水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断五回目~♪
おはようございます、水月です(何
昨日あんまり寝てなかったんですが(まぁあんな時間に更新してたらあんまり寝れないよねww)今日帰ってきて即気を失うようにベットで熟睡してしまいましたorz
起きたらこんな時間だしww


昨日は授業終了後犬と梅田にGo!
いつもどおりの巡回コースでペンギンを覗くと、なんかどっかで見たことある後姿ハケーン。
折角なので姿現す前に弄ることにしました(何

「そこで弓のライン上げてww」
「落ち着けww」

とか自分が弄るのはまぁそんなたいしたことなかったと思うんですが…

「あれ?UC司馬懿入ってないってww浮気や浮気ww」
「台バンせぇへんかな~w」
「張遼殺した~ww」


犬、御前さんの弄り方はひどすぎるwww

三戦目を終えてご挨拶w
嘉秦さん、弄っちゃってごめんなさいw

チョコチョコと話した後、ペンギンもサテが全て埋まってるので別の場所に移動。
ダウンタウン・モンテカルロと覗くも全てサテ満員…
んー、時間的に込む時間だからなぁ。
仕方がないのでそのままナムコランドへ。

サテは埋まってましたが待ったら直ぐに入れそうだったのでそこで待機。
早速始めましたよ、とww


嘉秦さんに
「見学してもいいですか~」
とお聞きされたので、別段減るものじゃないしいいっすよ~wと返す。
ふむ、どうせ後ろで見るんなら何か使うデッキリクして貰おうかなとか思って聞いてみると、恐縮しながらも
「純正神速の1.5枠を司馬懿で♪」
とか言われましたΣr(‘Д‘n)

このご時世に神速か…ww
うーん…まぁ全突も神速もどっちも同じ騎馬単だし、どうにかなるかw

サブICでもOKとのことだったので、早速サブでプレイ開始♪
試合内容はあんまり覚えてないので割愛しますが、その後再度リクしてくれたデッキも含めて2連敗orz
んー…槍に対する対処だけは何とか見せれましたが、いいとこなかったΣ(・_・`;)
次回までに純正神速でも鍛えておきますww

その後ボーっと待ちの間にサテ見てるとカシス覇王が居るΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
お声かけしたかったんですが、あんまし時間があるわけじゃないし、自分もこれからサテ座るしで断念(´・ω・`)ショボーン
隣で触発されて覇王ICさしてプレイしましたよとww

結果は1品には勝ち、先日の連勝と合わせて証+1。
あ、これなら負けても大丈夫だなwと安心してコインを投入すると大紅蓮疾風覇王キタコレwww

五枚騎馬と六枚騎馬なら枚数多い方が圧倒的に有利やんorz
頑張ってスキルで序盤凌ぎ、士気12から全突使うと相手も全突。
こっちは必殺コンボで暴虐も重ねて使用w
疾風さんおどろいたかな~…
神速の大攻勢重ねても、ぶつかる武将ぶつかる武将が蒸発してたしww

その後暴虐のダメージを十分に取り返して帰還。
士気的にはほぼ同じで最後の攻めを防げば勝ち…
だったんですが、董卓が攻城阻止に動いてなかったりとか単純なミスで負けorz
勝てた試合だったなぁ…
戦局全面においてまだまだ見えてない所があるってのが今後の課題点ですねorz

まぁそんなこんなで大阪ランキングにまた戻ってきましたww
で、時間もいいところだったのでそのまま駅に向かって解散。

んー、こういう突発的な出会いも面白いねww





さて、デッキ診断も気が付けば5回目になろうとしておりますww
うーん、当初の予定をはるかに上回る応募数ww
嬉しい悲鳴と言いますかなんと言いますか………
正直ここまで来るとは思ってなかったw


まぁ一日2つの更新速度は変えずに頑張っていきたいと思います~。
今日はシンさんと椿さんですね~。
んじゃ、続きから行ってみましょ~♪

まずはシンさんのデッキから。
0039_F.jpg0028_F.jpg0021_F.jpg0037_F.jpg0153_F.jpg0016_F.jpg
<初見の感想>
魏の白黒混合デッキですね。
光物を使わない辺りに男らしさを感じますww
総武力24に柵&伏兵が一枚ずつ…
数値だけ見ると普通に戦えますよね。
問題となるのは殲滅力のある計略持ちが荀攸一人というところ…
ただまぁ連環の小計もありますし、何とかなりますかww

<立ち回り方>
典韋が伏兵を踏んだ瞬間戦線崩壊が決定するので、相手に伏兵が居る場合は見つけ出すまで攻めきれませんね(;´∀`)
こちらも伏兵と高武力槍を最大限活用して相手に攻め込ませなければokだと思います。
中盤以降は士気をしっかり貯めた状態から大水計マウントor殿馬典韋のマウントで相手は身動きが取れなくなる予感。
一発入れてしまえば柵と大水計&連環の小計を駆使して守りきればokだと思います。
蔡瑁と荀攸の計略を封じられた場合は戦況を一変させる力はない為、攻めすぎず引き際を見極めることが出来るようになると連勝できそうですね。
序盤から終盤と典韋が崩れた時点で戦線が崩壊しかねないので、可能な限り典韋を生き残らせれる様に立ち回るといいと思います。

<水月的チェックポイント>
白黒縛りでありがちな高武力一人&カウンターの際の対抗手段に欠けるという難点をどう克服するか…
デッキの補強点となるのはその部分だと思います。
ということで…
1.C曹昴→Cカイ越
機動力・総武力共に落としますが、序盤に伏兵が増えることで相手からしたら大分攻めにくくなります。
殿馬典韋の暴れっぷりは見れなくなりますが、弱体化の計は強力な決め手になりうる計略。
暴虐だろうと田豊だろうと弱体化かけてしまえば別段怖くはありませんww
連環・大水計・弱体化と計略としては三拍子揃った戦えるデッキになると思います。

んー…白黒限定だと使えるカードが限られてくるんですよねぃ。
弱体化に関して言うなら士気の軽い方を使いたければCカイ越ではなく郭皇后でもokだと思います。
士気4で相手の武力を4下げれるのは大きいですからねw
後はUC荀とかもオススメ。
自陣限定ですがどこからでも打てるのには強みがありそう。


んじゃ、次は椿さんのデッキです~。
0156_F.jpg0059_F.jpg0053_F.jpg0138_F.jpg0141_F.jpg

<初見の感想>
総武力33……高っ!!ww
全突使ってるともみくちゃにされて落とされそうな気がしてきましたww
兵種的には比較的バランスの取れたタイプだと思いますが、開幕終了にしては攻城力に欠けそうな感じも見受けられますよね。
実質城に張り付くのって張梁一枚だし。
後は張任をどう活かせるか…
序盤にいきなり踏まれれば即戦力として採用ですが、踏まれないと序盤に武力6弓が使えないのは痛すぎる。
後ご自身でも仰ったたように伏兵に対する抵抗力がなさ過ぎですねw
張梁が踏んだら一発乙な気もorz

<立ち回り方>
開幕乙の常套手段ですが序盤から端攻めでガンガン押して行くのが吉。
単純な総武力で考えると普通のデッキでは開幕から一方的に兵法使う羽目になりますしね。
張任を一番端最前列に配置、その隣に黄忠を置いておき、関羽・張梁と弓兵の後ろから並べて進軍。
伏兵は可能な限り魏延で踏んで帰還できるとベストだと思います。
若しくは張任で伏兵同士のぶつかり合いができれば一番いいんですけどねww
関羽は攻城につけず、張梁に群がってくる敵を黄忠の援護と合わせてワイパーで撃破。
張任はとりあえず黄忠に群がってくる騎馬に当てるか、張梁の所から出てくる相手に当てるか、好みの方でいいと思います。
相手を潰せるようなら積極的にバナナを食べて張梁は粘りっぱなし。

一旦退いて相手に時間を与えてしまうと体勢を整えられ、纏まった相手の攻めに対しては抵抗力皆無の為、開幕に落とせなかったとしても弓マウントを取った状態から復活した部隊から順に出して行くという方法で攻め続け、相手に攻める隙を与えなければokだと思います。

<水月的チェックポイント>
開幕乙を使用するに当たってやっぱり注意したいのが伏兵処理&中盤以降。
呉他の開幕乙なら火計で凌げるんですが、蜀他だと中盤以降相手に対抗する術がありませんからね。
従って蜀他でやるなら開幕に逆転できないと思わせるリードを奪って相手の心を折ってしまえばいいと思います。
それを考えた上でデッキを変更するなら…
1.R魏延・C張任→UC張飛・C刑道栄
序盤伏兵のままだと痛い張任と、攻城力の低い魏延を変更したタイプ。
伏兵は刑道栄で踏めるとベスト。
張飛か黄忠が伏兵を踏まなければ十二分に戦線を維持できるでしょう。
歩兵を肉壁にした高武力槍のワイパーは未だに殲滅力十分です。
正直なところかなりの圧力をかけられるデッキだと思いますよ?
2.R魏延・C張任→NR趙雲・SR華佗
資産があるならこちらのタイプ。
華佗が伏兵を踏んでも生き残るので、このタイプなら城門狙いでも面白いと思います。

柵弓対策と言うか、個人的には開幕乙には兵法増援で一気に押してしまうのがベストだと思ってるんで。兵法連環よりかは増援の方を推奨したいです。
連環かまして動けなくなった敵に一方的にワイパーとかってのも魅力的ですけどねwww


今日はこんなところで~♪
次回はリョーチョーさんとキラさんのデッキです~。
今日の夜には、といいたいところなんですが、今日は獅子天クンとの第一回TCBをアップする予定です。

ちなみにあ、TCBってのはTactics Collaboration Blogっていうコラボ企画。
前回の甘皇后対策をお互いで上げてるのをみて、流行デッキというか対策のめんどくさそうなデッキに対してどうやって立ち回ればいいかな~、みたいなコラボやろうか、ってな感じw
ぶっちゃけ戦術論のコラボ企画だと思っていただければ幸いです。
今のところ相手デッキの中身やら自分が使うデッキとか細かい設定がめんどくさそう&ややこしそうなんで二人でやろうって話なんですが、行けそうなら公募してリョーチョーさんとこみたくやって行きたいと思いますww

てことで、次の診断は早くて土曜かな?
お待たせして申し訳ないです~(;´∀`)
でぁでぁ(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.12 | デッキ診断 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

診断ありがとうございました~
なので、今日は郭皇后とカイ越を持っていきましたよ(笑
使わなかったけど・・・^^;

この診断のせいかどうかわかりませんが、ミラーマッチして来ました。兵法まで一緒の

しかも負けました(爆
2006.05.12 | Posted by シン | URL | EDIT | PAGETOP↑
シンさん>
うーん、さすがにこんな辺境の地での診断でミラーって訳じゃないでしょww
使いやすいデッキを紹介してたりしますから、単純に思考が同じところにたどり着いたんでしょうねww

負けないでくださいww
2006.05.12 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
昨日はどうもでした~。
なんかお二人の邪魔してしまってスミマセン。
(こう書くと何か語弊がありますがw)
リク応えて貰ってありがとうございました!
練習あるのみじゃー、で頑張ります。
2戦目の大紅蓮疾風覇王との戦いはすごかったですヨホントに。
何だあのスピード。ついてけねー!みたいな。
「走るダメ計」(でしたっけ?)ってのも納得です。
当たれば溶ける蒸発するで凄まじかったです。また見せてください(笑
ランキング維持頑張ってくださいね!では!
2006.05.13 | Posted by 嘉秦 | URL | EDIT | PAGETOP↑
遅れましたが診断ありがとうございます!!
個人的に騎馬は一体必要と考えているのですが、その場合はどういう形がいいでしょうか?
携帯からなので短文です。ごめんなさいorz
2006.05.13 | Posted by 椿 | URL | EDIT | PAGETOP↑
嘉秦さん>
いぇいぇ~、いつも梅田に行く時はまず最初にペンギンに誰か居ないか確認に行くんで、全く問題なしですww
リクは・・・いいとこ見せられずに申し訳ない(;´Д`)
次回までにもちっと神速の練習しておきますw

大紅蓮疾風覇王との戦いは完全に見世物になってたかなぁ、という気がw
騎馬単対決だとやって楽しい見て楽しい戦いになるので個人的にはめっさ好きですw
ランキング維持は頑張ります~(;´Д`)

椿さん>
使える騎馬が一体居て、なおかつ開幕にゴリゴリ押せるデッキとなると、自分の感覚ではしんのすけ覇王のデッキが印象に残るんですよねぃ…

黄忠・張任・魏延などを軒並み変えていく事になりますが
SR馬超・SR華佗・NSR劉備・NR趙雲・C張梁
とか
SR馬超・NR趙雲・UC張飛・C張梁・C刑道栄
なんかはかなり強力ですよ?
序盤歩兵を壁に高武力槍ワイパーが恐ろしく強いです。
2006.05.13 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
