水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第八回~♪
こんばんわ、水月です。

なんやかんやで診断も第八回を迎えました。

そろそろ常時更新で診断いれず、ちょこちょこやっていってokなんじゃないかと思う今日この頃…ww

最近まともにプレイ日記とか書いてないですしねw


ま、とりあえず今日の診断行ってみましょ~w
今日は公孫楼さんと淋沖さんのデッキです♪

まずは公孫楼さんのデッキから。
0088_F.jpg0049_F.jpg0059_F.jpg0084_F.jpg

<初見の感想>
槍デッキ…
新しく始めた神速乃水が最初に敗北したのもR関羽入りでしたorz
つか自分にとって鬼門のデッキを診断することになろうとは…www
総武力は24、柵は一枚とは言え戦線の維持が意外と大変そうw
まぁ最近の流行デッキを考えると麻痺矢天啓とか呉の弓ばっかりデッキは少なくなってきてるので、さほど以前よりは楽なのかもしれませんが(;´∀`)

<立ち回り方>
弓が多い時は相手弓を黄忠で牽制しながら槍が前進。
とは言え高々武力8の弓でしかないですから、無茶すると黄忠が撤退しかねないので要注意。
序盤から関羽・劉備とゴリゴリに押して行く展開かな…?
こうなってくるとRホウ統の伏兵ってのが地味に重いですね。
手数が少ない分伏兵は早めに出してしまいたいところ。

士気が溜まれば車輪号令+大徳で武力+8の車輪軍団の降臨です。
城に張り付いて使ってしまえば止められるのはダメ計か天啓くらいなもんでしょうw
復活持ちの劉備を如何にして上手く扱えるかにかかってくると思います。

<水月的チェックポイント>
編成的にR関羽のコストが高く、どうしても手数の少ないデッキになってしまうのが難。
とは言え多分R関羽固定ですよね?(;´∀`)
そうなってくると変更点は…
1.Rホウ統→C張松
序盤の伏兵を相手弓を集めることのできる張松に変えることで、非常に序盤が立ち回りやすくなります。
C張松を槍よりも先に相手の弓の前に出し、オーラを維持したままうろちょろ。
弓が張松に集まっているのを確認して張松よりも前に槍二枚を出せば、槍の兵力を温存したままラインを上げることができます。
鬼門の麻痺矢デッキに対しても挑発で引っ張ってしまえば相手は最大限麻痺矢の有効性を発揮できないので、挑発の使い方次第で十分強くなると思います。
2.SR劉備・R黄忠→NSR劉備・NR趙雲・C張松
Rホウ統を保険で残すのであればこっち。
コンセプトとなる大徳車輪はなくなりますが、槍が増えたことで車輪号令の圧迫感が増します。
天敵の弓に対しては未だ挑発が有効な為、これも挑発をいかにうまく使えるかにかかってくるでしょうね。
後、接近までに一方的に兵力を減らされがちな車輪だからこそ奮起が際立つデッキになります。
接近で減らされた兵力を奮起で補い、城に張り付いて車輪。
大火が居なけりゃこのコンボは無理ゲーになりますよw


R関羽が固定でなければもちっと色々変更できるんでしょうが…ww
コスト3はやっぱり重いですねw


では、淋沖さんのデッキです~。
0169_F.jpg0110_F.jpg0164_F.jpg0173_F.jpg0095_F.jpg

<初見の感想>
進撃昇華のコンボデッキって最近になってあまり見なくなりましたよね。
やっぱ単体天下無双・改の方が強く、サックがそれで撤退させられるってのが知られてからかな?
とは言え進撃は未だ強計略だと思う俺。
この間知り合いが武力の上がった悲哀武将5体にマウント取られてる状態で、進撃一本で5体全部撃破してるの見て脳汁出そうになりましたからww
進撃のカウント数を完全に把握してたら兵力の回復する白銀みたいな感じで使えますしね。
鬼ってるわww

<立ち回り方>
序盤の伏兵は小喬と虞翻、最悪R孫堅で発見したいところ。
この2体の後ろに呂蒙の槍を出す感じでラインを上げていきましょう。
絶対に孫策では伏兵を踏まないこと。
これが序盤の絶対条件ですね。
中盤以降は攻めの天啓守りの進撃かな?
どちらも士気7使う計略だとは言え、十分なポテンシャルを発揮してくれますし。
意外と面白いなぁと思ったのが、相手陣で全軍巻き込んで天啓後終了前に昇華で孫策の天啓を消す。
士気MAXからの展開だと昇華後3カウントで進撃打てるしw
これ使うと兵法再起じゃなくても何とか戦線維持できますよね。
再起を使わなくて天啓打てるのはかなり大きい気がする。
即撤退のデメリットが少ないし。

無論そうなると圧倒的に大火に対する耐性がなくなりますけどねw

<水月的チェックポイント>
昇華を活かすデッキにするならR孫堅の計略は微妙。
無論上に書いたような使い方もできますが、単体の妨害計略or意地系を打ち消せることに昇華の強みがあるわけですし。
という訳で、仮に変更するとするなら
1.R孫堅・UC呂蒙→R周泰・UC程普
柵を一枚追加した感じ。
より守りのデッキ&テクニカルにはなりますが、士気4で意地→昇華ができるのが大きい。
ちなみにこのデッキ、自分の知り合いのデッキだったりします。
横で見てたときは
「こんなテクニカルデッキ使えねぇww」
とか思ってましたが、昇華をまじめに考えるとどうしてもこの編成になりますね。
よく考えられたデッキやわ…

ちなみに知り合いは1~覇王を行ったり来たりの方なので、戦えることは実証済みですww
2.R孫堅・UC呂蒙・C虞翻→R周泰・C陳武・R呉国太
上記の意地追加版。
阿蒙推進委員会会員とか言ってるのに阿蒙抜いてもいいんだろうか…w
ピンの阿蒙はそれほど相手にとって脅威になりえないため、同じ武力値でも意地もちの陳武をピックアップ。
でもって攻城要員or柵再建係としてR呉国太をチョイス。
槍2枚の意地マウント→昇華2連発。
これ熱いってwww
武力17と武力15の槍兵のダブルワイパーで城門こられたら正直引くw
もうドン引きw
ネタっぽくてすみません
たまにはガチ診断ばっかじゃなくこんなネタにも走ってみたくなるんですorz


今日はこんなところでしょうかね。
次回はうすたさんと山猫さんのデッキです~。

でぁでぁ(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.15 | デッキ診断 | CM(8) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

診断まだ大丈夫ですか・・?
おわってたら終わってたでいいんですが一応書かせていただきます。

R田豊 R袁紹 UC劉備 トウ頓 ソジュ C高覧
です。

よろしくお願いします
2006.05.15 | Posted by らぷんつぇる | URL | EDIT | PAGETOP↑
診断どうもです。m(__)m
実は車輪というよりは大徳として扱うことがほとんど名デッキだったりします^^;
相手次第で大徳と車輪号令を使い分ける感じですが。
で、やっぱり張松は必要ですか。
あえて外していたんですけど、弓デッキ対策には張松が一番なんですよね。
わかっていても入れようとしなかったのはある種こだわりだったのかもしれません。
ともかく、ありがとうございました。
2006.05.15 | Posted by 公孫楼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
らぷんつぇるさん>
診断了解です~。
大分溜まってるんでちょっと時間かかるかもしれませんが、ご了承下さいませ(;´∀`)

公孫楼さん>
んー、挑発を使わないにしろ、やっぱり騎馬で弓を集めることを考えながら進撃できる為、騎馬が一枚はあったほうがいいと思います。
手数が少ない分機動力も欲しいですしね。
大徳メインならR関羽を分解するのが一番かと。
車輪メインならSR劉備・R黄忠をNSR劉備・SR馬超とかに変えてしまうのもありかと思います~。
2006.05.16 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
お久しぶりです、サナルと申します。以前、時報参加しようとしてダメだった奴ですw
診断企画、面白く・また自分の相手としての立ち回り方とか考えてみながら最近は見てます(^^;
という訳で・・・(?)、是非相互リンクをさせて頂きたいと考えておりますm(_ _)m、返事を頂いてからこちらでもリンク貼らせてもらいますので・・・。
2006.05.16 | Posted by サナル | URL | EDIT | PAGETOP↑
天啓→昇華→進撃コンボは思いつきませんでした!目から鱗です・・・
進撃昇華デッキはかなり前からこだわりを持って使ってたので、新しい戦略や変更点が見えて勉強になりました!何よりも同じようなデッキで1品~覇王の方がいると知って励みになりましたw
ありがとうございました!
2006.05.16 | Posted by 林仲 | URL | EDIT | PAGETOP↑
やはり 厳しいですか~ 水月さんみたいな スキルがないもので 天啓だの暴虐を 神速で さばききれないんですよね… 笑 でも もっとスキル磨いて 神速号令で 捌ききれるように したいとおもいます♪
よし これからは 純正だ(^O^)/

でも大戦2では 張遼の知力が 1下がるのには 正直参ってはいます…
どうしたもんでしょ(;_;)
2006.05.16 | Posted by らおぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
前に依頼したデッキ診断ですが微妙にデッキ編成をしたため、デッキ内容変更をお願いしに来ましたw

ニューツンデレ神デッキ↓

Cサイヨウ、SR董卓、R華雄、R姜維、UC甘皇后

よろしくお願いしますm(。。)m
2006.05.16 | Posted by ツンデレ神 | URL | EDIT | PAGETOP↑
サナルさん>
相互了解です~。
一応作業は終わらせてますのでご確認下さい♪

林仲さん>
いぇいぇ~。
天啓→昇華→進撃という流れはそこまでやらなくても…って感じもしますがw
まぁ兵法再起じゃなくても武力9が計略使える状態で元に戻るなら十分凌ぎきれるかな、とww

らおぅさん>
天啓はちと辛いんで、呉バラに対しては天啓を打たせないように立ち回ればokです。
火計を打ちたくなる状況を作り出してやるとか。
相手が敵陣に居る時に神速号令を使うと大抵の呉バラ使いは火計を打ってくるので、常に先手先手で自陣に立ち入れさせないように立ち回るとやりやすくなりますよ♪

知力は1下がりますが、それでも知力6ならアリかな、と思ってる俺が居ますw

ツンデレ神さん>
了解です~。
2006.05.16 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
