水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*TCB:1st ~呉バラ対策~
こんばんわ、水月です。
本日は第一回TCBをお送りしたいと思いますww

とりあえずTCBのご説明からですかね。
TCBは「Tactics Collaboration Blog」の略。
意味合いは戦術コラボブログとでも取って頂ければokですw

内容としてはお題となる相手デッキに対してどうやって立ち振る舞えばよりよさ気な立ち回りになるか…
これを書いていきます。

ちなみにこちらが使うデッキは自由。
つまりメインデッキでもいいですし、その都度こんなデッキならどう戦うよ?w
みたいに書いてもok。


まぁコラボの形を取っているとは言え、基本的には自分がどうやって立ち回っているかを再確認する意味合いですね。
なんで、使うデッキが自分とは全く異なる方からしたら全く意味の無いコラボだと思いますww

ダメ企画じゃん


まぁとりあえず最初は試しにやってみるってことで、呉バラ対策について上げて行きたいと思います。
今回の他の参加者は
獅子天クン
以上ww

んじゃ、続きから行ってみましょ~。

まず自分が使うサンプルデッキはメインに設定している
SR董卓・SR呂姫・NR馬超・C馬鉄&馬休・C蔡ヨウ
SR甄洛・R袁紹・R田豊・UC劉備・UC張コウ・UC沮授
の2パターン。

相手のデッキは呉バラ…
ここではSR呉夫人・R孫堅・R周泰・R周瑜・R呉国太の一般的な形にしたいと思います。



1.SR董卓・SR呂姫・NR馬超・C馬鉄&馬休・C蔡ヨウの場合まず一番肝心なことは「無茶攻めをしない」これに尽きる。
もちろん柵を壊したり相手をできるだけ撤退させたい所ですが、相手のカウンターを考えた際に少しでも手数があった方がより優位に展開させられる為、一部隊でも多く生還できるように立ち回ります。
細かなことで言えば柵に突っ込む時に迎撃を貰わない、とか、兵力が5割になった武将は直ぐ自城に戻す、とか。
基本的に部隊をSR董卓・NR馬超とSR呂姫・C蔡ヨウ・C馬鉄&馬休の2部隊に分け、左右に分かれて攻める振りをし、相手の戦力が少しでも手薄な方の柵を壊しに行くって感じですかね。
城門前で山形になってる場合は無理なんで、周瑜が柵の中にいるかいないかを確認するくらいに止めます。

まず呉軍の第一の攻めは士気が7溜まったところ。
天啓or火計の2択で自城に迫ってきます。
この段階で周瑜が掘れていようが居まいが、基本的に自分は呂姫を単体で出して応戦、兵力半分ほどで天下無双・改を使います。
相手からしたら燃やすしかありませんが、燃やされた場合は相手を引きつけ、残りの部隊で兵法神速を使って蔡ヨウを一人攻城に行かせ、残りの部隊で敵の殲滅。
燃やされなければ呂姫で孫堅を潰し、端っこ攻城。
逆サイドに馬鉄&馬休を走らせ、馬超だけは残しておき、董卓・蔡ヨウの2部隊で周泰&呉夫人を潰す体勢に入ります。
燃やされなければここで兵法神速は使わなくてokですね。
上手く立ち回ると、この段階で相手に再起を使わせることができます。
再起を使ってくれればこっちものですねww

ここで一発攻城を奪えれば、後はその繰り返し。
呂姫単体で天下無双・改→周瑜が焼く→残りで防衛&攻城
相手に常に呂姫を焼かせることを選択させましょう。
従って、基本は自城で待機。
孫堅か周瑜を潰せると後は生き残った方に封印をかけて終了ですw


呉バラ、特に周瑜天啓に対しては完全に呂姫デッキになりますねww
呉バラ相手の負けは士気7溜まった相手の攻めをこちら体制不十分で凌がざるを得ず、手数が足りない為に奪われた攻城を大火でひたすら守られる、と言うパターンなので、それにだけ気をつければいいと思います。


2.SR甄洛・R袁紹・R田豊・UC劉備・UC張コウ・UC沮授の場合
自分の袁6枚は基本がん攻めですww
使っているのを見たことある方は分かると思いますが、
「何この開幕落城っぽいデッキwww」
って思うかもしれませんww

序盤から敵城門目掛けて一直線。
孫堅は槍二枚で威嚇すると呉国太・周泰で壁にならざるを得ないので、まずは呉国太をワイパー+弓で速攻で退却させます。
周泰に田豊をぶつけられると最高の展開。
田豊・袁紹・劉備・張コウと4部隊で相手の柵を壊しに行き、周瑜を誰かが踏んだ時点で撤退しなければ増援の法発動。
ここまで来た段階でおそらく士気5溜まっているので、即隙無き全軍巻き込み。
周瑜に焼かれるのだけは注意して殲滅&攻城を狙います。
理想は出てきた瞬間周瑜を潰せること。

ここで劉備が死のうが張コウが死のうが袁紹が死のうが、可能な限り相手を攻め立てましょうww
まさに
「攻撃あるのみじゃ」ですよww

相手が溜まらず再起を叩いたらそのまま退き、連環なら貰ったようなものですw

仮に凌がれた場合、中盤以降はまず全軍出撃後に隙無きをかけて自城に戻ります。
これで隙無きが切れるころには士気が+1されるのでww
後は周瑜に封印をかけ、天啓は栄光号令+隙無きでどうにでもなります。
以上ww

仮に大火が封印の範囲外だった場合は隙無きかけて散らばることをお勧めします。
天啓がきても栄光号令の範囲自体が広い為、散らばっててもかけれますし。

というか呉バラ相手にそこまで厳しい展開を強いられることはまずありませんw
大体士気5溜まった瞬間に相手壊滅しますからww

第一回TCBはこんなところで~。
2006.05.12 | TCB | CM(6) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

いつも、ご指導ありがとうございます。
ワンポイントアドバイスを2つおねがいます。
1.何時も使用するデッキは
SR呉夫人・R孫堅・R周泰・R周瑜・R呉国太か
R周泰の代わりにR孫策でした。
今日嬉しいことにSR孫策を出しました。
呉軍はほぼカードがそろってます。
デッキを2・3ご指導願います。

2.やり兵に対する騎馬はどのように攻めるのですか?
2006.05.12 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
いや~相変わらず凄い説明…勉強になります。最初の頃は、何が書いてるかも意味が解らなかったですが…最近は、なんとか意味を把握してきてます。打倒耶蒙将軍の為大変勉強になりました。
2006.05.13 | Posted by IZZ | URL | EDIT | PAGETOP↑
結局、強制的に火計を打たせる
これに尽きるみたいですねぇw
2006.05.13 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ポッターさん>
えと、カード資産に関係なくそのデッキ変更しなくていいと思いますよ?
普通に上でも見かけるデッキですし。
それを変えるといろいろコンセプトも変わってきますしね。
進撃+昇華で2400~昇格戦を行ったりきたりしている知人がいますが、かなりテクニカルなデッキになってくるので始めたばかりの人にはオススメできません(;´∀`)

槍に対する騎馬…
槍がデッキに2枚以上居るなら、高武力の槍を乱戦状態にして低武力の槍で槍オーラを維持しながらその後ろに付ける。
その状態で騎馬を突撃させればいいですよ。
騎馬単使ってると槍が多いだけで悶絶しますけどねww

IZZさん>
前はドン引きされてましたもんねw
IZZさんのデッキなら…
騎馬3部隊を比較的離して神速の大号令を打って、周瑜&虞翻の火計範囲に2部隊入らないように立ち回ればいいかと(;´∀`)
攻めで使うと失敗しやすいんで、守りで使うといいと思いますよ( ・∀・)

後は虞翻に兵力満タンの張遼と楽進を焼かせて張遼とホウ徳で神速の大号令とか…
大水計は強いと思いますが、呉は基本的に知力が高い武将が集まってますから、正直大変だと思います(;´∀`)

獅子天クン>
だって対処が楽だものw
呂姫が焼かれても所詮1.5コス。
士気アドバンテージで1取れるから、序盤の魅力の数考えてもイーブンになるだけだし、こっちとしてはいいことずくめww

一番うっといのは天下無双・改打って退かれる事かな。
退かれた場合確実に再起打つ展開にまで持っていかないと正直しんどい(;´Д`)
2006.05.13 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ありがとうございました。

せっかくのSR孫策排出でしたが、
デッキの変更はやめます。
がんばります。

神速乃水 10品で偶然にも私と大戦するときは
もっとハンディをください。
たとえば、前半20秒は何もしないとか?
でも、私がまけそうです。




2006.05.13 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
はじめまして。
前から、楽しく読ませてもらっています。

私もよく6枚袁単(水月さんとほぼ同じでSR甄洛がC審配)使うので、とても参考になります。

最近、袁単使ってる時はあまり呉バラとあたってないのですが、次回あたったときには今回の記事を意識してプレイしてみたいと思います。

2006.05.14 | Posted by デシマル | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
