水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第六回~♪
こんばんわ、水月です。

なんか物凄く順調に診断ネタが続いてて正直怖くなってきたんですがww
これで診断ネタ切れた日には何更新していいか分からなくなってきてたりしてw




んじゃ早速続きから診断を行っていましょ~♪

まずはリョーチョーさんのデッキから。
0168_F.jpg0097_F.jpg0111_F.jpg0162_F.jpg0119_F.jpg

<初見の感想>
槍2騎馬1弓2のバランス型。
総武力も25とそれなりに戦え、柵も3枚。
素敵デッキですねww
SRパパに関しては自分も一時期メインデッキに入れてましたが、武力9槍は予想以上に強いです。
ただ、9槍が素で強いので屍の打ち所に迷うんですよね。
昔の自分のデッキはSR孫堅・SR呉夫人・R孫策・C祖茂・C虞翻と孫堅が居なくなったら槍が消え、騎馬に対する抑止力がなくなっていたのでw
それを考えると呉国太で槍を追加してるので比較的屍の使いやすいデッキになってると思います。

<立ち回り方>
序盤は伏兵が出ない限り孫策を突っ込ませられない為、引き気味の展開かな?
SRパパで伏兵を踏むのは正直痛いので、理想的なのは呉夫人・程普・呉国太と3体並べている後ろにSR孫堅・R孫策とつけて伏兵を踏みに行くこと。
ただ序盤から高武力槍のワイパーで一気に兵力を持っていかれることもありえるので、あまり無茶はしなくていいと思います。

魅力持ちが多い為、開幕12カウントで即最初の屍が発動可能。
反計もちや伏兵の処理次第ですが、上手く序盤にその辺りの処理ができてるならそこで屍を打つのはアリかも。
相手からして普通士気3溜まっていればいいほうなので、その段階での屍には対応出来ないと思います。
董卓相手なんかには有効だと思いますよ。
序盤にリード奪ってしまえば相手は暴虐使いにくくなるし。
それが狙いなら孫堅が伏兵を踏むのはアリですね。
孫堅を先頭に呉夫人・呉国太・程普と引き連れて孫策が殿。
孫堅が乱戦状態に持ち込まれて連突されるのを防ぐ為に呉国太を有効活用しましょう。

中盤以降は柵を利用して必死の守り。
防柵小再建なんか使わなくていいですから屍やら賢母蛮勇で殲滅を狙うのはアリ。
反計相手だと計略が通りにくいので、屍を使うと見せかけて蛮勇なんかは使えると思います。
あくまで無茶な攻め方はせず、引き寄せて殲滅して勝つってのが実践できれば強いですよ。

<水月的チェックポイント>
立ち回りに関しては上の通り。
屍の使いどころを見極めれば非常につよいデッキになりうると思います。
一番の天敵はR周瑜+天啓の形ですねw
呉の天敵が呉ってのはまた面白い話ですがww
大火対策は焼かせ方を覚えましょうとしか言えないですね。
賢母かけても相手も賢母大火使ってきたらどうしようもないですし。
兵法を再起にして、賢母一度かけで相手に計略を使わせた上でのカウンターが一番いいかも。

変更点は特になし。
仮にあるとするなら
1.R孫策・UC程普・R呉国太→R周泰・C祖茂・C虞翻
兵種は据え置き。
総武力は下がりますが、地味に長い漢の意地・いざと言う時のSRパパ復活要員・最後の選択肢で火計と計略に多様性を持たせたパターン。
荀?の入っているデッキ相手だと、相手は火計を見ざるを得ない為、屍が通りやすくなります。
元のデッキに比べて守り重視な感じにはなりますが、槍が頼りになる2体な為、囮騎兵で弓を上手く集められるのならこっちの方がオススメかな?

んでは続いてキラさんのデッキ~。
0160_F.jpg0083_F.jpg0078_F.jpg0059_F.jpg0070_F.jpg

<初見の感想>
前バージョンで猛威を振るった形の奮起劉備型蜀バラですね。
奮起は回復量が減ったとは言えまだまだ強計略だと思う自分が居ます。
元々武力上昇は少ない為、それを補う形でデッキを補強できると強みがましますから。
総武力は26とまずまず。
アタッカーの知力が軒並み低いのは蜀の仕方がないところですねw

<立ち回り>
序盤の伏兵対策にはC張松とNSR劉備。
張松で弓を集め、劉備が後ろから徐々にラインを上げる。
馬超は伏兵を踏まないようにオーラを維持しつつ、黄忠の援護射撃で敵の槍を撤退させたり弓のラインを下げさせたりと攻め込めるタイプだと思います。
使う計略は相手次第になりますが奮起or一騎当千になるのかな?
呉バラや蜀バラなど反計のないデッキ相手なら弱体化したとは言え未だにススメロックが強いですね。
序盤にリードを奪ってしまうと、ロックの威圧感は十二分です。
相手が纏まって攻めてこれなくなる為、黄忠の援護射撃+劉備&ホウ統のワイパーで各個撃破していきましょう。

大火対策は馬超と黄忠を纏めて焼かせないこと。
これに尽きます。

<水月的チェックポイント>
反計相手の対策として取り入れるのであればSRホウ統よりもRホウ統の方がオススメ。
正直使われて嫌なのはSRホウ統よりもRホウ統ですね。
反計範囲外から止められるし、自分が相手にしてても封印の射程距離外から連環食らうしorz
ということで
1.SRホウ統・R馬超→SR馬超・Rホウ統
武将は変わってませんが、それぞれ使い勝手のいい方にチェンジ。
白銀の殲滅力は言わずもがな、流行の全体強化+反計系相手にも反計範囲外から打てる連環で対処。
相手に戦場中央位まで来られなければ、荀?の範囲外から纏めて止めることができます。
止めてしまえば白銀で殲滅できますしねww
2.SRホウ統・R馬超・R黄忠→SR馬超・NR関羽・Rホウ統
弓の援護射撃はなくなりますが、その分回復できる城門前不動大車輪を投入してみましたw
主となる計略が不動大車輪or白銀になるとは思いますが、保険で連環を投入。
武力は下がるものの戦況に応じた計略と知力の底上げが魅力ですね。


こんなところでしょうか?
次回は公孫楼さんと周ちゃんさんのデッキで行きますね~♪


これから初志覇王にお会いしてきます~♪


でぁでぁ(*^ー゚)/~~
2006.05.13 | デッキ診断 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

全突での流星対策を教えてくださると嬉しいですww
正直、診断していただいても・・・ねぇ?w
ほとんど同じデッキ使ってますからw
それと水月さんのおかげで本日STOのテイイクデッキに勝てました!
やっぱり暴虐強い・・・
ありがとうございました!
2006.05.13 | Posted by 千里眼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
遅ればせながら移転おめでとうございます。
診断企画は乗り遅れましたが興味深く拝見させていただいてます。
また機会があったら募集してくださいね♪次回こそは>_<
2006.05.13 | Posted by lite_pop | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんわ!
デッキ診断も順調に進行されているようで何よりです。
というか、われもわれもで大盛況じゃないですか!私もあやかりたいものです。

これだったらガチデッキの診断をお願いしておけばよかったなあ(w。
2006.05.13 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
的確な解説ありがとぅござぃますっ!!m(_ _)m
ぃゃぁ・・めっちゃ勉強になるわぁ、こぅやって書いてもらえると♪
なるほど・・・後半ガチ守りか・・・いっつも攻め続けてるからカウンター受けるんだなwww
ぅぃ、気をつけまふww
しかし・・周泰入れると・・・ワイパー効果が倍増されますょww
問題は・・・・火計、なんですょね^^;ハハハ、頑張ります^^;
2006.05.15 | Posted by リョーチョー | URL | EDIT | PAGETOP↑
リョーチョーさん>
攻めにも守りは必要だ、ですよww(何
大火はほんと焼かせ方を覚えるしかないと思います。
士気的にほぼ同じくらいの状態なら、賢母蛮勇で孫策だけ突っ込ませて焼かせるとか…
その辺りは呉バラに当たった際に色々試してみれば一番火計の損害を減らすことのできる焼かせ方が見つかると思うので、探してみる価値はあると思いますよ(;´∀`)
2006.05.15 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
遅れてしまいましたが診断ありがとうございました~。(自宅にネット環境なくって)

その通りでございます。ススメだと反計コワイです^^;Rホウ統だとあまり心配しなくて済むんですよね。
しっかり的を得ていて勉強になりました。不動カンウをいれてみるっていう頭がなかった・・・今度試してみます。
槍3のワイパーはとても強そうですw
2006.05.15 | Posted by キラ | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
