水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第一回~♪
こんばんわ、水月です。

いやはや、皆様ご協力ありがとうございますw
てことで暫くはこれでネタためさせていただきますww

んじゃ、とりあえず行ってみましょ~♪
ヘタレ君主の戯言と思ってお付き合いいただければ幸いです~www



んと、まずは神行百変さんのデッキ~♪
0195_F.jpg0203_F.jpg0013_F.jpg0037_F.jpg0036_F.jpg
<初見の感想>
一般的な董卓反計とは違いR許チョが入った形。
その分1コスが2枚になる為総武力の面でちょっと劣りますかね?
許チョが序盤に撤退すると致命的な戦線崩壊を招く為、伏兵の掘り方には細心の注意を払う必要がありますね。
ただその分柵1枚が増える為、ミラーマッチなんかには強みがありそう。
致命的な単体強化は陳羣で掻き消して…
確かに嫌なデッキですww

<立ち回り方>
序盤に許チョで伏兵を踏むのはご法度。
董卓と最悪呂姫で踏めればベターかな。
一番いいのは陳羣と董卓の後ろに許チョを付けて伏兵探しなんでしょうが…
騎馬・弓・槍と3兵種ごった返し状態になるんで、てんやわんやになるかもしれませんww
程で伏兵同士ぶつかり合うのもいい感じですねw
伏兵がしっかり掘れるまでは無茶して攻め込まなくていいと思います。

このデッキの見せ所は士気が士気8溜まった時点。
その時点で程を先頭に暴虐をかけ、相手の城に迫れる状態ならベスト。
程マウントで相手の計略を防ぎつつ、強化形で反計できなかった分は雲散で消してしまいましょう。
白銀のような移動速度が上がる単体強化の場合、雲散よりもひきつけてから挑発で迎撃を取った方がおいしかったりしますw

ダメ計が最も怖いため常に反計の士気を残しながら戦うこと。
これがキーになるかな?
軽めの計略で反計分の士気を使わせられる事も考えられるので、その時その時考えながら行動しましょう。

<水月的チェックポイント>
上記に上げたように強化系のデッキには強いが、一転して反計が程一枚だとダメ計・妨害計への対策が困難。
どうやって対応してるのかお聞きしたいところでもありますが…
ということで、変更点をあえて挙げるとするなら
1.C陳羣→R荀
スタンダードな形の董卓2反計になりますが、反計精度に自信があるならこちらをオススメ。
射程距離が縮んだとは言え荀の反計は未だ健在。
マウント状態で完璧に見つめられてる荀相手にはなす術がありません。
2.R許チョ・C陳羣→UC典韋・R李典
こちらもほとんど一般的な董卓2反計ですね。
許チョ→典韋と槍の武力自体は1減りますが、その分総武力としては+2。
序盤から逆にゴリ押ししても大丈夫な武力値になります。
程と李典で反計マウントをとってしまえば、相手としては全く計略を使えなくなってしまう為、個人的にはこちらをお勧めしたいですww


んじゃ続いてむつーさんのデッキ。
0077_F.jpg0089_F.jpg0007_F.jpg0072_F.jpg0037_F.jpg

<初見の感想>
桃園with反計。
序盤は武力8の槍と武力9騎馬で戦場を圧倒し、伏兵処理にはR劉備を向かわせる形かな?
伏兵も一枚あり、機動力の騎馬の突撃を槍の後ろからかませる為、序盤から押せなくもないと思います。
計略としても桃園か白銀かの2択。
どちらも戦場から敵を一掃できるだけの力は秘めています。
張飛で伏兵を踏まなければまず戦線崩壊はしませんしね。

<立ち回り方>
序盤から劉備を先頭にガンガンいけるでしょう。
伏兵は可能な限り劉備、最悪馬超で踏めれば戦線を維持できると思います。
柵弓相手にも楽進で弓を集めている間に全部隊で柵を壊しに行けますしね。

中盤以降は程を先頭に桃園が有効。
射程距離の長い赤壁の大火や夷陵の炎など相手には辛いですが、桃園の破壊力はお墨付き。
桃園をちらつかせて白銀でマウントを取ってもしまうという手もありますね。
理想的な計略の使い方としては攻めの白銀に守りの桃園かな?
桃園が攻めに向かないってのはダメ計・妨害計を使われると辛いって所がありますからね(;´∀`)

<水月的チェックポイント>
上記の通りの使い分けが出来れば穴はないと思います。
相手に攻めさせ、凶悪なダメ計やら妨害計を持つ相手に程を張り付かせて桃園。
防御手段から言うとこれがほんとに強いと思う。
攻めの桃園のタイプで行くのならば…
1.SR馬超→R李典・R荀
総武力こそ下がり計略の多様性こそなくなるものの、その分桃園マウントを取った場合相手は何も出来なくなりますw
序盤の守りが課題になってきますが、その分桃園が活きるデッキになるかな?
使う計略が桃園一択になる為、逆に相手の反計には十分気をつける必要がありますが(;´Д`)

むつーさんのデッキの場合、これくらいしか変えるところが無い気がw
計略の使い勝手見たらこの5枚が安定してますからねぃ。
白銀と桃園の2択を迫るか、桃園一本でごり押しデッキにするかのどちらかのような気はします。
ちなみにSR馬超とSR趙雲なら、自分ならSR馬超ですかね。
殲滅力を考えた時に圧倒的に白銀の方が強いですからww


とりあえず第一回としてはこんなもんかな??
ちょこちょこデッキ診断は続けて行きたいと思います~♪
2006.05.07 | デッキ診断 | CM(8) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

どもっ、シンです。

閉鎖してからは初カキコです。
デッキ診断をやってるそうなので、私もひとつお願いします。

Myデッキ

UC典韋・UC曹仁・UC荀攸・UC程・C曹昂・C蔡瑁

です。

戦術眼を鍛えると言う意味で、あえてRなしでやってます。が、これが意外なほど好調だったりして・・・わからんものですな(笑

それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m
2006.05.08 | Posted by シン | URL | EDIT | PAGETOP↑
反計が人気ありますね。
天敵の荀様が(´・ω・`)

ラーメンレポートまだかな・・(´¬`)
2006.05.08 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
天敵の荀様がいなければいいのだ(*´∀`)ノ
2006.05.08 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
先生!!僕も診断お願いします( ´∀`*)
NR関羽・R黄忠・C張任・R魏延・C張梁→兵法連環です。
総武力33の開幕終了なんですけど、いかんせん伏兵の処理がorz
総武力下げても掘るやつ入れた方がいいですかね?
改良点とか教えて下さい(´・ω・`)
2006.05.08 | Posted by 椿 | URL | EDIT | PAGETOP↑
はじめまして、よろしくお願いします。
五代目さん→見習い軍事さんから、きました。
5勝?50敗十品の超初心者です。

基礎中の基礎をご伝授願います。
たとえば、騎馬は移動して、
青くなってから敵に当たる。
つい最近知りました。
こんな具合ですから、
是非ご指導をお願いします。
超初心者講座でも開催願います。


時々、遊びに来ますので、
よろしくお願いします
2006.05.08 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
 ダメ計は周瑜ならある程度焼かれるのを覚悟で低知力2人を両端に配して進軍して焼かれたのが呂姫なら暴虐、許チョなら無双・改、反計範囲に入れられたら暴虐、という感じです。むしろ辛いのは稀にしか出会わないけど陸遜や荀攸。相手が彼等の場合は呂姫を温存して程、許チョ、董卓らをちらつかせてわざと撃たせて士気が無くなったところを天下無双・改、という感じですね。基本的に犠牲覚悟です。

 やはりW反計の方が強いですか・・・今度試してみます。
2006.05.08 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断ありがとうございます!!
こんなにしっかり判断してもらったのは初めてで・・・。ちょっと感動してますよ?(笑
とても参考になりました。むつーと考えが似通ってるところ・違うところ、全て参考になりました。
やっぱり馬超ですか、むつーも馬超派なんですよww
踏ん切りのつくアドバイスありがとうございます。
近々、この評価をブログのネタにさせていただきます(ぉ
2006.05.08 | Posted by むつー | URL | EDIT | PAGETOP↑
シンさん>
光物なしでも強いデッキは強いですよw
荀平さんのダブル水計とかそんな感じですしw
上のほうだとたまに魏の黒縛りとかも見ますしねww
診断は承りました~♪

三国桜さん>
ラーメンレポートはやりませんってばww
天敵の荀様は強すぎますw
あれが入っていればなんでも厨デッキになる気もするんですがww

椿さん>
承りました~♪
意外と多くの方に診断を申し込んでいただいていますので、お時間を取らせてしまうかもしれませんがお待ちくださいね(;´Д`)
その分しっかり診断しようと思いますんでww

ポッターさん>
いらっしゃいませ~♪
基礎中の基礎ですか…
自分の場合騎馬について色々としゃべってることが多いですが、スキルといっても基本となることの応用だったりします。
前回の戦術論で書いたものは全て基本から少し発展したものですし、それをご覧下されば多少動かし方についてはお分かりになるかと思います~。

とは言え分からなかったりすることもありますよね(;´∀`)
超初心者講座ですか…
自分がどれくらい書けるかは分かりませんが、一度アップすることにしますね~♪

神行百変さん>
あ、やっぱ焼かせて対処ですか(;´∀`)
董卓デッキの場合纏まって行動しなければ良さが出ないですからねぃ…
その意味でも荀が入ることで大分安定すると思いますよ~♪

むつーさん>
いぇいぇ、こんなヘタレな診断でよかったらいつでもww
ネタがネタを呼んだって感じですねww
2006.05.09 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
