水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第三回~♪
こんばんわ、水月です。

とりあえずはご報告から。



祝!覇王復帰♪

いやはや、前回降格して…一週間ちょいかw
一週間ペースで降格と昇格を繰り返しそうな気もしますが…ww

ちなみに今日のプレイは全突で連敗orz
その後
「あ、今日は袁単の日か~」
と気持ちを切り替えてプレイww

呉バラやら華佗ワラやらに当たりながらも何とか連勝を重ねて気が付けば5連勝で昇格戦に♪
前回の昇格戦と同じく4戦目で負け、5戦目をかろうじて勝利して復帰と相成りましたww

今後はまた降格しないよう頑張りますww




さてさて、デッキ診断も3回目ですねぃ。
暫くはこのネタでいけそうなんでなによりですww
てか地味に診断希望のデッキ見ながらやってみたくなったりするんですがwww

えと、今日は診断に入る前に昨日のコメントの
「基礎中の基礎をご伝授願います。」
ってのにちょっと触れたいと思います。

ごくごく当たり前のことを書いていきますので、(ЭεЭ)イラネーヨって方はスルーしてくださいww



まずこのゲームの目的からお話ししましょう。
このゲームは相手の「城」にダメージを与え、最終的に相手の城ゲージを全て削り取る(落城)か、タイムアップまでにリードを守りきれば勝利となります。
従って何はともあれ相手の城にダメージを与えることを考えながら戦わねばなりません。
ゲームの流れとしては
1.こちらの攻城を邪魔する相手の武将を撤退させる
2.効率よく攻城を重ねる
3.相手の攻めから自城を守る
大まかな流れとしてはこんな感じですね。

相手を倒す為には自分の武将を駆使する訳ですが…
主に三種類の兵種を使って相手の武将を相手することになります。
騎馬兵・弓兵・槍兵の三種類ですね。

今回はこの三種類の兵科の特徴を挙げて初心者講座の終わりにしましょう。
まずは騎馬の特徴から。
騎馬の最大の特徴はその移動速度の速さにあります。
また、一定時間移動を行うことでオーラ(青い光)を纏い、その際に敵にぶつかった場合は通常のダメージに上乗せした形で相手にダメージを与えることが出来ます(以降突撃と呼称)。
従って常に動き続け、相手に突撃を繰り返すのが最も基本となる動きになります。

弓兵の最大の特徴は離れたところから相手を攻撃できること。
つまり自分にはダメージが無い状態で相手の兵力ゲージを一方的に減らすことが出来ます。
ただし移動している間は弓を打たない為、移動することなく相手に弓を打ち続けることが基本の動きになります。
兵力が減っていても弓のダメージは一定なので、いかにして殺さずに遠くから弓を打ち続けられるかが問われる兵種です。
移動速度は騎馬に次いで2番目。

槍兵の最大の特徴は部隊前面に展開される槍オーラ。
これを相手部隊に複数回当てることで相手の兵力を削り取ることが出来ます。
この槍オーラ部分は自分に対してダメージ判定が走っていないので、この部分だけを綺麗に当てることが出来ればこちらの部隊はダメージなしで相手の部隊を殲滅することも可能です。
また、移動速度が騎馬の突撃状態以上の部隊に対してこの槍オーラを当てると「迎撃」となり、移動速度に応じたダメージを与えることが可能です。
移動速度は3兵種の中で最も遅いです。


従って、騎馬は弓に強く、弓は槍に強く、槍は騎馬に強いという三すくみの関係が成り立ちます。



さてこんなもんでしょうか?
基本的なことはある程度書いてるつもりですし、後は兵種ごとのスキルの話になっちゃいますしねww
騎馬についてのスキルは左メニューから「カテゴリー:戦術論」を選んで頂ければある程度の事は書いてありますのでそちらをご覧下さい。
弓・槍についてのスキルは…別にいいよね?w
読みたかったらコメントで書いてください。
騎馬単使ってる人間の知ってる範囲でいいなら書きますww




さて、ちょっと長くなってしまいましたね(;´∀`)
んじゃ、続きからデッキ診断行きましょう~♪

まずは荀平さんのデッキから。
0040_F.jpg0031_F.jpg0153_F.jpg0003_F.jpg0045_F.jpg0035_F.jpg0027_F.jpg

<初見の感想>
うーん、白いww
C縛りのデッキとしては完成形に近いと思います。
似た様なデッキは昔C縛りで遊んでいた時に作成してましたし。
柵が2枚で伏兵1枚。
序盤からゴリ押し食らうでしょうけどねww
これで3品で遊んでる荀平さんがすごいよなぁ…
これだけ騎馬扱えるんだったら全突使ってみません?
絶対2以上の壁ぶち破れますよ?ww

<立ち回り方>
柵2枚を有効活用し、士気が溜まるまで無茶攻めは厳禁だと思います。
攻めたところで高武力1枚に蹴散らされかねませんし(;´∀`)
劉曄は絶対に殺さず、常に看破のプレッシャーをかけ続けられれば相手としてはやりにくいことこの上ないかな?
カイ越はなるべく出さない方向でもいいかも。
天敵となりうる高武力槍が伏兵1枚居るだけで余り前の方には出てきませんし。
中盤以降は弱体化と水計の2択を迫ってライン上げ。
士気に余裕があるようなら指揮で武力上げを計るのもアリかも。
このデッキだと殿馬が文聘にかかってしまうので、城門攻城させたい場合とかで無い限りは武力3の騎馬として扱うべきでしょうね。

<水月的チェックポイント>
肝となるのは看破精度。
劉曄をいかにして殺さず立ち回れるかにかかってくると思います。
いざと言う時は弱体化2発とか熱いですねw
武力-8にしてしまえば総武力の低いこのデッキでも十二分に戦えますし。
デッキを変えるとするならば…
全部ですかね?
1.C曹昴・C曹植→C蔡瑁・C李典
騎馬大目にしても殲滅力にかける、ということで弓兵を大目にしてみました。
最近の流行デッキ相手では浄化の使いどころがほとんど無い為、柵・魅力と特技のある曹植をout。
柵は1枚減ったものの、総武力では+2、計略としても弓と相性のいい連環の小計を追加。
指揮→連環の小計で射殺せるだけのデッキにはなってると思います。
弓の総武力が13ある為、高武力槍1枚位なら普通に射殺せますね。
守りに連環の小計が使いやすい分、他の計略も反計されにくくなってると思います。
2.C曹丕・C陳宮以外out→UC典韋・UC曹仁・UC荀・UC程
曹丕と陳宮のところはおそらくこだわりだろうと思ったんで、それ以外を変えてみました。
C縛りだと変更するカード自体が無い為に、UC縛りまで拡大解釈させていただきましたww
序盤は守り、中盤以降も基本は玄妙なる防衛を利用してのカウンターが主な戦略になりますが…


うーん、こんなとこですか。
一番先に言いましたけど、Cデッキとしてはアレで完成形だと思いますよ。
後は計略の好みとか兵種の好みで数枚チェンジする位でしょうしねww


次はやもさんのデッキ~。
0110_F.jpg0098_F.jpg0100_F.jpg0162_F.jpg0095_F.jpg

<初見の感想>
槍大目の呉バラですね。
賢母天啓という呉最強のコンボこそ出来ませんが、その分反計対策の2本火計。
正直相手にしたくないですよねw
呉の一番の壊れカードって周瑜でもなんでもなく呉国太だと思うのは騎馬使いの性って奴でしょうか?ww

<立ち回り方>
相手デッキによっても変わってきますが、序盤は柵三枚を生かして守りに入るのが一番でしょう。
伏兵を呉国太・周泰辺りで踏まず、出来るだけ孫堅で踏めればベスト。
周瑜は無理に出さなくてもいいんじゃないかな?
柵中配置でいいと思います。
相手としたら柵をまず壊しに来る為、低知力が果敢に柵を壊しにくるようなら周瑜を踏ませて撤退させましょうw
相手の序盤の攻勢を凌いだらこちらの番。
士気7溜まっている状態からなら天啓・大火・火計と三種類の選択肢がある為、どれを使っても攻めれると思います。
反計には要注意ですがw

その段階でリードを奪えれば後は周瑜と虞翻で守りきり。
これで勝てると思います。
かなり立ち回りが投げやりになってる気もしますが、それだけ大火・火計が強い。
士気の全てをそこに回してもいいと思いますww

自分からしたら正直(;´ρ`)ダルーってデッキ&立ち回りですねwww

<水月的チェックポイント>
正直替えどころがほとんど無いww
変えるとするなら
1.C虞翻→SR呉夫人
賢母天啓のコンボ狙いな変更。
地味に賢母天啓ではなく賢母意地が使い勝手良かったりするんですがww
相手城前での賢母意地マウントは正直どうしようも無かったりします。
呂姫くっつけるにしても効果時間意地の方が長いしwww

うーん、先にも書いたようにデッキバランスから言ったら十分強いんですよね。
弓の総武力が低い分ちょっと難を感じるようなら
R周泰→R太史慈に変えてもいいと思います。
柵は減りますがその分槍が前に出にくくなりますし。

STO・隙無き反計と言った機動力に劣る主流デッキ相手にするならR太史慈の方が安定するとは思いますけれど。

若しくはR周泰→UC徐盛はアリだと思います。
知力7の麻痺矢戦法は地味に効果時間長いですw


さてさて、今日はこんなところでしょうか。
次は松本引越しセンターさんとぴょっぷ~さんですねw
明日はちょっと茜さんにお誘い頂いて遊んでくるんで、更新遅くなるかもしれません。
うーたん覇王・MABUI覇王とかに会えるそうなのでかなり楽しみにしてるんですがww

でぁでぁ~(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.09 | デッキ診断 | CM(21) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

ありがとうございます。
今後もご指導願います。

ついでで申し訳ありませんが、
コーヒーストラップの交換用予備はありますか?
2006.05.09 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
呉の一番の壊れカードって周瑜でもなんでもなく呉国太だと思うのは騎馬使いの性って奴でしょうか?ww
の理由はなぜですか?

私はやもさんのデッキのグボンを呉夫人 に変えたデッキをかなり使用してます。

なかで1番働きの悪いのは、呉国太です。
どのように使用するのですか?
2006.05.09 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復帰おめでとうございます!!
よし、これで実質むつーは覇王にデッキ診断してもらったことになるんだ・・・!!w
いやぁ、荀平兄貴のデッキ診断、面白いなぁ(笑
2006.05.09 | Posted by むつー | URL | EDIT | PAGETOP↑
曹魏です~実は、大阪の堺に生息していたり。これからちょくちょくコメント残すんでよろしく<(_ _*)>
今度デッキ診断してもらえないでしょうか?
今日は挨拶だけで撤退ではノシ
2006.05.09 | Posted by 曹魏 | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんわ!
まずは覇王復帰おめでとうございます!
一旦落ちてもすぐに復帰できるとはうらやましい限りです。私はいつになったらS5Qに復帰できるんでしょうかorz。
皆さんのデッキにかなり詳しい解説をされているみたいで、その中に私のファン(過ぎる)デッキが入っているのがなんか申し訳無いです。実は診断用のカードを変えようかな?と思ったんですが、せっかくなのでこのまま診断してください(w。個人的に思いついた修正点と比較してみたいと思いますので、よろしくお願いします。
2006.05.09 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
ポッターさん>
ストラップ関係の記事を書いてないところからご推察下さいww
指導と言うか…分からないことがあれば聞いてくださいね。
ある程度のことでしたらお教えできると思いますし。
まぁ自分ほぼ独学なんで、参考になるかは分かりませんがww

それから呉国太が厨な理由ですけれど…
1.コスト1で武力2の槍かつ魅力・柵と特技も充実。(1コス槍でここまで優秀なカードは槍大国蜀にも居ないと思うw)
2.計略の防柵再建はピンポイントで物凄い効力を発揮する。
3.知力5の為地味に伏兵を踏んでも大丈夫。

槍大国蜀のカードならこのスペックは全く納得できるんですが、柵大国呉だと相性が良すぎるんですよ。
騎馬が前に出にくいから槍を前に出すと弓兵の的になりますし。
柵の中から穂先を出してるだけで騎馬は近づきにくいですしね。
そういった理由からですw
ちなみに呉国太の運用法ですが…
周泰とセットで動かしてみてください。
ありえないくらい騎馬が寄ってこなくなりますからww


むつーさん>
荀平さんの診断は自分でも楽しくやってましたww
もうなんかね、白いデッキってだけで楽しさを感じるwww

曹魏さん>
はじめまして&いらっしゃいませ~♪
堺ですか~…地味に近いですねww
診断は今のところ随時受付中なんで、お気軽にどうぞ♪

松本引越センターさん>
直ぐに復帰って訳でもないですよ~(;´∀`)
落ちて以降3回は昇格戦失敗してますしww
軽くネタバレすると、翌日の診断の記事は前日のうちに書き上げてるんですよ。
で、松本さんのデッキ診断も書き上げちゃってることになるんですが…
いやぁ、難しかったww
まぁ翌日のアップをお待ち下さいませ♪ww
2006.05.09 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復帰おめ~

さて、呂布ワラワラ一筋にして追いかけるか、
例の変なデッキで遊ぶか、悩ましいところですw

全突はしませんよ
2006.05.09 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
おめーめ。
そしてしんどいので寝るーよw
2006.05.09 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
ども~周ちゃんです。
基本中の基本が復習できました!
初心に帰るのも大事ですねww
デッキ診断とありますが・・・
よければ私のデッキ診断もお願いします。
デッキはR孫堅R周泰R周ユR太史慈です
よろしくお願いしますm(_ _)m
2006.05.09 | Posted by 周ちゃん | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復帰おめでとうございます~♪
僕は4品の壁をブチ破るので精一杯でしたorz

なんかすごい応募数ですね、デッキ診断。
椿の番が来るのが楽しみでテスト勉強も手につきません(言い訳
2006.05.10 | Posted by 椿 | URL | EDIT | PAGETOP↑
まず 『 覇王復帰 』 おめでとうございます!!
デッキ診断ありがとうございました!!(^▽^)/
いやぁー、カードの絵を並べると面白いですな(w

なるほどー、序盤の無茶攻めは厳禁か~・・・
・・・攻めてます・・・(^^;
柵と伏兵に守備を任せて(時間稼ぎ)、騎兵で果敢に攻めて、ゴリ押しさせないようにしてます。「守りにも攻めは必要だー!!」 ですw
ただ、開き直られて、ゴリ押しされると困るんですが・・・(^^;
また、「伏兵・カイ越」を城内待機させて、場に出さず、序盤を伏兵探しに終始させるとか言う手も使ったりしますが・・・w
さらに「殿馬」を「文聘」にかけるのが、何気に面白かったりするんですよ(w

なるほどー、「蔡瑁」かー!!オモシロそうですね!「曹植」は確かに出番少ないですもんねー。「連環の小計」で計略も増えますしね!今度試してみます!!
「劉曄」が伏兵持ちだったら面白かったんですけどね~(^^;

デッキとしては完成されてそうっすか♪有り難うございます!
このデッキで、飛鷹覇王の「馬鹿連環于吉落雷」デッキと戦いたかったです(w
長文コメント失礼しました(><)
2006.05.10 | Posted by 荀平 | URL | EDIT | PAGETOP↑
SR張遼 U典韋 U司馬懿 曹昴 賈クです~兵法は、再起です・・・ヘタレなので
もう1個は、SR孫堅 程 荀 楽進 曹仁 蔡瑁
です増援か再起かな 
2006.05.10 | Posted by 曹魏 | URL | EDIT | PAGETOP↑
いつもこっそり拝見させて頂いてました。覇王復帰オメデトウございます☆一週間で復帰って何気に凄いですね。
今日はデッキ診断して頂きたく、初カキコさせて頂きました。デッキは
SR孫策、R孫堅、UC呂蒙、R小喬、C虞翻です
これからも楽みに拝見させて頂きます☆
2006.05.10 | Posted by 林仲 | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復活おめでとうございます♪
確かに荀平さんのデッキ改めて並べるとすごい(笑)
しかもこのデッキで3品にいるのもすごいww
確かに呉国太はかなりえぐいカードですよね・・・。
柵が完全に復活するのがどうも・・・。
うーたん覇王とMABUI覇王は地元でみた覚えがあります♪
でもどっちがどっちかわからない(^-^;)
では明日、楽しみにしています。
ただ、用事で明日コメントいれれるかわかりませんが、次の日には絶対入れさせてもらいますので!
2006.05.10 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復活おめ&デッキ診断あざーす。
正直診断頼むデッキでは無い事は重々承知だった訳やねんけどw
流行の反計デッキに対してのダブル火計な訳で…。周泰→太史慈は考えたけど漢の意地が無いと生きて行けない俺としては…(笑)

覇王様店内対戦して下さい。また十ジョージいりで(爆)
2006.05.10 | Posted by 耶蒙将軍 | URL | EDIT | PAGETOP↑
自己中で忘れてました。
覇王復帰おめでとうございます

やもさんのデッキで攻撃は孫ケンですよね。
実は私は周泰の変りにR孫サクを使用してます。
グボンの代わりに呉夫人を使用してます。
騎馬で攻撃できるようにですが、、、
2006.05.10 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王復帰おめでとうございます~。

今日はデッキ診断をしていただきたく書き込みに伺いました。

デッキレシピ:R袁紹・顔良・トウトン・田豊・UC劉備

ごく普通の袁単ですが紅蓮の炎を味わったり天下無双改にぼこされたりして士気12まで戦線が維持出来ないケースがおおいですorz

もしよかったら鑑定よろしくお願いします
2006.05.10 | Posted by うすた | URL | EDIT | PAGETOP↑
獅子天クン>
全突仲間が増えたと思ったのに…ww
待ってるよ~♪w

犬>
ありーりw
休みなのに早く目が覚めたーよww

周ちゃんさん>
診断承りました~。
基礎の基礎からチョコチョコ書いていくのはアリなのかな…?
リクがあるようならまた書いていきますww

椿さん>
予想以上のペースで溜まっていってますww
消化しても消化してもネタが積もり続けて行くのが凄く嬉しい悲鳴になりつつありますww

荀平さん>
どもっす~♪
カイ越城内待機は熱いですねww
探しても探しても出てこないカイ越相手に相手はやきもきしてるでしょうしww

劉曄が伏兵もちだったら使用率とか勢力図が塗り換わってるかな、って気がしますww

曹魏さん>
承りました~。
テンパってたらどっちか一個だけになるかもしれませんが、その辺はご愛嬌ってことでご了承下さいませ(;´∀`)

林仲さん>
ありがとうございます~♪
昇格戦といっても変な覇王に絡まれたりとかはなかったんで、やっぱり引きがいいようですww
診断承りました~。

ぴよっぷ~さん>
ひょんなことから茜さんにメール打ったのが今日のイベントに繋がったんですけどねw
今から妙にモチベーション上がってますww

やもさん>
何とかしてくれる人の意地は長すぎww
8コス使っていいなら十常侍入れますよ?ww
つか大阪帰還こまめにしてくださいよ~w

ちなみに昇格戦の最後の試合は隣にIZZさんいましたよww

ポッターさん>
どもです~。
使用している兵法&相手のデッキ次第じゃないでしょうかね?
兵法再起なら天啓でしょうが、最近の傾向としては兵法再起では増援やら神速やらであることが多いので、
相手のデッキを見てその辺りを推測しながら動くといいと思います。

うすたさん>
どもども~(≧∇≦)b
診断は承りました~。
普通の袁単…
うーん、自分は袁単にするなら6枚の方が強いと思ってる人間ですからねぃww
自分が使うとしたら気をつけるだろう立ち回り辺りをちょっと細かく書いていきますね♪
2006.05.10 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
1回目.覇王になられた時、チャレンジャー関大前の1サテでプレイされているのを見ていたのですが、2~3日後.ブログを見たら1品に降格されていたので私が思っている以上に覇王を維持するのは大変なようですね。(偉そうに書いていますが私は9品です、すいません。)ともかく、覇王昇格おめでとう御座います。

それでは、デッキ診断をお願いします。
SR曹操・SRカクカ・SRカク・R楽進・UC曹仁です。総武力はかなり低いのですが、覇者の求心・離間の計・腕(日によって、在ったり無かったり・・・つまり、です。)で補ってる気分です。曹操カクカは能力以前に三国志の武将として気に入っているので移動不可で、騎馬も使っていて面白いので変更不可でお願いします。
2006.05.10 | Posted by 山猫 | URL | EDIT | PAGETOP↑
覇王昇格おめでとうございます(^3^)/覇王が生まれる瞬間を見れて幸せでした
2006.05.10 | Posted by IZZ | URL | EDIT | PAGETOP↑
山猫さん>
うぁ、生態がバレてるww
チャレで目撃されててさらにここまで知られているとは…ww
とりあえずありがとうございますww
チャレで見かけたら声かけてやってくださいw
診断は承りました♪
んー、面白そうなデッキ使ってますねw

IZZさん>
ありがとうございます~♪
今日のイベントに備えてどうしても復帰したかったんでかなりはしゃいでしまいましたww
隣でごちゃごちゃやってて申し訳なかったです~(;´∀`)
2006.05.10 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
