水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*甘皇后対策
こんばんわ、水月です。
GWに入ったということで、昼夜逆転状態で生活しておりますw

なんとコラボブログ発祥地のシンさんがブログを閉鎖されるとの事…
自分がFC2に移転したり、関西オフ開いたり、東京オフに伏兵参加したりと言った、今の大戦繋がりを作っていただいたきっかけにもなったシンさんがブログ閉鎖と言うことでちょっと衝撃を受けてます。
シンさん、一年と言う間お疲れ様でしたm(_)m


コラボブログどーするんだろ?w
ネタとしてもらっていいのかな??(マテ




さて、今日は先日書いていた
「甘皇后デッキへの対策」
を書いていきます。

ここのところてんやわんやしてましたが、ようやく落ち着いて書けますしねw

ちなみにこ全突での甘皇后対策、獅子天クンと話して色々と考えてたんですが、内容は以下の通り。
(以下獅子天クンとのメール転載)

「・甘ちゃんのライブは潰さない
 ・基本ディフェンスで全突・兵法使って城内で殲滅
 ・柵壊しにいって序盤に程踏まされたり泥仕合にならない」

以上三点に気をつけてやってきました。

んじゃ、続きから行きますね♪
まず実験をする為に甘皇后使いの人に声をかけねばならない…
って事で、一番身近に入る回復デッキ使いの茜さんに声をかけさせていただきました。
さすがに全国で実験するより店内で実験する方が楽ですからww

茜さんは回復デッキで大阪ランキングに乗ってらっしゃる覇王の方。
快くご協力いただけて本当に助かりました♪
茜さん、本当にありがとうございました(・∀・)


では獅子天クンのメールに忠実に従ってやった店内大戦リプ。
ちなみに自分のデッキはいつもと同じく
SR董卓・SR呂姫・NR馬超・C蔡ヨウ・C馬鉄&馬休です。

vs茜さん(一戦目)
SR馬超・R許チョ・R楽進・UC程・UC甘皇后

序盤からガンガン攻めるのではなく、騎馬を流動的に動かし相手を自城付近まで誘い出す。
ここで囮騎馬を使って相手の騎馬をおびき寄せ、孤立した許チョを一気に葬り去る。
各個撃破を基本にし、一気に攻め立てて程も暴き、柵も程ほどにダメージを与えて帰還と最上の展開。
一発攻城も入れてた記憶が。
ここまで上手く序盤が進んだのは始めてかもww

中盤以降・しっかりと体勢を整えた上で茜さんの甘皇后がライブ開始。
獅子天クンの教えの通り、しっかり相手を自城付近まで誘い、全軍突撃発動。
ここで一発攻城されたんだっけ?
攻城部隊を軒並み倒したところで再起発動。
許チョや程が出てくることを考えた場合余り深追いは出来ない為、甘皇后を潰す前にこちらも一時撤退。
相手は兵力の回復を待つ必要がないため、直ぐにラインを上げてくる。
こちらはまた自城にて待機した後、槍が接近してきたのを確認して全軍突撃。
またしても一気に殲滅するも、SR馬超が白銀の獅子で城内突撃慣行w
こちらの全突は効果切れ間近だった為、結局そのまま攻めきれずタイムアップ。


試合から分かること
・序盤の立ち上がりは最上の結果。
(茜さんがボーっとしてたらしいんですがww)
むやみに柵を壊しに行くのではなく、その前に脅威となる許チョ・馬超といった武力9を排除した上でゆっくりと破壊すればOK。
従って、序盤機動力を生かして左右上下に相手を振り、各個撃破を狙うのが最上。

・中盤以降、全軍突撃の瞬発力はダメ計以外では最も高い為、一瞬で相手を壊滅させることが可能。
ただし乱戦状態にしてしまうと意味がないため、乱戦を維持するのは攻城阻止の部隊と槍消しの為に当てた部隊のみにするように心がける必要がある。

・相手を殲滅したはいいものの、攻城を奪わないことには試合に勝つことは出来ない。攻城を奪うタイミングをもう少ししっかり考える必要がある。


第二試合
先の試合で序盤攻めないことを実践した為、今回はガンガン攻めてみる。
すると見事各個撃破を食らい、綺麗にマウント取られて舞われるorz
暴虐使って必死の防戦で落とされはしないものの7割近くを持っていかれる展開。
その後は暴虐+神速の大攻勢で相手を壊滅に追い込み攻城を重ねるも惜しいところで逆転ならず。
そのまま攻城一発分を逃げ切られてタイムアップ。


試合から分かること
・序盤がん攻めの場合各個撃破を食らい、伏兵の踏み方が危うい場合逆にカウンター状態になる。

・こちら体勢不十分でマウントを取られた場合、相手のマウントをひっくり返すのは至難の業。
完璧な城内突撃・城内乱戦及び反計範囲の見切りが必須。

・舞う→全突だと潰した所で士気的に相打ちの為、そのまま攻めきれないことも多々あるが、暴虐で対抗することで士気的には優位に立てる。



2戦で分かったことはこんなところでしょうか?
序盤の立ち回りは圧倒的に1戦目に軍配が上がり、中盤以降の戦い方としては2戦目の戦い方で行けると確実にこちら有利な展開に持っていけるかも。
これらから甘皇后対策として挙げられるのは

1.序盤は騎馬の機動力を最大限に活かし、許チョと馬超を離して運用させて相手部隊の各個撃破を狙う。

2.序盤から無理に柵を壊しに行かない。
柵を壊すのは相手部隊という脅威をしっかりと排除した後でok。

3.使う計略は自分のデッキの場合全突よりも暴虐の方が正解。
泥仕合になりがちな乱戦での被ダメージを最小限に抑えることが出来、なおかつ移動速度上昇で突撃も入りやすい為、城ダメージの減少を恐れることなく積極的に打っていってもよい。

4.一発目の相手の猛攻を凌いだ後は必ず再起の法が発動される。
相手の再起をコントロールする為には馬超・許チョのうち許チョを殺さないこと。
理想としては暴虐or神速の大攻勢を使い、許チョ以外を全て撤退させた状態で董卓を許チョと乱戦状態に持ち込んでおき、残る部隊で柵の完全破壊&甘皇后潰しが出来るとベスト。
相手が再起を使った場合は許チョをしっかりと撤退させここで甘皇后をしっかり潰せておくと、その後の攻勢で楽な展開を作れる。

5.SR馬超の白銀の獅子は防戦に持ち込まれた場合暴虐を使っていても各個撃破されるくらい凶悪な計略。
使われた場合、相手に助走距離を与えないような圧倒的な突撃をかますか、城内突撃を駆使して来た場合、助走距離を与えないように隙間を開けずに配置することで突撃は防げる。
理想としては暴虐→一斉に城壁&城門に張りつき、馬超の最初の突撃を呂姫で受けて天下無双・改。
これが決まれば馬超を呂姫で追い回せばok。


全突での対策と言うか、自分のデッキでの対策になりましたが、参考になるようでしたら幸いです~。
以上、水月が送るvsSTOデッキ対策でしたww

んじゃ、今日はこんなところで~( ´∀`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.03 | 戦術論 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

す、すごくためになりました!!
なるほど、序盤は無理に攻め込むな、ってことですね。
・・・まずテクニック磨こう、うん。
2006.05.03 | Posted by むつー | URL | EDIT | PAGETOP↑
なんかSTOデッキに対して、希望という名の光が見えてきましたww
なるほど、序盤は攻めちゃダメなんですね。
柵を壊すため、必死に攻めてましたw
あと、呂姫ばっか使ってたのも悪かったのかな?
もっと董卓に頑張ってもらわないと・・・w
2006.05.03 | Posted by 千里眼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
実験お疲れ様です

(こっち視点から)防衛時はキョチョがやっかいで、
攻撃時は馬超がうっとおしいってところですかね?

しかし実験してもらえる相手がいるのいいなぁ
2006.05.04 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
STOデッキには困ってたのでほんとに助かります~。
これを頭に叩き込んでSTOデッキをぼこぼこにやっつけてやろうと思いますw
2006.05.04 | Posted by タカ | URL | EDIT | PAGETOP↑
かなり参考になりました!

 周瑜入り以外でSTOデッキに勝ったことがなかったので・・・。今までは兎に角柵&甘皇后を優先的に撃破するようにしていました。現在董卓反計の私でもそのまま使えるテクニックもあるので活かしていきたいです。そうか・・・呂姫で馬超を受けて無双か・・・これで槍(許チョ)を張りつけてもOKですね。
2006.05.05 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
むつーさん>
序盤無茶するな、というか、確実に武力9の対応をしてから攻め込みましょう、って感じですねw

千里眼さん>
呂姫は強いですけど、士気7の舞に対して士気6で再起打たれると正直辛いですからねww
無双改はホントに最後の切り札ですから、可能な限りは董卓の方がいいような気がします。

獅子天クン>
防衛に回った馬超ほどうっとおしいモノはないと思う俺ww
実験協力者が身近に居たのはかなりラッキーだと思うw

タカさん>
お役に立てれば幸いです~(;´∀`)

神行百変さん>
ちょww
許チョ居るなら許チョ使いましょうよww
白銀使われても挑発一発で乙じゃないですかwww

デッキの中身は分からないのであれですが、董卓反計ならそれほどデッキ相性も悪くないと思います。
槍を先頭に騎馬の突撃を匂わせればそうそう押し負けませんしねw
2006.05.05 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
