水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第九回~♪
こんばんわ、水月です。

今日は昨日お休みしていたデッキ診断をお送りします~。
今日のデッキはうすたさんと山猫さんのデッキですね。

でぁでぁ、行ってみましょ~♪


まずはうすたさんのデッキから。

0211_F.jpg0209_F.jpg0219_F.jpg0220_F.jpg0223_F.jpg

<初見の感想>
菊覇王がバージョンアップ初期に使っていた5枚袁単ですね。
総知力が若干低い分総武力が28とかなり高くなっています。
前バージョンではかなり完成度が高いデッキかと思われますが、田豊反計&大火が流行となりつつある今正直厳しい感があると思われます。

<立ち回り方>
序盤の伏兵処理は可能なら袁紹で行うこと。
復活もちの劉備で踏ませたいところですが、貴重な槍を消すことになると序盤がきつくなると思います。
田豊も踏ませられるとベストですが…
あまりに踏ませられないようなら伏兵状態での隙無きでも十分です。
田豊の強みは士気があれば継続的に強化できることな為、踏まれないという方が正直辛いのですよ。

中盤以降は隙無きと先陣の誉れを駆使して敵にラインを上げさせず、必殺の栄光号令で決めてしまいましょう。

大火や大水計のような強力なダメ計は、食らった瞬間に田豊以外が蒸発する為、焼かせ方を覚えましょう。
顔良が焼かれなければ誉れを使い何とか敵の被害を最小限に止めることができます。
袁単の強みは時間一杯計略を使いながら攻められること。
士気差を常に作ることを心がけながら、転進を上手に使って攻めることが出来れば相当強い勢力だと思いますよ。

<水月的チェックポイント>
正直替えどころがないかなぁ…
弓よりも槍が欲しければトウ頓を張コウに変える位だと思います。
ただ、個人的な意見として言わせていただくと…
田豊が輝くのは6枚以上のデッキになった時だと思うんですよねw
士気5を使ってペイバックが士気6と+1。
効果時間が9.5カウントの為効果中に溜まるのが2。
つまり士気5溜まった瞬間に打つと効果終了後全部隊が生存していれば9.5カウント後には士気が8になっているとw

という訳で、個人的な意見を物凄く言わせていただいた変更点として
1.R顔良→SR甄洛・UC沮授
大火・大水計・雲散と言った袁単の最大の敵である計略への対策として封印の沮授を採用。
甄洛は1コス武力3の魅力持ちということで入れてます。
隙無きかけてトウ頓の弓になるのが強みなんですよね。
上手いこと立ち回ると士気12貯めるのが普通の袁単よりも全然早いです。
栄光号令へのコンボが早く行ける為、意外とオススメですよ?
ちなみにこのデッキ、自分を2度目の覇王に連れて行ってくれたデッキでもありますw


では次は山猫さんのデッキです。


0029_F.jpg0149_F.jpg0004_F.jpg0007_F.jpg0028_F.jpg

<初見の感想>
覇王デッキ騎馬単型って感じですかね…?
使う計略は求心一本って感じでしょうが、本家と違って槍に対してホント厳しくなってそう。
反計が士気吸収になってる分面白みはあるかもしれませんが、武力1とは言えやはり槍があるほうが個人的には立ち回りやすいような気もします。

<立ち回り方>
初期の伏兵配置・序盤の立ち上がりは覇王デッキとほぼ同じでいいような気も。
総武力は相当低い方だと思いますが、伏兵三枚あればどうにでもなるでしょう。
曹操を早く出せるように立ち回りましょう。

問題は中盤以降でしょうね。
覇王デッキとの最大の違いは反計が機動力のあるSR郭嘉なので、自城前から求心を打ったとしても足並みを揃えて戦えることでしょう。
とは言え長いといわれている求心も10カウント程。
最大限に効果を活かそうとするならやはり敵陣に入り込んででしょう。

機動力を活かして相手の計略を使わせないよう立ち回れれば、こちらは士気を余している、相手は士気がないということも可能な為、全ては立ち回りにかかってくると思います。

<水月的チェックポイント>
SR曹操とSR郭嘉を固定かつ騎馬単で…
変更点がありませんww

ピンの神速が使いづらければUC曹仁をNUC曹洪ってのはアリだと思います。
相手計略のほとんど効かない知力10が武力5の神速状態で暴れまわるのはありえないww


こんなところでしょうかね?
次回はツンデレ神さんとR/スズメノさんです~。
でぁでぁ(´ー`)/~~
2006.05.17 | デッキ診断 | CM(11) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

初めまして。サナルさんのところから飛んできました、花栄と申します。お名前は色々なサイトでうかがってます。
私も、デッキ診断をお願いしたいのですが...

NR馬超、SR呂姫、SRホウ徳、R楽進、C劉曄

です。それと、もしよろしければ家の嫁のデッキ診断もお願いします。

SR曹操、SR張遼、SR郭嘉、R楽進

それでは、よろしくお願いします。
2006.05.17 | Posted by 花栄 | URL | EDIT | PAGETOP↑
あれ、水月さんの袁単って、
トウ頓→張コウじゃw


デッキ診断いいなぁ。
ぱくろうかなぁw
2006.05.17 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
診断、有難う御座いました。

SR曹操はトレードして頂いた方が「いかに終盤まで伏兵状態でいられるかが鍵」と言っていたのでなるべく曹操を踏まれない様に配置していたのですが、まったくの逆でしたね。

UC曹仁の神速は攻城を早める為に使っていたので、NUC曹洪に変えてみます。

ところで、SRカクは入れておいても良いのでしょうか?離間の計を掛けても武力-4・知力-3・移動力Downなので白銀などでスピードの上がった相手にはほぼ無意味ですし、-3では計略効果短縮も余り期待は出来ないと思います。しかも、前バージョンと違い、前方小円という狭い範囲なので焦ったりしていた場合、空打ちと言う事にもなると思います。

他の方同様、的確なアドバイスを頂けると思ったのですが・・・・・。
2006.05.18 | Posted by 山猫 | URL | EDIT | PAGETOP↑
花栄さん>
承りました~♪
色々なところで名前を伺ってるって…
悪い噂じゃなければいいんですがwww

獅子天クン>
変更点に張コウ追加するの忘れてたww
パクりってかまぁ似たような企画他にもあるから自分もパクリだしww

山猫さん>
SR曹操が伏兵で居ることのメリットが少なすぎます。
まず武力8というデッキで最高武力のカードが伏兵で居ることによるデッキの総武力低下、ステルス求心の不必要さetc...

ピンの神速は頼りになりますよ。
魏版何とかしてくれる人だと思ってます。

離間はほとんど使う必要ないですよ。
計略抑止にはドレイン郭嘉で対応です。
基本は求心からの集団突撃での各個撃破。
相手が計略を使いそうな武将にドレイン郭嘉でマーク。
これで相手の攻め手を封じるデッキだと思います。

賈クは序盤の伏兵としていれておくのと後は保険ですね。
未だに複数部隊巻き込んで範囲に入れることも可能ですから。
計略の使い勝手の悪さを感じるようならNC曹昴とかでいいんじゃないでしょうか??
2006.05.18 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
自分のも診断ありがとうございました~。
2になったら募兵と槍撃を考えてトウトンの代わりにジュンウケイもいいかなぁ・・・などと考えています。
2006.05.18 | Posted by うすた | URL | EDIT | PAGETOP↑
レス有難う御座いました。
とても参考になりました。

SRカクは伏兵と保険と言う事ですので、
SRカク・R楽進・UC曹仁→SRホウトク・UCシバイ
にしてみようと思います。知力9の伏兵持ちですし、同じ,必要士気6の雲散霧消の計ならSRカクよりも保険度は高いと思います。

さらに、
SRカク・R楽進・UC曹仁→C曹昴・SR関羽orSR張遼
これなら枚数の少ないデッキなのでSR関羽が活かせます。
2006.05.18 | Posted by 山猫 | URL | EDIT | PAGETOP↑
始めまして、もんぎゃは団です。
最近、負けが増えて2品に落ちてしまったのでもしよければデッキ診断をお願いします・・・

今のデッキはUC袁術R典イR顔良UC曹洪C陳グンで兵法連環の法です。
一応このデッキの計略コンボとして
【1】「先陣の誉れ」→「殿、私の馬を!」
【2】「偽帝の勅命」→「殿、私の馬を!」があります。
2006.05.18 | Posted by もんぎゃは団 | URL | EDIT | PAGETOP↑
lω`)水月大先生、ぼ、僕のデッキも診断お願いします。

SR袁紹/SR甄洛/R田豊/UC劉備/UC紀霊/C袁兄弟兵法 袁軍の大攻勢 です

(´ω`)愛と友情でなんとかするデッキなんですけどね
2006.05.18 | Posted by しぇぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんは♪呉バラに 対しては つねに 先手で対応してるんですが 周瑜が敵城に隠れて 火計打たれるときって どの 武将を 功城させにいきますか?やはり 張遼 カク あたりで 残りをマウント徘徊で いいんですかね? 先日 敵城門にて ホウ徳いれて 敵が 土煙あげてきたから 連突かまそうとしたら 周瑜が出てきて 半壊滅しました(;_;) 赤壁こわい… 長文失礼しました…
2006.05.18 | Posted by らおぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
初めまして、bishaといいます。
七品から一向にあがることが出来ません。
ので、はじめてですが、デッキ診断お願いします。
R許チョ、UC典イ、UC曹仁、UCテイイク、Cカイエツ
です。どうすれば勝てるのかが、いまいち見えてきません。アドバイスおねがいします。 

2006.05.18 | Posted by bisha | URL | EDIT | PAGETOP↑
わけの分からない時間なのは気にしない~(何

うすたさん>
淳于瓊入れるんなら張コウ推薦しますよw

山猫さん>
枚数少ないデッキにSR曹操はオススメしないかなぁ…(;´Д`)
強みになる英傑号令の性質を考えると、やっぱ5枚がベストな気がします。

もんぎゃは団さん>
ぎ、義帝ですかΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
おそらく突っ込んでいいところなんでしょうが承りましたw

しぇうさん>
あぃ、承りました~。
って、ケミカル韓当…?
んー…………マッチングしたことありません?(;´∀`)

らおぅさん>
自分の場合は基本周瑜が出てくるまで城から出ませんw
それ以前にリードを取られないことが前提ですけどね。
仮に無茶攻めするとするなら…
右に楽進中央に張遼左にホウ徳で(右左の変更は可)
、賈ク・曹仁でうろつく→周瑜が出てきたらそのサイドに賈ク突撃、もう一つ逆のサイドに曹仁突撃で分散し、被害を最小限に抑える
これくらいでしょうか?

基本は相手の攻めの前に神速をうって火計コントロールをやることで呉バラ対策としています。

bishaさん>
いらっしゃいませ~。
診断は承りました~。
2006.05.19 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
