぎます(つД`)。
しかし、考察を読めば読むほど董卓が欲しくなりますね。計略もはまれば強いし、何とかして手に入れたいです。ここはヤフオク使うしか(w。
2006.04.30 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
計略がそろってるのでC馬鉄&馬休→候成の水月デッキで遊んで来ました~(*´∀`)ノ

董卓が知力高くて、開幕から攻めやすくて計略も強いのがいいですね。

えーと、攻城はできるんですが。
城から出て槍を消すまではいいのだけど、号令→反計にらみと、2枚槍の回復が無理ぽ、でした。

封印で、封じたり、士気を使わせるって考えが浮かばず、城を出て天下無双・改を連打して、見られませんようにってやってました(ノ´∀`*)

サブICが1品上→3品に落ちそうな勢いで、さすが騎馬5枚って思いました、一度本家の操作見てみたい・・(´・ω・`)
2006.04.30 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.04.30 | Posted by - | URL | EDIT | PAGETOP↑
昨日の日記読ませてもらいました・・・。水月さんの痛いことは充分分かります。
私も厨デッキをたまに使うことがあるんですが、今まで積み上げてきたプレイングが全く活きないんですよね^^;
何ていうか、その計略使えば勝てる!!みたいな。
そういう所があるんで最近ではCOM戦で使って、対策考える程度です。

全軍突撃は使えない・・・ので分かりませんが、全軍突撃ほど、騎馬の最大の長所である突撃ダメージが活きる計略は無いと思います。
また、守りのデッキという意見は賛成ですね。
騎馬単は攻守自在の所が一番の特徴です、蔡ヨウで城壁に入れた1発を守り抜くとか・・・。
そういうデッキだと思うんですよね。
でも、水月さんみたいにひとつのデッキを大事に使ってる方は、いつか必ず陽の目を見ると思いますよ^^
2006.04.30 | Posted by 冬弥 | URL | EDIT | PAGETOP↑
千里眼さん>
自分はほとんど暴虐一択だったりしますねw
とりあえず戦況を変えるために暴虐打ってみたりとか…
STOはほぼ無理ゲーですw
槍二枚タイプはマジで詰みかけwww

どどいつさん>
序盤の対処法としては自分もほぼ同じですね。
上に行けば行くほどそれでも突撃させてくれないんですがww

松本引越センターさん>
董卓いいっすよ董卓ww
槍やら反計と組み合わせるとその瞬間厨カード認定くらいますがww

三国桜さん>
厨カードと言われてるカード二枚入ってますけど、全然厨デッキじゃねぇっしょ?ww
大阪まで遊びに来てくださればいつでも見せますよ?w
反計相手には程封印してしまえば、呂姫を見せておくと天下無双・改を警戒してくるんで、意外と董卓が通りますww

冬弥さん>
>蔡ヨウで城壁に入れた1発を守り抜く
んー…何か自分の場合董卓使ってガン攻め→落城目指すってのが勝ちパターンですねww
攻撃評価はほぼA以上だし…


…ん?何か違うぞ?ww
2006.04.30 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
