水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキダイア第二段
結局大会には一回も顔を出しませんでしたw

こんばんわ、水月です。
恒例のプレゼント企画ですが、そろそろ応募も出きった頃かな?
一応本日の夜までの応募ですので、まだの方は一度前のエントリーを見た上でご応募下さいね♪

さてさて、今日は昨日の続きでデッキダイア第二段ですね。
んじゃ、続きから行ってみましょう~♪


先日は反計系だった為、今日は単色系とのダイアを。
まずは


①魏単
主なデッキは覇王デッキと神速デッキの二つかな?
稀にUC縛りの魏バラも見かけますが…まぁアレは例外でしょうw
てな訳でこの二つに絞って行きましょう。

覇王デッキ<6:4>
序盤の伏兵処理でミスったら終了ですw
知力10の伏兵は董卓ですら60%弱の兵力を持っていかれますorz
絶対に馬超や呂姫で踏まないことww
戦線が崩壊しますからw
曹操・賈クを暴いて騎馬戦を繰り広げた後、インターバルをとると見せかけて相手を退かせ、その間に程を掘れてかつ潰せると最上の立ち上がりと言えるでしょう。
中盤以降はまず程に封印の計をかけることから始まります。
求心をかけた騎馬マウントは驚異的な為、絶対にまともに取り合わないこと。
城内突撃や城内乱戦を駆使して戦いましょう。
使う計略は…仮に程が城に張り付いてるのであれば全突、張り付いていなければ暴虐かな?
天下無双・改でも対応可能ですが、微妙に殲滅するに当って計略効果時間が短いので余程のことが無い限りは使いませんw
最近だと使われる兵法は再起か神速ですね。
それを頭に入れて戦うと大分有利に展開します。

もちろん暴虐を使っている時は蔡ヨウと馬鉄&馬休を攻城に向かわせておくのをお忘れなくww

神速デッキ<7:3>
司馬懿が入ってたりしなければこのダイア。
伏儀覇王デッキタイプだとこれが6:4になります。
序盤の伏兵一枚の対処が難しいですが、それまでは騎馬4体と頭数で上回れる為、それほど攻めずに守りに徹すれば序盤はいかようにでも耐え切れます。
中盤以降は堪えて堪えて耐え忍ぶw
神速使われても基本耐え忍ぶww
多少攻城食らっても耐え忍ぶwww
士気12溜まったらキタ━(゚∀゚)━!
暴虐なる全突で叩き潰しましょう(マテ

とまぁネタっぽいことは置いといて…ww
神速vs全突の単純なぶつかり合いだとダメージボーナスアリの全突に分があります。
しっかりニ部隊以上で相手部隊に突撃を当てるように立ち回りましょう。
ちなみに、馬超・呂姫・蔡ヨウあたりに離間をわざと打たせ、董卓+全軍突撃でキメルと脳汁が出そうになりますww


②呉単
最近見る呉バラは
SR呉夫人・R孫堅・R周瑜・R周泰・R呉国太か
SR呉夫人・R孫堅・R周瑜・R太史慈・R呉国太の2パターンしかない為この二つを。
後はSR孫権・R周泰・R呉国太・UC小喬・UC程普のような名君流星対策と行きましょうか。
ある意味全突サイドから言わせて貰うと「天敵」になりつつありますねww


SR呉夫人・R孫堅・R周瑜・R周泰・R呉国太<5:5>
火計を封じれば天啓が来る、天啓を封じれば火計が来る。
序盤は柵内から槍出されて柵も壊せず。
騎馬側にどうやって攻めろとww
この手のデッキはガン守りタイプが多いので、いかにして序盤からリードを奪われないかが鍵になります。
それと、周瑜をいかにして掘れるか。
またはいかにして焼かせるか。
天下無双・改の生出しで相手は燃やさざるを得ない為、早めに打ってしまうのも一つの手です。
R周瑜が出てきているようなら火計封印が必須。
リードを奪わないと
周瑜引き篭もり→攻めたら燃やされる
と言う悪循環に陥る為、出来る限りリードを奪い続けるよう頑張りましょうww

SR呉夫人・R孫堅・R周瑜・R太史慈・R呉国太<6:4>
基本の対策はほとんど一緒。
ただ、周泰がいないだけで大分楽になります。
つっても呉国太ウザ過ぎですがw
本当の厨カードってR周瑜じゃなくてR呉国太だと思ってる俺がいるww

SR孫権・R周泰・R呉国太・UC小喬・UC程普<4:6>
この戦いでは余程押せる展開じゃないと暴虐の使用禁止です。
てか総武力で勝ってるんだから、それほど強化系の計略を使う必要がありません。
暴虐使うと自分の首を絞めかねないので絶対禁止でww
全部隊を一気に攻城に向かわせるんじゃなく、蔡ヨウ・呂姫辺りは名君の範囲の外においておくとベストです。
名君を封印した後、呂姫と蔡ヨウを攻城につけ、武力の高い部隊でマウントが取れますから。
序盤いかにして柵を壊せるかがポイントになってきますね。


③蜀単
こう書いてもさまざまありますが、デッキのパターンとして多いのは
SR馬超・SR劉備・R徐庶・Rホウ統・C張松か
SR劉備・R馬超・R趙雲・Rホウ統・C張松かどちらかですかね?
ここ最近はこれくらいしか蜀単に当ってない気もしますが…

ではダイアです。
SR馬超・SR劉備・R徐庶・Rホウ統・C張松<6:4>
Rホウ統の連環次第ですね。
伏兵が2体いることもあり、序盤からゴリゴリ押していくと痛い目にあいますw
そこで序盤リードを奪われると後は連環祭りの始まり。
正直寒い対決になりますw
天下無双・改は徐庶の落雷で乙or挑発で引っ張って迎撃の荒らしで終了。
張松が逃げる先には確実に伏兵が待っている為、挑発された瞬間
「あ、死んだなw」
と思いましょうww


序盤に気をつけさえすれば力負けすることは少ないと思います。
士気計算を確実に♪

SR劉備・R馬超・R趙雲・Rホウ統・C張松<5:5>
蜀たんすタイプは正直苦手です。
槍が3枚ある為、壁突撃などは諦めた方がいいでしょう。
一枚を乱戦にしても一枚が後ろでワイパーしてると思いますのでw
固まった瞬間連環が飛んでくるのも正直どうしようもないですww

この手のデッキ相手は城を攻めさせてからがポイント。
挑発で上手く引っ張られないよう、しっかりと防御しましょう。
カウンターで相手の城にさえ張り付いてしまえば怖いものは特に無いため、
暴虐or全突での騎馬マウント→挑発で引っ張る→騎馬マウントを取ってる武将で即潰す→そのままマウント継続
という流れになると凶悪なマウントを取り続けられますw
挑発潰しの時は兵法神速を使ってもOKw
士気がMAXまで溜まっていた場合、暴虐→暴虐→暴虐と三度連続でかけることも可能ですww
なお、リードを奪われて攻める際には連環祭りにも注意。
呂姫を絶対に連環の範囲内に入れないよう立ち回ってください。
董卓・馬超ならかけられた場所にもよりますが、意外と生還可能です。


④他単
他単で見かけるのは
SR呂布・UC周倉・C張梁・C刑道栄・C張宝・C劉表のPIMAタイプですかね?
後は華佗も二色で使われるし、黄巾デッキとかほとんど最近見ませんしねw
んじゃ行きましょかw

SR呂布・UC周倉・C張梁・C刑道栄・C張宝・C劉表<6:4>
このデッキの一番の強みは天下無双ではなく
馬鹿→落雷
故にこれさえ封じてしまえば後はどうとでもなります。
ついでに落雷やら天下無双やらも封印できれば最高なんですけどねww
使う計略は周倉を乱戦状態に持ち込んでから全突でok。
暴虐よりも全突の方がいいかな??
理由は天下無双を仮に使われたとしても、集団突撃で一気に落とせるから。
相手に攻めさせておいて蔡ヨウ出城→劉表に封印→そのまま蔡ヨウで周倉に乱戦→出城後全突
ってな流れで相手を殲滅できると思います。
兵法連環を重ねられたら兵法神速を重ねましょう。
序盤さえ凌げばそれほど怖い相手では無いはず。


⑤西涼単
西涼単で出てくるのはほぼ全突のみですね。
という訳で
SR呂姫・R馬超・R華雄・C侯成・C蔡ヨウのデッキダイアを。

SR呂姫・R馬超・R華雄・C侯成・C蔡ヨウ<5:5>
正直一番心躍る戦いですww
序盤からのがん攻めは総武力で劣っているので柵や櫓などをうまく使って凌ぎましょう。
相手の腕次第では序盤に柵を壊され、向こうは柵が残ってるてなこともよくありますが、そこはご愛嬌で。
中盤以降一旦全軍突撃を使われると思いますが、相手にしない方向で。
一旦纏まとめて出城→相手全軍突撃→逃げるw→城内突撃&城内乱戦で攻城部隊を阻止→相手切れる頃に煙を出す
この流れが出来れば攻城を奪われることなく士気差を保てます。
士気12溜まってからがこの対決の佳境。
暴虐なる全突で一気に押しつぶしましょうww
おそらく使用したら相手は固まって端から全軍突撃を打つと思うので、3部隊位煙側に突撃させれば、全突を使う前に相手を葬り去れますww
そのまま乱戦に持ち込んでしまえば全突のいいところが出ない為、力押しでww

相手からすると兵法神速or兵法連環となりますが、共に佳境の前に打たせられると最上の結果となります。



単色デッキ相手のダイアを書いていきましたが、こんなもんかな?
ここまで細かく書いた場合、自分の手の内を大分さらけ出しているような気もしますがww
こうしてみると大体勝ち越しているような気もしますが…
まぁこのデッキに慣れてきてからようやく最新勝率が6割超えるようになって来たし、それほど大きく言ってるわけじゃないかな…??


次は多色デッキ~、とか思ってたんですが、ここ最近反計以外の多色デッキってほとんど見ないので、もういいかww
何かこんなデッキ相手だとどうだろ?とかあったらコメントに書いていただければ上げますねww
2006.04.30 | 戦術論 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

先生、今流行の田豊がないですよ!
え?どうせ増援だからりゅうび封印してせんめつして終わりだって?w

甘皇后の件、私も黄金週使って研究してみます
2006.04.30 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ぇ?
他単で田豊なんてほとんどみねぇじゃんw
袁単とか全く当らないんですがww

甘ちゃん対策については明日か明後日にレポート上げる予定w
2006.04.30 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
FC2使いやすいなぁw
楽天とか生扉とかクソ食らえって感じの使い心地だぁなw
2006.05.01 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
なるほどー!
と思うことが多々ありました!
覇王デッキタイプを使ってるので、逆に全突からみるとそんな感じなのかぁ…とか。
あと呉バラの対処も参考になりました~っ!!
ここで見たことが試合中にも活かせればいいのですが…(´∀`;)
2006.05.01 | Posted by 佐久間りお | URL | EDIT | PAGETOP↑
すいません、魏単にだぶるS、、、いえ、なんでもないですw
今頃ですが、1万ヒットおめでとうございます
11111を狙っていたんですが、見事に超えてしまいましたよ
2006.05.01 | Posted by TOM9 | URL | EDIT | PAGETOP↑
犬>
移転オメww

佐久間りおさん>
参考にしていただけると幸いです~ww
自分のデッキでの各勢力の対策がきっちり頭に入っていると、それだけで大分勝率が違ってくると思いますよ (≧∇≦)b

TOM9さん>
ダブルSは自分で使ったことはあっても使われた記憶がありません。・゚・(ノд`)・゚・。
11111は自分で踏んでしまいましたorz
2006.05.02 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
