水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第七回~♪
こんばんわ、水月です。

サブICの神速乃水が2品の下まで上がりました~。
ここまで最新勝率は86%ほど。
勝率的には一枚で昇格戦まで行ける位かな…??
てかなんか普通に全突よりも強デッキな気がしてきました。

このまま覇王昇格したいなぁ…



さてさて、今日は周ちゃんさんと公孫楼さんのデッキ…の予定が、誤って曹魏さんのデッキやっちゃいました(;´∀`)
てことで予定を繰り上げて曹魏さんの方を先にやりたいと思います。

公孫楼さん、申し訳ないm(_)m


んじゃ早速行ってみましょう~♪

まずは周ちゃんさんのデッキから。
0110_F.jpg0115_F.jpg0098_F.jpg0100_F.jpg

<初見の感想>
普通の呉4ですね。
枚数が少ない分各武将のポテンシャルが上がってる為、使い慣れれば強力なデッキになります。
とは言え多数枚デッキが主流になりつつある現状で4枚だと手数が足りなかったりしますよね。
まぁそれを補えるのが大火であり天啓であったりするわけですが。

<立ち回り方>
周泰・太史慈と知力が低めの為、この二枚が伏兵を踏むのは避けたいところ。
従って周瑜を早めに出してでも孫堅or周瑜で踏みたいところです。
武力8の弓の援護を受ける武力7槍は強い為、伏兵が居ないのであれば積極的に壁にし、孫堅が突撃をかけたら即敵部隊から離れて槍オーラを纏えるようにすること。
基本的なことですがこれができている人とできない人の差はかなり大きいです。

士気7で場を一転させることのできる計略が使えるまでは伏兵処理に止めるだけで、そこまで攻め込まなくても大丈夫かも。
士気が溜まれば反計に気をつけて火を放つなり太史慈以外で天啓打つなりすれば確実に攻城を奪えるでしょう。
大火が反計で見られているようなら天衣無縫や漢の意地。
それぞれ士気的に軽めの計略です、地味に強いです。

ラインの上げ下げを誤らなければ強いデッキだと思いますよ?

<水月的チェックポイント>
特に変更点はなし。
手数が足りないと思うのであれば太史慈を二枚に分けるか、太史慈と周泰を3枚に分けましょう。
その際候補となるのはSR呉夫人・R呉国太・UC呂蒙・UC程普・C虞翻…
てなとこですかね?
個人的にR孫堅+R孫策の形は機動力こそあるものの、守りにくくなってる気がするのでオススメしません。
仮に士気7使っても騎馬2隊だと攻城力落ちますしね。
それなら槍とか入れて天啓かけて張り付いた方が強いと思います。
一騎打ちに自信がなく、勇猛もちを入れたいのであればまた別の話になりますが(;´∀`)


では次は曹魏さんのデッキです。
んと、二つほどリクしてもらってましたが、申し訳ありませんが魏の方の一つにさせていただきます(;´Д`)

0034_F.jpg0004_F.jpg0039_F.jpg0019_F.jpg0153_F.jpg

<初見の感想>
反計はないですが魏バラって感じですね。
コンセプトとしては典韋で相手の槍を乱戦に持ち込み騎馬の総突撃をかますって感じでしょうか?
伏兵の数もあり、序盤から比較的優位に展開できるんじゃないでしょうか?

<立ち回り方>
伏兵の処理は伏兵or曹昴で行いましょう。
できれば張遼と典韋は生かしたいところ。
伏兵処理が終わるまでは典韋をそこまで無茶して前に出さなくてもいいと思います。
相手も伏兵が掘りきれるまでは高武力槍を前に出しにくいでしょうしね。

基本は典韋を全面に押し出して後ろから神速号令の形。
ただ、ちょっと変わった攻め方としては典韋が相手陣地に入り込んで曹昴を先に出し殿馬→武力14の典韋で相手を牽制→後ろで騎馬オーラ
って戦い方は面白いと思います。
離間はなるべく使わなくて、殿馬or神速号令で押しましょう。
雲散霧消は比較的使いやすい計略ですが、範囲が狭まった今バージョンではうまく使わないと簡単に看破範囲内に入ってしまうため要注意。

<水月的チェックポイント>
やはり反計要員が居ないのが一番の点ですかね。
仮に補強するならそこを補強するのが一番だと思います。
なので
1.SR賈ク→UC程orR荀
殿馬に対抗する超絶強化対策ですね。
神速号令からの殲滅力は下がりますが、程と典韋を場に出して殿馬→後ろから騎馬2隊で援護。
この形は嵌ると強いと思います。
程はなるべく殺さないように。
荀の場合は反計精度に自信がある人にオススメ。
やっぱ使い勝手イイですしw


今日はこんなところですかね?
次回は公孫楼さんと林仲さんのデッキ行きます~♪

でぁでぁ(´ー`)/~~
2006.05.14 | デッキ診断 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

むつーさんの ブログより 飛んできました 騎馬主体のデッキ大好きで 大変 参考になります。これからも ちょくちょく 覗きますので 何か ありましたら よろしくお願いします♪ と 言いながら 早速 純正神速と曹仁アウトUC司馬イになるとしたら SRカク って やはり 必要ですか?

あっ最後に うちのホムペに リンク貼っても いいですかね?? では よろしくお願いします♪
2006.05.15 | Posted by らおぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断ありがとうございます!!
確かに呉4枚じゃ多数枚デッキはキツイです。
SR呉夫人R呉国太はもってないのでUC呂蒙・UC程普・C虞翻を加えたデッキも試してみますねww
アドバイスありがとうございました!!
2006.05.15 | Posted by 周ちゃん | URL | EDIT | PAGETOP↑
らおぅさん>
いらっしゃいませ~♪

純正神速でUC司馬懿ですか…
昔ならともかく看破範囲内に入らないと打てない雲散霧消での神速は正直厳しい気がします。
というか、ある程度の号令は神速号令で対応出来るんですよね(;´∀`)
仮に入れるとしたら、SR賈クではなくC曹昴であったり牛金と言った武将を入れると面白いかもしれません~。

周ちゃんさん>
いぇいぇ~。
お役に立てれば幸いですww
2006.05.16 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
