水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*ネタがないww
こんばんわ、水月ですw



さて、タイトル通りネタがありませんw
こんな時は昔のネタ…と言いたいところですが、こんな時に限ってネタのストックも切れてるorz

さて、どうしたもんかと考えて…
考えて…



考えて…



思いつかんorz
この発想力の貧困さにはお手上げです(何

困った時の戦術論とは言え、大体書きたいことは書いたしなぁ…

と、プレ企画の時に頂いたメールを見返していると…
「騎馬に慣れるデッキを教えてください」

ほむ、今回はこのネタで行きましょうw

てことで、自分なりに使う騎馬入門によさそうなデッキを考えていきます~♪

さて、騎馬に慣れるデッキ…
極論から言うと、騎馬になれる為のデッキなら騎馬単が一番だと思います。
ただ、騎馬に慣れるということは、多数の騎馬を同時に扱えないという事かな?

ぶっちゃけて言うと自分もばらばらに騎馬5枚運用してる訳ではありません。
いつぞやの戦術論(
これとかこれ)でも述べましたけれど、集団運用したり適当に攻城に行かせたり相手の攻城を乱戦で阻止したりと言う部隊を作り、常時動かしてるのは3体位だったりします。

つまり、集団運用している時を除いても3体位運用できるのなら騎馬単5枚デッキをある程度は扱える、って事ですね。
一応独学でここまできましたが、初志覇王も似たような事を言っていることから、大体上位も同じような操作法だと思います。


で、問題となるのは3体騎馬を運用できない方。
こうなるとデッキの騎馬の数を単純に減らすことで対処するしかありません。
てことで、騎馬の扱いに集中しつつ、動かさずに機能してくれる兵種…弓兵と組み合わせてみましょう。


まず、騎馬1体で精一杯だと言う方…
騎馬の純粋な扱いを学ぶのなら麻痺矢天啓がお勧めです。
計略の使いどころや柵の守り方など戦略的にはシビアなデッキですが、弓兵が4体とR孫堅の扱いに集中することが出来ます。
このデッキの肝は弓兵のサーチ切り替えなので、ちょっと違うスキルも身に付くと思いますがww
天敵の槍に対しては弓4枚のプレッシャーがありますし、存外にR孫堅の機動力が活きやすいデッキだと思います。


騎馬2体で精一杯だと言う方…
SR張遼・SRホウ徳・UC荀攸・Cカイ越・C蔡瑁
なんていかがでしょう?
計略も大水計or弱体化の2択を迫れますし、地味に連環の小計も強いです。
柵・伏兵と序盤を耐え切れる要素もあり、総武力も25と十分。
計略に多様性を持たせたければSRホウ徳→R夏侯惇 Cカイ越→UC程なども十分アリだと思います。

他には有名どころになりますが蜀のダブルライダーとかはオススメですね。
知力7の神速戦法は強いです。
白銀をおとりに神速使うだけで敵を殲滅できるだけの破壊力を秘めてると思いますww


騎馬3体で精一杯だと言う方…
3体扱えるなら5枚騎馬単も同じですよw
是非全突を使ってみましょう(何



うん、微妙なネタになったなww


あまりにもネタがないんでシンさんとこでやってたコラボブログをマジで継承しようかしら…
シンさんに許可取ってみようかなww(ぁ

後はデッキ診断でも始めますかねぃw
無駄に経験は積んでるしww


てことで、デッキ診断始めますw
1品のヘタレですが、診断させていただける方はコメントに書いていただけるとネタが出来て助かります(何
ちなみに騎馬スキーなんで、診断後のデッキに騎馬分が多く含まれているかもしれません(ぇ
その辺りご了承いただきますよう宜しくお願いします(ぉ


でぁでぁ~(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.06 | 戦術論 | CM(17) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

 ではネタ提供ということで、私が今使っているデッキのデッキ診断をお願いします。

SR董卓、SR呂姫、R許チョ、UC程、C陳羣

 暴虐反計です。私的にベストだと思う組み合わせではあるのですが、魏軍の1コスト計略要員は優秀な武将が多くて悩みます。

 えー、SR馬超ですが許チョがフリーもしくは陳羣が生存していれば士気3で何とかなりますね、ハイ。何気に白銀対策万全じゃないか私。むしろ相手に馬超がいても撃ってきませんね・・・。
2006.05.06 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
さぁさ、面白いことやってるじゃないですかww
デッキ診断お願いします。
SR馬超、UC張飛、R劉備、UC程イク、R楽進

基本戦法は、士気9から出撃→反計のプレッシャーかけながら桃園→相手再起→白銀でマウント。


まぁこんな綺麗な勝ち方するのは稀ですが・・・。
時報でも戦ったことですし、いっょお願いします(笑
最近は、馬超→趙雲も試してます。

2006.05.07 | Posted by むつー | URL | EDIT | PAGETOP↑
いやー、しかしやっぱり騎馬は3体が限界ですw

とりあえず武力9騎馬入れたりと主力を騎馬にすれば自然と騎馬スキル上がると思います

2になると同時に消えそうな気もしますが・・・、
SR関羽 SRカク UCテンイ Rリテン 楽進をぜひいっちょどうぞ

甘皇后は大体余裕で勝てます
ミスって1度負けましたがw
ジュンイク型だと悶絶しますがw

呉バラは余裕です
8弓 意地 火 Wママ
の変則的なのに負けましたが・・・w

2006.05.07 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
騎兵単・・・
自分は今扱えているのかは微妙ですね^^;

まぁ、デッキ診断をしてくださるということですので、
一つお願いしましょうかね。

R孫堅・R太史慈・R魯粛・R荀・UC荀攸

↑のやつ、お願いします。
普通すぎて面白くないかもしれませんが。。。

R孫堅・SR太史慈・R呉国太・R荀・UC荀攸
というのは実践してみたのですが、
SR太史慈→R太史慈の方がいいかな、と思いまして。

2006.05.07 | Posted by 雨道 真 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ども、最近コメントした覚えだけあって実際してなかったと気づくリョーチョーですorz
シンさんのコラボを引き継ぐん??
しかし騎馬の使い方・・・はぃっ!はぃっ!!1体で精一杯の方ですwww
ってかまぁ・・ワイパーで大忙しなんですょwww
手は既にワイパーに持ってかれてますwwwなので騎馬は可能で1体になるといぅ始末(´・ω・`)
つまり・・・・二兎を追うものは一兎も得ず、でしょぅかね、まぁ、可能な限り騎馬の練習はしてみまふ♪
まぁ・・・多分できなぃことはなぃと思うんだけど、全突も神速も使った試しあるしw
問題はリョーチョーはワイパーをするのが一番楽しいと思ってるってとこでしょぅね^^;
しかし勉強になりました♪是非参考にさせてもらいますね♪
2006.05.07 | Posted by リョーチョー | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんにちわ^-^
最近ブログを立てて西涼騎馬単でデッキを組んでます☆
全突の華雄が張遼に替わってますけどf^^
三国志大戦事態初めてからあんまりたってないんで
現在は十品将軍です><
戦術論を読ませて頂いてなるほど~ってなってました
まだ、封印の計とか全軍突撃を使うタイミングがわからないんですけどね(>へ<)
かなり参考になりましたありがとうございます^-^
デッキはR馬超 R張遼 SR呂姫 Cサイヨウ C侯成
です♪水月さんみたくがんばって騎馬単で昇りつめたいです^-^
また覗きにきますね^-^
2006.05.07 | Posted by 白狐 | URL | EDIT | PAGETOP↑
じゃぁ僕の ダブルすいk・・・ 冗談です。ごめんなさい(w
てか、以前の関西オフ会で軽く診断してもらってますしね!
最近、「水計」「大水計」 “だけ” しか狙わなくなってきたので、世間で言われている「周瑜厨」と同じだなぁーと軽く凹み中です(w
でも、対「董卓ダブル反計」「隙無き反計」の時は、「読み合い」が楽しいんですけどね!

さて、デッキ診断は 「曹丕コラボデッキ」です。
なかなかな完成度かな?と自分では思ってるんですが、他の方から見たらどんな感じなんだろう?と常々思ってたので、良かったらお願いします!
デッキ: 曹丕、曹昴、劉曄、陳宮、文聘、曹植、カイ越 (神速の大攻勢)
ちなみにデッキをいじる時は、「魏コモン」にこだわる必要は無いので、SRでも蜀でもなんでも入れて下さいな♪難しいかも知れませんが、よろしくお願いしますー!
2006.05.07 | Posted by 荀平 | URL | EDIT | PAGETOP↑
毎度!
ネタに困ってるご様子なのでデッキ診断よろしく!
R孫堅/R周泰/旧R周瑜/呉国太/グホン

騎馬使いになりたいけど呉馬鹿&火計馬鹿に馬は無理です。

京都でホームが出来たので、大阪帰ったらまた店内よろしゅう。
2006.05.07 | Posted by 耶蒙将軍 | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんわ!
是非デッキ診断をお願いします。
魏4・・・では無く自爆ケニア・・・騎馬単の人間の想像力は貧困です(w。

では、前回うまく使えなかった涼他傾国デッキ改を。
SR呂姫・SR貂蝉(これ固定)残りをR呂布・C蔡邕・R王異
・・・書いていて勝てるのか?という陣容ですな(w。
SR貂蝉固定で、騎馬デッキにするにはどうすればいいんでしょう?
2006.05.07 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
なるほどー!騎馬に慣れるデッキ・・・。
時報マッチの時にやった親子デッキが騎馬4人で、一応何とかなってた気も・・・しないでもないかもしれない(何
でも3人使えれば5人も大丈夫!と聞いて騎馬単使う勇気が出ました~♪

騎馬2人に慣れるデッキ・・・弓3人で騎馬に集中できそうなのでやってみようかな~って思いますw
2006.05.07 | Posted by 佐久間りお | URL | EDIT | PAGETOP↑
3体なら操れますが・・・3体と5体の違いは大きいですって!w
どれか止まってしまうか迎撃されます(笑)
デッキ診断かぁ・・・ん~・・・。
名君白馬陣とW毒、どちらを見てもらおうか・・・。
デッキ:SR蔡文姫、R姜維、新R趙雲、SR馬超、U厳氏(兵法:連環)
の方で♪
余裕があれば名君白馬陣もおねg(ry
2006.05.07 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
神行百変さん>
雲散分の士気がある場合は打てませんねw
デッキ診断は最新のエントリーの方からご覧下さい~♪

むつーさん>
…むつーさんの桃園って完成されてるような気が…(;´Д`)
一応最新エントリーで診断してみましたw
おもしろいことというか、ネタ作りの為に必死ですよww

獅子天クン>
慣れよ、慣れww
俺も全突使い始めたら5枚のうち3枚位は止まってたりしたしww

雨道クン>
エリア予選の時は騎兵単使いこなせてたのにねぃ。
その時俺はSRパパ入りの呉バラっぽいのつかってたけどw

リョーチョーさん>
ワイパーって特技あるなら騎馬単使う必要ないじゃないっすかww
シンさんのコラボ引継ぎたいですねぃ…
ちょっとマジ交渉してみようかと考え中ww

白狐さん>
いらっしゃいませ~♪
始められて速攻騎馬単使ってる貴方に燃えww
そのまま騎馬単貫き通してください♪
影ながら応援させていただきますねw

荀平さん>
いや、大火onlyデッキよりは厨じゃないと思いますよw
魏コモンにこだわらずですねぃ?
OKっす~ww

やもさん>
そんな貴方に
R孫堅・R孫策・NR周瑜・UC徐夫人・C祖茂の呉神速もどきデッキをお勧めしますw
大阪お戻りになる際には連絡くださいねw

松本引越センターさん>
自爆ケニアww
使ったら戦場から居なくなるケニアてww
診断は了解です~。
一回あたり2個づつ診断して行こうと思うので、暫しお待ち下さい~♪

佐久間りおさん>
是非騎馬単でww
あのデッキだと使う計略は大水計か弱体化の2択でいいと思いますよ~♪
2006.05.08 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ぴょっぷ~さん>
あぃ、承りました~♪
5体と3体…
似たようなもんですってww
2006.05.08 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ここでははじめまして、ですね。

騎兵は・・・よくて2,3体が限界ですorz
でも槍スキーな自分w
なわけでネタ投下をw

R関羽・SR劉備・R黄忠・Rホウ統

うちがいつも使っている車輪大徳ですが^^;
2006.05.08 | Posted by 公孫楼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
公孫楼さん>
レス遅れてごめんなさい(;´∀`)

診断了解です~♪
数件溜まってるんで今しばらくお待ち下さいませww
2006.05.09 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
バックパックと申します

デッキは楽しもうと言う事で色々組んだりしています。
・・・腕はまったく伴ってません(つω`)

むつーさんのデッキを見て桃園は強いのかな?
と思って使ったら世界が変わりました

前フリが長くてごめんなさい_| ̄|○
ネタ投下します

R馬超、R黄忠、R劉備、Rギエン、Rホウトウ

時々RギエンをSR尚香に変えたり・・・
2006.05.10 | Posted by バックパック | URL | EDIT | PAGETOP↑
バックパックさん>
いらっしゃいませ♪
診断は承りました~。

桃園は使い方さえ間違えなければ強いと思いますよ?w
効果時間短いのが難点っちゃ難点ですけどねw
2006.05.10 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
