水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診断第十回~♪
こんばんわ、水月です。

んー、時報イマイチ反応悪いですねw
いっそなかったことにしてしまおうか

まぁ土曜開催に関しては無茶でも日曜ならアリかもしれませんしね。
一応告知だけは残しておくことにしますww



でぁでぁ、早速診断行ってみましょう♪
今日はツンデレ神さんとR/スズメノさんです~。

まずはツンデレ神さんのデッキから。
0195_F.jpg0054_F.jpg0177_F.jpg0185_F.jpg0051_F.jpg

<初見の感想>
蜀涼の回復デッキですか。
総武力は24で伏兵が消えると、本家に比べてその点は劣りますが、本家にはない全体強化を入れることによって若干低めの武力をカバー。
致命的な計略は封印で封じてしまい、最終的には暴虐なる覇道が回復し続けると驚異的な破壊力を生み出します。
武力9当てても蔡ヨウとか死にませんからねww

<立ち回り方>
槍が純正と違い伏兵を踏んでも撤退しない為、比較的前々へとラインを上げられますね。
槍のプレッシャーを盾に相手の伏兵を早めに掘り出してしまえると思います。
相手槍へ壁は甘皇后で。
序盤彼女が撤退すると、ちょうど士気7溜まる頃に復活してくるのでいい感じに舞えます。

舞った後暫くしてからがデッキの本領発揮。
ダメ計相手には舞った後士気8溜まるまで待つ必要がありますが、そうでないなら一気に暴虐からの攻め。
姜維の槍をちらつかせ、騎馬の攻城でがっつり城ゲージを削りましょう。

<水月的チェックポイント>
個人的な感想を言わせていただくなら…
甘皇后を始めとした反計要員のいるデッキっていうのは基本相手の計略をいかに封じるかってとこに尽きるデッキなんですよね。
従って、基本戦略が反計精度にかかってくる。
つまり反計精度が高い人ならどんなデッキを使っても基本相手からしたら無理ゲーになる訳です。
で、何が言いたいかっていうと、甘皇后使うなら反計必須、というか推奨。
STOデッキはよく考えられたデッキだと思いますし。
反計で相手の計略を完全に封じ、素の武力で押していく。
死なない武力9と普通の武力9なら相手に計略を使わせなければ圧倒的に死なない武力9が有利なのは目に見えてますし。
結局のところどれだけ回復するといっても武力の乱戦で押し込まれてしまうと対応できないのですよ。
回復量がカバーできるのは武力差3までだと思ってますし。



とまぁ、純正の優位性を話したところで、あえて蜀涼デッキでの改善点を言うとするなら…
1.R姜維→NR関羽
暴虐を狙うよりも、回復する城門前不動大車輪で相手からしたら軽く詰みゲーw
それを狙うとなると董卓や華雄といった面子も計略要員やらスペック良の武将に変えたりと変更が効く為、ちょっとオススメです。
2.R姜維・R華雄→SR呂姫・C張繍・C魏続
暴虐からの手数を増やした感じ。
士気MAXから舞い、甘皇后だけを焼かれたにしても、その直後ならC張繍orC魏続の卑屈な急襲で押し込むことは可能です。
武力10以上にはなりますからね。
主力が焼かれるようなら再起で一気に回復マウント状態に持っていけばいい訳ですし。
焼かせることを前提としたデッキになる為、多少の火計コントロールが必要ですが…
まぁその辺は慣れと多少の戦術眼でw


続いてR/スズメノさんのデッキです。
0077_F.jpg0089_F.jpg0135_F.jpg0072_F.jpg0131_F.jpg

<初見の感想>
教え桃園ですね。
一時期流行りかけてた教え白銀の形にも派生しますが…
白銀の効果時間の縮小が痛いですね。
正直今のバージョンでは教え白銀の破壊力はそうでもない気がします。
2に上がると白銀の士気が6に変わりますし、その辺りからも中々使いにくくなるかもしれませんね。

<立ち回り方>
序盤の伏兵処理は刑道栄or司馬徽で。
刑道栄なら最初の攻勢が終わった後に復活してきますし、司馬徽ならベストです。
馬超が踏むとラインを下げるだけで済みますが、張飛が踏むと眼も当てられない状況になるので、張飛では絶対に踏まないように。

中盤以降は教え→桃園でいいでしょう。
教え白銀も魅力と言えば魅力ですが、やはり昔に比べて殲滅力の減った今、白銀よりは桃園の方が選択肢として正解だと思います。
ただ、教え自体も弱体化しており、ダメ計対策として使うのであれば自陣前の方で使わないと、相手の城に張り付いた頃には大火で乙となる可能性もある為、その辺りは要注意。

<水月的チェックポイント>
桃園の殲滅力はご存知の通り。
リスクのある計略ですが、十分それに見合った効果を得ることが出来ると思います。
後は如何にして計略対象の武将を撤退させないかに尽きますね。
立ち回り方として馬超だけ桃園範囲外に出しておき、桃園で仮に撤退した場合でも何とかできるようにしておく等といった立ち回り方を意識できると強いと思います。
変更点は…特にないでしょう。
好みで刑道栄を張梁に変えたり、周倉に変えるくらいかと思います。


さて、いつの間にか10回を突破したデッキ診断ですが、2の稼動が一週間後と迫り、今のデッキ診断の意味が軽くなくなりそうなんで、一旦診断受付を停止いたしますw
また2稼動後、自分が兵種の特徴やら色々体験した上で再開したいと思っております~。
残りは8人の方のデッキ診断ですね。
今週末にでも一気に終わらせてしまいましょうかねぇ…

でぁでぁ、今日この辺で(´ー`)/~~
2006.05.19 | デッキ診断 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

診断 有り難うございました!
私のブログに書かせていただきますね
暇が、出来たら私のブログにでも来てくださいね!
2006.05.19 | Posted by R/スズメノ | URL | EDIT | PAGETOP↑
お久しぶりです。
呉バラで8.9品を出入りしてます。
15勝80敗です。
少しは勝つことも可能になりました。
ご指導ありがとうございます。

ケースを教えていただけますか?
自販機のソフトケース以外に
ハードケースの併用使用をされている方が
いますが、
市販品ではサイズが合いませんが、
専用のケースがあるのですか?
市販品の加工するのですか?
ご指導願います
2006.05.20 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
雑誌で 見たので 間違いないと 思いますよ。なので 変更がなければ マジです(;_;)笑

2006.05.20 | Posted by らおぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断なんですが、C陳グン→UCソジュでお願いします~~
2006.05.20 | Posted by もんぎゃは団 | URL | EDIT | PAGETOP↑
R/スズメノさん>
いぇいぇ、遅くなって申し訳ないです~(;´∀`)

ポッターさん>
トップローダーには色々ありまして…
一般的に100均で買える一番小さい大きさの透明ハードケースを使ってる方もいれば、自分もそうですがSEGA公式のトップローダーを使ってる人もいます。

自分は公式トップローダー使う前は市販のケースを加工して使ってましたね。

公式のトップローダーなんかはSEGAの直営店舗に行けば置いてあることもありますし、なければ取り寄せが一番早いと思います。

らぉぅさん>
マジらしいっすね(;´∀`)
んー、ホントにサブICの意味がなくなりそうw
英雄何枚も持ってる人とか大変ですなww

もんぎゃは団さん>
承りました~。
2006.05.22 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
