水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*今日は久しぶりに…
こんばんわ、水月です。

タイトル通りって訳でもないんですが、最近の使ってる神速についてちょっとお話ししようと思います。

まぁその前にまずは相互のお知らせからですねw


無気力人間直の三国志大戦ライフ
管理人は直さん。
これで「ちょく」と読むそうです。
自分は普通に最初なおさんと読んでおりましたww
カテゴリ見てみるとこちらのブログって開設されたばかりなのかな…?
呉単で槍2枚&夷陵とか、正直騎馬単だと無理ゲーですよww

まぁ適当な三国志日記
東京オフでお会いした人形操師さんのブログ。
拝見するに頻繁にむつーさんに絡んでいるらしいですww
メインで飛天かぁ…
騎馬単デッキは使う自信がありますが、飛天だけはなんとも(;´∀`)
あれはマジでむずいww

三国志大戦@勅命
管理人はサナルさん。
デッキに普通に献帝入ってる辺りが熱いですねww
どうやら献帝デッキで神速&全突対策考えられてる模様。
ぇ?自分のデッキの対策晒される?Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
店内で自分をボコしたい方は必見かもしれませんよ?ww


さてさて、続きからは予告どおり、最近神速使ってて思うことを書いてまいります~。

神速onlyICの「神速乃水」。
気が付けば1品の中間点までやってまいりました。
当初の目標だった1枚目での覇王昇格は無理でしたww


1品上がった辺りからは勝ち負けが続くようになり…
4品辺りまでは保っていた勝率87%も、3品に来ると共に徐々に低下。
今では最新勝率79%まで落としました。


…とは言え多分普通に全突使ってるより勝率上がってるんじゃないかなぁ…(ぇ

その要員として
1.呉バラがお客様
あれほど5品で神速使って壁感じてた時とは違い、周瑜入りの呉バラが本気でお客様になりつつあります。
火計で焼かれても全突と違って武力9が落ちないのがほんとに強い。
さすがに自分の全突に対して董卓&田豊辺りに対するデッキダイアが落ち込んでますが、呉とSTO相手にはこちらの方が十分戦える気がする。
神速号令1本しか使用計略がないってのは問題でしょうが、その分他の計略について考えなくていいので、一番強い計略に専念できるってのは強みかもしれませんね。

1枚終って未だに神速の大攻勢覚えてなくて泣きそうなんですがww


2.曹仁が強い
士気4で打てるピンの神速が鬼強い。
困った時はとにかくこれ。
主要メンバーが落ちてもこれで何とかなる場合も多い。
さすがにこちらラグ持ちだと使用に細心の注意を払う必要がありますが、それでも武力9が城内突撃かましまくれば大抵撤退してくれますしね。
2コスではなく1.5で打てる強みがありますし、そこら辺は士気の重い全突と違って優秀なところかもしれません。

3.ホウ徳の特攻戦法。
騎馬の微々たる攻城力を大幅に上げることができる最後の手段。
かなりゲージに差があっても、終盤これで逆転できることも多々あります。
地味に武力11になるのも大きいですしねw
あと、これを使うと相手からしたら確実に止めないとダメな為、囮としても使えます。
これ使うとこっち止めに来るんで、相対的に他の張りつき要員でがっつり攻城、みたいなw

4.デッキパフォーマンスが全突よりも高い。
デッキ内の総合値を計算すると、純正の神速だと武力28、知力は27。
一報で純正の全突だと武力は27で知力は22。
知力に関して雲泥の差がありますよね。
自分の使ってる全突は知力補強型ですが、それでも蔡ヨウか董卓が伏兵を踏まなければ戦線崩壊を招きかけていたのですが、神速だと知力9の伏兵を踏める武将が4人も居る。
極端な話、楽進が伏兵を踏まなければ残りの残りの武将でガンガン攻めれるんですよねww

それほど意識はしてませんでしたが、自分の立ち回りを改めて思い返すと、比較的雄飛の刻のshin覇王みたいな序盤になってるかもしれません。
主力が伏兵踏めるのはほんと強いわw


とまぁ数点神速の優位性を上げていきましたが、ホントによく考えられたデッキだと思います。
もはや過去の産物扱いされてる感もありますが、個人的には全突よりも使い勝手がいい気も。

無論呉バラなどのダメ計対策や蜀に対する妨害計対策ができてこそですけどね。

全突使ってて呂姫頼みの戦い方をしている方は、一度こちらを試してみるとまた違った違った戦い方を覚えることができるかもしれません(≧∇≦)b


んじゃ、今日はこの辺りで~♪
でぁでぁ(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.05.16 | 三国志大戦:プレイ日記 | CM(7) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

サイト紹介、対処法、どうもありがとうございます。
凄い勝率ですね、私はそのレベルには到底遠いですよ。
次のVerでは全突を自分も使おうと思ってるのですが、次回お会いした際には騎兵テクを授けて下さい。

これからもよろしくお願いします。
2006.05.16 | Posted by ひとがた | URL | EDIT | PAGETOP↑
自分も今のICで5,6品までは神速でやってたんですが、神速って案外強いですよね。
地味にカクの離間がSTOに対していい感じですし。
ちなみに自分は1,5コスはUCシバイでしたね。
武力はかなり低いですが、リョ姫対策にはもってこいです。
さすがに神速VSリョ姫は自分のスキルじゃつらいんでw

さ、3品で80%ですか!?
自分は65%ですから遠く及びませんね・・・
2006.05.16 | Posted by 千里眼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんは、サナルです。
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m こちらもリンクを貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。
一応全突対策書こうと考えてますが・・・、3品で勝率80%の神速には絶対勝てないですw
2006.05.17 | Posted by サナル | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんは^^
ブログの紹介ありがとうございます~。

水月さんの言う通り、呉バラを使っている僕は、騎単の餌食になっています(泣

高知力騎馬が相手だと、夷陵を使っても焼き払えないしすぐ逃げられるので苦手です(-へー;

水月さんは呉バラ相手で、こういう動かし方されると戦いづらいなと思うことってありませんか?

よければご教授お願いします~^^
2006.05.17 | Posted by 直 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ひとがたさん>
次回Verで全突ですか~…
正直騎馬単はかなり厳しくなってるんじゃないかな、とか思ってる俺がいます。
てか槍撃(゚⊿゚)イラネー
自分で教えられることでしたらいくらでもどうぞw

千里眼さん>
UC司馬懿Verは去年の夏ごろ使ってましたが…
あれは範囲が広かったから使えたカードなんですよね…
今思えば、あの時代に今のスキルがあれば、神速亜種としてUC司馬懿の強さを回りに知らしめることができたかもしれませんorz

呂姫対策は使わせて殺させて再起か放置。
これが一番ですよww

サナルさん>
3品で80%といっても、それまでの戦いがあるから80%って訳であって…
単純に常に3品の方と戦い続けてその勝率維持できるかって言われると正直厳しいと思います。
こちらこそよろしくお願いしますね~。

直さん>
呉バラは嫌いなんで火計打って頑張ってください(違
んと、どんなタイプか分からないんで明確なアドバイスは出来ませんが…
ダメ計使ってくれるとこちらとしては助かります。
一番嫌な相手は計略を使わずにラインを上げて、こちらが神速を使おうが何をしようが天啓打ってくる呉バラです。
神速で潰せるとは言え、攻城数発は確実に奪われますし、こちらも無傷とは行きません。
その後再起を使って守りに入ったときに火計をちらつかせるとそう攻め込まれることはないと思いますよw
2006.05.17 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
純正神速は使ってみたいですが、どう考えても操りきれなさそうです(笑)
下手をすると迎撃の嵐にww
槍が2体いたらもう無理だーってなりそうですね(^-^;)
あと問題は神速号令を操りきれるか。
ってか根本問題だorz
2006.05.18 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
槍が複数居ても離間打った瞬間に負けてるような気がします(何

漢なら神速号令一本で勝負じゃぁぁぁ!みたいなww

ビタどまり覚えるとマジで使い勝手が一変しますよw
2006.05.18 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
