水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第四回~♪
こんにちわ、水月です。

今日は先日の予告どおり茜さんに誘われて全国大会に出場されたうーたん覇王・MABUI覇王とお会いしてきます~♪
時間が良く分からないんですが、確実に帰宅が遅くなると思うので今のうちに診断上げとくことにしましたww

てことで、今日のリプやらレポートは別記事で上げると言うことで…


さてさて、第四回目となりました。
今日は松本引越しセンターさんとぴょっぷ~さんのデッキですね。
んじゃ続きから行ってみましょ~♪

ではまず松本引越しセンターさんのデッキから。
0203_F.jpg0139_F.jpg0205_F.jpg0175_F.jpg0185_F.jpg

<初見の感想>
涼他の傾国は見ないタイプですね。
柵が二枚あるのでまぁ守れなくはないかな…?
弓兵が皆無の為槍に迫られると守りにくい気もしますが。
傾国を舞ってからの数カウントは計略を一切使えないのでそこの立ち回りがキーになりそうですね。

<立ち回り方>
柵の配置にもよりますが、始めのうちは蔡ヨウと貂蝉で伏兵探しかな?
頼りになる武力が呂布だけなので、呂布が撤退すると戦線崩壊決定。
守りに重点を置いて全く攻めなくても大丈夫かもしれません。
肝となるのは中盤士気7溜まったところでどうするか。
本来ならば傾国を舞って、と行きたい所ですが、デッキ内容を考えるとちょっときついかな…??
じわりじわりと戦線を押し上げてタイミングを計り、頃合を見て踊るってな感じになりそう。
落城を目指さなくても相手の城に一定以上ダメージを与えれば貂蝉を潰されてもokかも。

<水月的チェックポイント>
一番の換え所はR呂布。
正直なところ舞姫が居るデッキで飛将降臨は使い勝手が悪いと思います。
ここを変更すればもう少し戦力的に全体強化が望めるかも。
ということで、変更するならば
1.R呂布・R王異→SR董卓・C侯成・C馬鉄&馬休
柵は減るも手数を増やしたパターン。
馬鉄&馬休の部分は臧覇でもいいと思います。
その辺りはお好みでw
暴虐と傾国は相性がよく、騎馬単暴虐の足りない攻城力を傾国で補うことが出来るので、使い方を誤らなければ行けると思います。
2.R呂布・C蔡ヨウ→R張遼・UC盧植
総武力は1上昇。
ただし最高武力が7になる為無茶攻めは出来ませんね。
傾国以外のパターンとして教え天下無双・改or人馬一体とコンボになるバリエーションを増やしてみました。
メインアタッカーが復活もちなので多少乱暴に扱ってもokw

こんなとこでしょうか?
涼他の傾国、しかも騎馬デッキという条件付だと結構きついと思います。
舞を守る為には柵が多い方がいいですし、かといって騎馬だと柵持ち自体少ないですから。
騎馬デッキじゃないならR陳宮とかUC厳氏とかは面白いと思います~。


ではでは、次はぴょっぷ~さんのデッキ。
0077_F.jpg0184_F.jpg0054_F.jpg0158_F.jpg0180_F.jpg

<初見の感想>
総武力25…これで25あるんだww
一枚の柵を舞姫守りに使うとしてもまぁ守りきれなくは無いですよね。
槍二枚の後ろから馬超の突撃ってのが非常に厄介。
姜維は伏兵踏んでも死なないですし…相手にはしたくないなぁww

<立ち回り方>
序盤は柵を守りながら姜維で伏兵を探す感じかな?
出来るだけ趙雲では踏みたくないですね。
理想とするなら厳氏・蔡文姫辺りで伏兵を踏みたいところですが…
弓2隊の後ろから槍を出して前進、馬超が後ろでオーラ纏っているって展開だとベストかも。
中盤以降に関しては、厳氏にしろ蔡文姫にしろ、相手を引きずり出してなんぼの計略なので、基本は防衛主体でいいと思います。
士気を一旦MAXまで貯めて望郷の舞。
相手が潰しに来たところで槍を乱戦に持ち込んで白銀でいいですし、毒をかけるも良し。
望郷の舞の自体のダメージ量がそうでもないので過信は禁物ですが、槍兵にとっては舞われた段階で意外と致命的。
守りでしっかり相手を殲滅してからカウンターをかけることを心がけましょう。

<水月的チェックポイント>
毒によるカウンターを主軸にしたコンセプトデッキとして考えるならデッキに変更する点は無いと思います。
柵が少ないのが心もとないですが、それを補って余りある武力値だと思いますし。
ただし流行の董卓デッキや隙無きには打つ手が無いですね。
毒打った所で帰られたらどうしようもないし。
と言うことで、大幅改変になりますが、毒打って帰さないデッキにしてみましょう。
1.SR馬超・R姜維・NR趙雲→SR董卓・UC典韋・R楽進・R荀orUC程
総武力は低下しますが、計略に全体強化の董卓を入れ、反計でルーラを封じるデッキ。
董卓反計かと思わせて毒反計という落ちだったりしますww
反計精度に自信があるならこのタイプで兵法連環を重ね、毒で殺しきるというのは熱い気がしますw
白銀の殲滅力には負けますが、全体強化系にごり押しされることも少なくなると思いますよ?

上にも書いたとおり、毒は相手に自城に帰られないように使用できれば強力なダメ計みたいに使えると思います。
従って打ったら確実に相手に帰られないように立ち回ることに専念してください。
帰られちゃったら「毒?何それおいしいの?(゚Д゚)」
ってことになっちゃうんで(;´Д`)

後は詳しくは書きませんが、呉とは相性いいでしょうね<SR蔡文姫
柵大目に出来ますし、基本防衛が戦略の主軸になる呉デッキだと使い勝手が増すと思います。



さてさて、今日はこんなところですかね。
次回はシンさんと椿さんのデッキ診断をお送りしたいと思います~♪

でぁでぁ(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.10 | デッキ診断 | CM(12) | TB(1) | PAGETOP↑

*COMMENT

僕のデッキも診断して頂けませんでしょうか?

ちょいと改良↓

UC甘皇后
R華雄
R姜維
SR董卓
UC厳氏

改良前と改良後のどちらの方が良いデッキかも
教えて頂ければと思います!!!

改良前↓

EX張遼
SR呂姫
C侯セイ
R華雄
R馬岱

よろしくお願いしますm(。。)
2006.05.10 | Posted by ツンデレ神 | URL | EDIT | PAGETOP↑
俺のも診断してくれませんか?

 SR馬超 R劉備 U張飛 C邢道栄 R司馬徽

以上です!

使い方としては、教えてから 桃園ヵ白銀です。
2006.05.10 | Posted by R/スズメノ | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断お願いします。
SR孫策
R周泰
R周喩
UC呂蒙
四品までこれで上がってきましたが、最近さっぱり勝てません・・・ 使い方は相手が攻めてきたとこを周喩で焼くか進撃で守ってカウンターという感じなのですが。
お願いしますm_ _m
2006.05.10 | Posted by 三段腹武将 | URL | EDIT | PAGETOP↑
はじめまして、むつーさんのブログから飛んできました。
デッキ診断をしてくれるというのを聞いて、自分もデッキ診断よろしくお願いします。

SR孫堅
SR呉夫人
R孫策
UC諸葛瑾
C祖茂


どうもSR孫堅を主体に考えるデッキは「これだ!」と、いうのが見つからず困ってる限りデス・・・。
2006.05.10 | Posted by みどり! | URL | EDIT | PAGETOP↑
まずは覇王復帰おめでとうございます。

デッキ診断大好評ですね!

あれからゲーセン行く機会があんまり無くて、あってもがっつりやり込めないのでなかなか試せずにいます。R荀入りパターンは全武将が○○さんの影響を受けたと思われる柵ガチデッキ相手に大勝利をあげました。何故か天啓が入っていましたが、荀の睨みで発動させず、柵ごと暴虐で押しつぶしてそのまま落城、という感じでした。2戦目は許チョが2回も一騎討ちで負けて戦線崩壊して負け。それなりに数をこなしたら私のブログの方で感想を書きたいと思います。
2006.05.10 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
遂に次ですか・・・・
楽しみ(*´ー`)
2006.05.10 | Posted by 椿 | URL | EDIT | PAGETOP↑
もし宜しければ、自分のデッキ診断もしていただけるとうれしいです!
どうかお導きを・・・m(__)m

SR甄皇后・Cカイ越・C蔡瑁・C刑道栄・C張梁・R楽進・UC周倉(他)・C劉表
(3品・兵法再起レベル9)

見たまんま悲哀ですww
知り合いの覇王の方のデッキをそのまま使ってみているのですが、C蔡瑁→R荀orCカイ越→C郭皇后かで悩んでいます。
どちらが良いか、さらに贅沢を言ってしまえば立ち回りなどのアドバイスもいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2006.05.11 | Posted by 明鏡止水 | URL | EDIT | PAGETOP↑
あんなネタデッキにまじめな考察を頂き、感謝感激雨あられです。全く使ったことも無く、半分以上冗談のつもりだったのですが、ここまで書かれてしまっては、使わざるを得ませんね(w。低品なので失うものも無いですし、勝ったらご報告します。勝てるかどうかは全く持って微妙です(w。ガン守りは私の得意分野なので、何とかやってみます。

チェックポイントはほぼ予想通りでした。ただ、董卓は持っておりませんorz。あと、単色にしてもおもろいかな?と思ったんで、貂蝉・王異out蔡文姫・張遼inでやってみても面白そうかな?と思ったり。まあ、貂蝉が涼軍に移動するということなんで、2になったらもしかしたらやる人も出てくるかも(w。そのときは馬超ですが(w。
2006.05.11 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
まずは診断ありがとうございます!
ちゃっかり25あるんですよw
なるほど・・・伏兵はもう必死で姫か厳氏が掘りに行きます(笑)
そしてそのままちゃっかり攻城でリードを取って最後まで守りきりつつ攻めますw
望郷はむしろ迎撃したあと逃げられないようにするためと乱戦時の優位を奪おうとしている程度ですね♪
少しお聞きしたいですが、新R趙雲→新SR劉備と厳氏→李儒はそれぞれどう思いますか?同時変更ではなく、それぞれで見て欲しいです。
つまり、前者はありだけど後者はなしとか。
すいません、追加したみたいで・・・。
ふむふむ、董卓W反計(実は毒反計)か~。
正直荀さまの精度はまったく自信がありませんorz
よって程ですね。う~ん・・・反計できるかなぁ(笑)
一度試してみます♪
暴虐には意外と勝てますよw
最初は連環でしのぎ、次以降は毒連発や白銀で意外としのげますww
地形とW反計かそうでないかにもよりますが・・・。
隙なきは正直つらいですね・・・。
一応挑発と毒で対処しています。
引っ張って兵力減らして各個撃破といった感じですね。でもなかなか(^-^;)
長文失礼しました~w
2006.05.11 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断のみなさん>
承りました♪
結構溜まってきちゃってるんで消化するのに時間がかかっております(;´Д`)
診断までに暫く時間を要するかもしれませんが、ご了承下さいませm(_)m

神行百変さん>
まさかこれほどとは…(何
意外な盛況ぶりに自分が一番驚いてますww
つか昨日の600Hitってなんだww
時報・オフのとき並みのHIT数なんですがwww
感想お待ちしております~♪ww

椿さん>
楽しみにされるほどのものかは分かりませんが(;´∀`)
明日をこうご期待ですww

松本引越センターさん>
やっぱりネタだったんですねww
あんなガチデッキ見たことねぇとか思いながらやってましたww

やったら是非感想をお願いしますww

ぴよっぷ~さん>
乱戦時の優位を保つ為ならNSR劉備の加入はアリだと思いますよ。
その場合は厳氏の毒を使わず、蔡文姫の毒+乱戦時のダメージで相手を撤退させるってな戦い方になると思います。
乱戦でこちらの体力が減ってきたら奮起で回復してさらに押していく、みたいな。

厳氏→李儒は個人的にはないと思います。
蔡文姫自体が兵力減少速度が遅く、そこで士気が1軽いとは言え減少速度が遅い李儒を使うよりは減少速度が速い厳氏でかけ、厳氏の毒で足りない分のダメージを乱戦で補うって形がベストだと思います。
相対的なダメージ量では李儒に軍配が上がりますけど、乱戦のサポートとしてしか考えてないのであれば持続力の李儒よりも瞬発力の厳氏に軍配が上がるでしょう。

こんなとこですかね?(;´∀`)
2006.05.11 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
なるほど~、参考になりました!
奮起と趙雲結構迷うんですよね・・・。
武力がこれ以上下がるのは結構きついですが、知力が上がるのは嬉しいですし、計略も状況によったら使える計略ですし・・・。
確かにそうですね・・・。李儒の減り方は微妙です。
ただ、二度掛け食らった上に連環された思い出が強くて聞いてみました(^-^;)
あのときはアレで全滅した・・・orz
毒デッキで毒にまけるとは・・・(´Д`)
2006.05.11 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
自分も診断に便乗させていただけますか?
デッキは
R田豊、皇哺嵩、UC劉備、張コウ(袁)、張染、刑道栄
の隙無き討伐令デッキです。
隙なき攻勢+士気5の全体強化って相性いいなぁと思って作りました。
意外と勝率も良くてお気に入りなんですが、
水月さんから見た感じはどうでしょうか?
診断ヨロシクお願いしますですww
2006.05.16 | Posted by どどいつ | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
こんにちわ、水月です。今日は先日の予告どおり茜さんに誘われて全国大会に出場されたうーたん覇王・MABUI覇王とお会いしてきます~♪時間が良く分からないんですが、確実に帰宅が
2006.05.14 | Posted by S5Q的三国志大戦考察 | ↑TOP
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
