水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第二回~♪
こんばんわ、水月です。

さてさてデッキ診断第二回。
一度に2つのデッキを診断していこうって感じですんで、消化速度は亀になりつつありますねw
ゆっくりではありますが、その分しっかりと診断していけたらなぁ、と思ってますんで、何卒ご了承下さいませ(;´∀`)


んじゃ、続きから行ってみましょ~♪

本日一つ目は獅子天クンのデッキ。
0150_F.jpg0004_F.jpg0155_F.jpg0007_F.jpg0039_F.jpg

<初見の感想>
…なんだこいつは!?(違
総武力27と比較的高め。
ただし全体強化や強力な妨害計といった主流デッキで言う決め手となるものがなく、アタッカーとなるべき関羽・典韋、サブアタッカーの楽進と大火で一発乙な武将が多いのが難かな?
基本は素の武力で押していき、相手の戦略武将にピンポイント離間→そのまま押しつぶすという形だと思うけれど…
序盤の伏兵処理は大変だぁねww

<立ち回り方>
相手の伏兵の枚数にも寄るけれど、序盤からゴリゴリ押していくのが正解だと思う。
柵弓相手だと楽進で弓を集めつつ典韋・関羽の高武力二枚でごり押しでいけるし、覇王デッキ相手とかじゃなければ序盤に押し負けることはほとんど無さ気。
中盤以降は李典の看破を匂わせながら離間で相手を弱体化させ、効果時間の間に関羽と典韋で潰してしまうのが理想かな?
相手に大火のような強力なダメ計持ちが居る場合、典韋・楽進を焼かせた上で鬼神様に降臨してもらえばなんなりとなりそうな気も。
ただ、鬼神様に頼りすぎると田豊反計とか董卓反計相手が辛くなるから要注意ですねww

<水月的チェックポイント>
先にも述べたとおり、こちらには戦況を一気にひっくり返せるような計略が無い為、そこをどう腕で補うかが重要な課題になってくる。
見た目に寄らずものすごいコントロールデッキだよねw
仮に変更点があるとするなら…
1.R楽進→C曹昴
殿馬と鬼神降臨の相性はいい。
こちら壊滅寸前で殿馬→鬼神降臨をかませば移動速度MAXで武力25以上の関羽が暴れまわることも可能。
鬼神降臨自体相手を引きつけておけば殲滅力にかけては抜群のものがある為、コンボとして組み込めなくも無いと思う。
大火相手には殿馬典韋単体で打たせることが出来ると思うし。
士気3で相手の士気7使わせられるとアドバンテージの面では非常に有利。
大火使われなければ賈クを正門につけて典韋でマウント取ってしまえば相手からすると悪夢だと思うww
2.SR賈ク・R李典・UC典韋→R夏侯淵・R荀・C満寵
肝となる妨害計と強力な槍を弓兵二人に変え、李典を満寵に変えた形。
総武力こそ下がるものの、柵に加えて計略に多様性を持たせた。
コントロールデッキとしての使い勝手を求めるのであれば李典より荀に軍配。
相手の計略を反計で封じつつ弓・騎馬によるマウントで満寵の攻城をサポート。
首都よりの援軍で相手の城に張り付きっぱなしというコンセプト。
守りの連環の小計は高知力相手であってもかなりの効果が見込める為、使い勝手としてはいいと思う。


でぁでぁ次のデッキは雨道クン。
0110_F.jpg0115_F.jpg0174_F.jpg0020_F.jpg0021_F.jpg

<初見の感想>
総武力23だけど柵が2枚。
うん、デッキの数値だけ見れば十分戦えそうなデッキだけれど…
なぜに魯粛Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
天啓と大水計と二つを入れたくて、打った直後に反計打つ為に締結投入なのかな?
荀と荀攸一緒に使いたかったらほらあれだ、アスナさんとこのSR2荀使えば…
8弓に反計、いざと言う時の大水計&天啓と計略は揃い踏み。
基本知力も高い武将が多いので序盤の伏兵にも怖がらずに対応できますね。

<立ち回り方>
序盤は無理せず柵を守る形で防衛の体勢。
士気9溜まった頃に一発目の同盟締結を打ち、そこから士気12近くまではほとんど防衛一本でいいと思う。
士気が10以上溜まった辺りから徐々にラインをあげ、天啓と大水計と二つを匂わせながら天衣無縫で城門に。
魯粛も攻城に着け、孫堅でマウントを取りつつ出てきた所を大水計で流せると素敵なことになるかもw
守りには大水計一択。
相手に反計が居るようならまず警戒されるだろうから、天衣無縫でもいいと思う。
武力18の城内乱戦は董卓相手でもまず負けない。
効果時間もそれなりにあり、少なくとも一発目の暴虐はそれで十二分に耐えれるからオススメ。

<水月的チェックポイント>
立ち回りでも述べたとおり、デッキの真価が発揮されるのは締結後の士気10溜まっている状態から。
それまでに無茶攻めをして壊滅状態になったり、相手に余分な攻城を奪われたりすると辛くなると思う。
基本コンセプトが守りのデッキっぽいイメージがある為、守りと攻めの切り替えが必要かな。
デッキで変更する点があるとするなら…
1.R太史慈・R魯粛・UC荀攸→SR太史慈・R呉国太・UC程普
かなり大幅変更w
とは言え総武力は1上がって24に。
柵は維持とそこそこ数値的には戦えるように。
基本の戦い方は乱れ撃ち→反計かな。
乱れ撃ちは地味に殲滅力高いです。
流行の隙無き反計とかある意味鴨なんじゃないかな、とか思ったり。
田豊反計は基本転進の余力を残した状態から攻めにかかる為、乱れ撃ち→反計とくればもう一度乱れ撃ちで帰る士気はなくなります。
そこで兵法連環なりなんなりで殲滅してしまえばokww
呉国太端っこ攻城とかでも熱いですしね。
一発目の乱れ撃ちが反計されなかった場合、転進を反計できる余裕があるので確実にそれを狙うように。
…まぁ帰られたところで士気的には1しか変わらない訳だし、それほど怖くはないんですけどねw
2.R太史慈・R魯粛・R荀→R陸遜・R楽進・C丁奉
柵を維持したまま武力を2ほど上げてみましたw
大水計・夷陵の炎と二大広範囲ダメ計をチョイスww
仮に片方が見つめられてても片方でぶっ放せるという訳の分からないデッキw
槍がなくなった分騎馬に対する抑止力は減りましたが、騎馬が多いデッキって基本纏まって動かざるを得ないんで、一気に燃やすなり流すなりしてくださいww



さてと、今日はこんなところでしょうか。
次回は荀平さんとやもさんの診断いきますね~♪

でぁでぁ(´ー`)/~~
2006.05.08 | デッキ診断 | CM(10) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

申し訳ないm(__)m僕の甘皇后デッキでよい実験になったかわかりませんが、何か得てもらえるものがあったようなのでよかったです(^^)やはり、キョチョを潰すタイミングが肝心だと思います☆またそんな実験あれば声かけてくださいね(´∀`)あと、財布、too badです( ̄□ ̄;)!!
2006.05.08 | Posted by 茜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
水月さんが明日いる場所て時間を聞いて見るテスト( ̄ー ̄)
2006.05.08 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
開幕はカクをとりあえずなんかにぶつけてしまえば伏兵処理可能です
まぁテンイさえ踏まなければなんとでもw
隙なき半径とトウタクW半径はきついですがほかは離間でなんとでも

しかし曹昂はいいですね、試してみます
2006.05.08 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断すばらしす!Σ(゜Д゜ )
こ、これは一役リョーチョーのデッキもやっちゃってくださぃな!!ww
騎馬まみれになっても別にかまわなぃけどww
水月さんから見るとどぅなるんだろぅ?w(´・ω・`)楽しみww
なのでリョーチョーのパパの威光を示して粘れデッキの診断をお願いいたしますm(_ _)m
SR孫堅、SR呉夫人、R孫策、R呉国太、UC程普
兵法:増援
です!(`・ω・´)ノ
2006.05.08 | Posted by リョーチョー | URL | EDIT | PAGETOP↑
茜さん>
いらっしゃいませ~♪
いつ来てくれるのかと楽しみにしてましたww
次回また実験やる時はお世話になりますw
次は悲哀対策でもやろうかな…
ムシキング覇王に連敗続きで悲哀に勝てる気がしなくなってきたww

三国桜さん>
コメント残しときましたww

獅子天クン>
早めの賈ク出現伏兵処理ね、なるほどww
殿馬いいよ殿馬ww

リョーチョーさん>
診断承りました~♪
つか自分が使ってたデッキと編成似てるんですよねww
さて、どっから弄っていこうかな~♪ww
2006.05.09 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ハジメマシテ
2006.05.09 | Posted by JR奈良 | URL | EDIT | PAGETOP↑
診断いいっすね~第3者に見てもらうってとても勉強になりますよねってことで私のも~って便乗したらまずいですか?


一応、現デッキ書いておきまする。
「NSR劉備・SRホウ統・R馬超・C張松・R黄忠」
兵法:連環or増援

奮起のススメデッキ(今命名w)の診断、ぜひともお願いいたしまするぅ~m(_)m
2006.05.09 | Posted by キラ | URL | EDIT | PAGETOP↑
面白いですね!(ノ´∀`*)v読んでて楽しいです~vv 診断の記事って難しそうですが、水月サンの記事はイヤミもなくさらっと読めてしまうので良いですねv 
大変そうですが、今後も楽しみにしてますw

しかし獅子天サンのデッキは恐ろしいですな…めっちゃ強そう…orz(笑)人様のデッキも色々見れるので面白いですねw SR二荀とか見た目だけ自己満足ですよ(笑
2006.05.09 | Posted by アスナ | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんなにも丁寧に診断してくださるとは!!
多謝多謝!!
是非参考にさせていただきますね^^
因みに、同盟締結を入れた意図は水月さんが思ってらっしゃる通りです~
1.5防柵持ち4/8槍って普通に強いと思っていますよ。
呉の人では無いのに、同盟締結を結構使っている気がします^^;
攻めっ気の強い人なので、
守りに徹することが出来るか不安w
2006.05.09 | Posted by 雨道 真 | URL | EDIT | PAGETOP↑
JR奈良さん>
イラッシャイマセ(`・ω・´)
なんでJR奈良なのか激しく疑問ですがww

キラさん>
いいですよ~♪
意外と書いてて自分も楽しいんでww

アスナさん>
そういっていただけると頑張れます~ww
今後もそう言って頂ける様頑張りますねww

雨道クン>
俺も攻めっ気強いからその気持ちは良く分かるww
参考になるかどうかは分からないけど、お役に立てたなら幸いなり~ww
2006.05.09 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
