水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*日曜日のオフ記事~♪
こんばんわ、水月です。
今日は二本立てでデッキ診断とオフ記事と二つをお送りしております。
てかもはやてんてこまい(;´Д`)

今日のデッキ診断は一つ下のエントリーに書いておりますので、そちらをご覧下さい。
ちなみに今日のデッキは三段腹武将さん、みどり!さん、明鏡止水さん、らぷんつぇるさんと巻きの4本立てでお送りしておりますww


さて、日曜日。
某ブログを見てみると、土曜日にも前夜祭が行われていた模様。
日曜に集まるって言ってるのに何をやってるんだこの人たちはwwとか思いながらまずは小~高校時代の友人と昼飯の約束があった為、一時天六へ。
意外と話が弾み、
「あ、そろそろ梅田に出なきゃ(;´∀`)」
と思ったのが午後13時過ぎ位。

一路梅田に向かってまずはダウンタウンを覗くと、顔見知りが一人もおらず。
やっぱみんなペンギンかな~、って事でペンギンに向かっても知り合いは一人も居ないww


うん、事前の計画は大切ですねw
前もって誰が来るとか聞いてないと途方にくれることが発覚しましたw


とまぁそんな感じで大戦の後ろでぼーっとサテが空くのを待っていると時報の時間が過ぎてゆくww
それでもボーっと見てると、荀平兄貴がやってまいりましたよ(喜

荀平兄貴「他の人は~?」
水月「今のところ僕だけですよ~w」

ぇぇ、荀平兄貴かなり驚いておられましたともww
で、二人して暫くしゃべってるとサテが一台空く。
待ち時間30分ほどでようやく入れるわ~、って事で、お先に自分がやらせてもらいました。
最近使ってる「神速乃水」を挿入。
デッキはもちろん純正神速で…


とプレイ中にmaoさんからメール。
mao「何人くらい来てるの~?」
水月「今のところ僕と荀平さんと二人ですよ~ww」

maoさんも驚いておられましたw
多分一番驚いてるのは自分だと思いますがwww



で、全国戦で果敢に戦ってると、2戦目の魏4相手に勝利したところで後ろにふと気配を感じる。
ん?ギャラリーでも付いてるのかな?と思って振り返るとアイマスの筐体の後ろに三人組が。
普通のギャラリー以上に凝視されてて、しかも眼があった瞬間に頭を下げられる??
一応こっちも頭を下げ返すも意味不明w
ギャラリーに挨拶されたのなんて始めてだww

とか思ってると移動してきて
「どうも、ぴょっぷ~ですw」


マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!

後ろのギャラリーはぴょっぷ~さんと連れのボナンザさん、それに名古屋からお越しのくぅさんの三名でしたw
一気に人数増えタ━(゚∀゚)━!

その後荀平さんが一時所要で席を外すということで、合流するmaoさんを待って、一旦ゲーセンを移動することに。

ちょこちょこ空いてるゲーセンを探して、ミスト2の近くにあるゲームプラネットゼロ(名前を失念orz多分間違ってるはずww)ビデオシティリノ(修正入れましたw)という所でプレイ開始~。


ってことで、長くなった前置きは置いといて続きから行ってみましょうかww
んと、最初はプチオフ参加者の一覧から。
maoさん、有難く拝借いたしますww

参加(50音順で…)
嘉秦さん→
「まんまとかかったな…(※ちょっと嬉しそう)」
くぅさん→くぅの三国志大戦記
晃さん→晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
荀平さん→二品への壁@三国志大戦
ぴよっぷ~さん→ぴよ's Arcadia
墓難斬さん→なし
量産型壮平さん→量産型Blog
maoさん→Blogのテスト(仮)まずは普通に店内対戦。
とは言えメインとかで行ってもなぁ…
折角のオフなんだし、やっぱここはって事で、例に漏れずリクエストカードを使うことにw

話を振ると、ぴょっぷ~さんからSR蔡文姫を入れたデッキというリクエストが。
暫し考えて即興で作ったデッキが
SR董卓・SR蔡文姫・SR呂姫・R許チョ・R荀?
カードケースに入ってる手持ちカードで組めるデッキ~…って事で考えたのがこれ。
簡単に言えばSTOみたいなデッキですねw
違いは相手の兵力が減るのか自分の兵力が回復するかだけww

で、まずはmaoさんと対戦。
maoさんは左慈入りのデッキw
デッキ詳細はmaoさんのブログにてw
とりあえず士気9溜まったところで蔡文姫が待って、後はひたすら隙無きを反計したはずw
隙無き反計後に暴虐使うと左慈がコピーするも、董卓+呂姫の連突で即落として落城勝ち(だっけ?)。

続いて同じデッキでくぅさんと対戦。
くぅさんは…確か隙無き桃園だったはず。
実に記憶があいまいww
つか許チョで序盤に攻城禁止とか暴虐は自城前からしか打っちゃダメとか色々縛りが入ってたはずww
これもとりあえず蔡文姫が舞って、ひたすら隙無き見てると自城前で桃園使われたから一旦退却&連環で対処。
その後maoさんからの縛りが入ってた自城前からの暴虐で攻めてきたくぅさんを殲滅して落城勝ち(だったっけ?)。


うん、蔡文姫デッキって地味に面白いかもしれない(;´∀`)
まぁ荀?居るだけで基本どんなデッキでも強くなると思うのは俺だけでしょうか?w
一番ゲームバランス壊してるのってやっぱ反計だよね(何


で、続いてくぅさんのリクエストが
「夏侯月姫を使ってください」
さすが太ももの人
そう来るとは思いませんでしたw
てか夏侯月姫を持ってきてなかったんで、maoさんに借りてデッキを組んでみる。

(´-`).。oO(普通に考えるとNEI猫デッキみたいな感じかなぁ…でもそれじゃ面白みにかけるしなぁ…)
夏侯月姫…夏侯月姫…夏侯月姫……



ん?そういやCOM戦の女性単に夏侯月姫入ってたよな?w


ということで
SR呂姫・SR王異・SR甄皇后・SR呉夫人・R呉国太・C郭皇后・C夏侯月姫
魅力イパーイww
1戦目はまたしてもmaoさんww
デッキはmaoさんのブログ参照でwww
序盤からいきなり弱体化の小計で一番相手にし辛そうな呂布とついでに侯成の武力を下げて、いきなり兵法正兵の法!www
これが一番やりたかったww
序盤からごり押しww
ここで上手いこと壊滅させられたので兵法再起を叩かせることに成功ww
てかネタ切れしたんで兵法再起使われると抵抗できなくなるんですがぁぁ…。・゚・(ノд`)・゚・。
しゃーないのでとりあえず王異を舞わせとくw
鼓舞で士気上昇が早いので、計略小出しで頑張ることにする俺w
阿蒙が武力を上げて王異を潰しにくるも防柵再建でお帰り願い、呂布と侯成が城壁に張り付いたら呂姫が天下無双・改ww
周泰の意地を食った呂布が王異を潰しにくるも、ギリギリ復活が間に合った夏侯月姫が落雷を落とすw
そんなこんなで勝利♪ww

試合後maoさんに
「甄皇后も舞うつもりだったの?」
と聞かれたので
「余裕があれば舞うかもしれませんでしたがw」
と答えましたが、正直舞ってる時間はありませんw
つか舞った時点で手駒が減る&撤退させても呂姫がMAX武力13かそこらになるだけなんで、正直対応しきれませんww
あれは甄皇后舞ったら逆に投了ですww


続いては量産型壮平さんとの対戦。
デッキは壮平さんのブログを参照でww
確か他単何皇后&貂蝉入りのデッキだったとはず。
お互い低武力な為開幕からラインを上げる女性軍ww
騎馬で弓を集めながら最小限の被害で柵を壊しに行くと兵法連環の法!?
これはマズッっと思ったら案の定来ました白馬陣ww
幸い戦力が集中していた左側から白馬陣だった為、即こちらも兵法正兵を合わせ、呂姫が天下無双・改で進路を塞ぐ肉の壁にww
上手いこと呉国太で迎撃を取れたため、ほとんどの武将が突破敵わずここでほぼ壊滅状態。
城壁に取り付かれたアンパンマンに一発殴られるも、それも弓を戻したことで一発に止め、後は全部隊で張り付いて落城勝ち。
ある意味一番焦った試合でしたw
アレは逆サイドから来られてたら十中八九城が落ちかけてたはず(;´Д`)

ここで量産型壮平さんが離脱されたんでしたよね?
なにやらバトミントンクラブとの事。
いやぁ…バトミントンなんてここ数年やってないなぁ…
高校時代は気が狂ったようにバトミントンしてた記憶があるんですがww


ってとこで荀平兄貴から今ミスト2の近く~、ってメール。
早速お迎えに上がるも、地下がさっぱり分からずに俺が迷子になりかけるww
苦労してミスト2にたどり着くとあれ?一人増えてるww
てことで嘉秦さんもここで拉致ww
それからネタ店内対戦トーナメント開催です。
これは各人が一枚カードを提出し、そのカードをランダムに振り分けてデッキを構成するというもの。

カードの配分は
王允:晃さん、袁術:くぅさん、馬謖:墓難斬さん、NR周瑜:ぴよっぷ~さん、NR張飛:自分、糜竺:maoさん、張紘:嘉秦さん、NR貂蝉:荀平さん
うん、これでもかって言うくらい微妙なカードが勢揃いですねw
そんな中でも比較的使えそうなカードを引いた自分。
「覇王なんだから7コスで」


( ´゚д゚`)えーーー

一応1.5コス大会用に組んだデッキをアレンジして
NSR劉備・NR張飛・R荀?・R楽進・UC典韋
総武力24。知力が低い分は荀?でカバー。
組んだはいいものの槍3枚か…
後々冷静に考えたら典韋は別に2コス騎馬でよかったですねww

トーナメント表と結果はこちら。
20060522104711.jpg


えぇ、緒戦敗退ですともww
てかSR太史慈強すぎだとorz
かくれんぼ反計で2択迫られた時に外してたのが一番痛かったorz
結局開幕兵法増援まで使ってゴリ押ししたのにも関わらず、SR太史慈一人に殲滅され、がっつんがっつん攻城を入れられて負けww



トーナメント終了後はそろそろ時間と言うことでくぅさんとボナンザさんのお見送りに。
JR大阪駅まで一旦でて、またきてくださいね~♪と6名の濃い人間にお見送りされたくぅさんも恥ずかしいことこの上なかったはず。
トラウマになってなければいいんですが(何



その後は6人で晩飯に。
ちょこちょこご飯食べながらトークに夢中になってて、気が付けばあんまり食べたり飲んだりしてなかったですよね?w
6人で居酒屋行って8300円とか、お前ら何しててんって感じですな(ぁ
ひたすらしゃべってた記憶が。

途中顔が面白いとか言われるしorz
トラウマになりますよ?w


晩飯の後晃さんがここで撤退。
お疲れさま~♪とか言ってると荀平さんと嘉秦さんがガン無視で先に進みかけてましたww
お二人ヒドスwww

その後ダッシュで戻ってきてたんで気付かなかっただけなんでしょうけどねww


晃さんを見送った後、ペンギン→クラブセガと筐体の空いてそうなゲーセンを探すとクラブセガがガラガラ。
早速ガチデッキ交換店内トーナメントと相成りました。

各人が提出したメインデッキはそれぞれ
自分:R馬超、呂姫、董卓、蔡ヨウ、馬鉄&馬休
嘉秦さん:U司馬懿、R荀?、荀攸、曹仁、SR張遼
荀平さん:C陳宮、曹仁、楽進、U典韋、荀攸、カイ越
ぴよっぷ~さん:SR蔡文姫、SR馬超、姜維、NR趙雲、厳氏
maoさん:盧植、UC呂蒙、周泰、丁奉、董襲

トーナメント表と結果はこちら。
20060522104701.jpg


明らかにデッキで勝ちましたw
つか普通にいきなり5枚騎馬単使えって言われてこなせる人って少ないと思いますww

こうして自分のデッキを相手に使ってもらって自分が別のデッキで対抗すると…
うん、何で俺このデッキ使ってるんだろうって思いますねw
高武力槍1枚あるだけで軽く詰みゲーになってる気がしますww


その後は純正神速使って練習中の5枚城内突撃とか見せられたし、まぁそこそこいいところは見せられたかな…?
判断が早くなればもちっと素早い攻守の切り替えとか出来るんでしょうけどねぇ…
まだまだその域には遠いわorz


てな所でお開きに。
いやぁ…実に楽しかった&疲れたww
やっぱオフとかって実際にやると楽しいなぁ、って思いますね。
若干名は頻繁に会ってるようなんでもはやオフではないんでしょうがw


最後に参加された皆様方へ。
開始時刻も明確な開始場所も書かなかった伏兵オフ(ぇ)にも関わらず多数の参加者が居たことに本当に感謝したいと思います。
次回やるときはさすがに前回のようにプランを立てないといけませんねw
ご利用は計画的にってことで(ぁ

ほんとお疲れ様でした♪
次回開催する時もまた参加してくださいね~(≧∇≦)b





あ、ホントにこれが最後。
時報は参加しましたが、品が上がってしまったのが原因か全く誰とも当たりませんでしたorz
往年のSRパパデッキを懐かしみながら使ってたんですけどねww


でぁでぁ、今日はこの辺りで~(´ー`)/
スポンサーサイト
2006.05.22 | 三国志大戦:プレイ日記 | CM(12) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

オフ会はどうもでした。
今度、また主催するのであれば、、コッソリ参加すると思います。

それに水月さん、バドミントン経験者みたいですね。
やってると体力の衰えを感じてしょうがないです。
では、ありがとうございました。
2006.05.22 | Posted by 量産型壮平 | URL | EDIT | PAGETOP↑
二段構えのアップお疲れ様ですw
ちなみに私のHNは「ぴょっぷ~」ではなく「ぴよっぷ~」でありますよ社長orz
そういやデッキ診断の時も違ったようなorzorz
いやまぁ確かに「ぴょっぷ~」の方が打ちやすいですけどね(^-^;)

とりあえずSR蔡文姫に目覚めてもらえたら幸いです。もうすぐ計略変わりますがorz

ネタ店内、正直SR太史慈反計されていると負けでした(^-^;)
軽く序盤壊滅していましたし・・・。
顔については・・・顔というより、表情ですよw とフォローになっているのかなっていないのかよくわからないことを言ってみます。
ガチデッキ交換は、騎兵5枚はホント苦しいです(´Д`)
しかも槍が2体いたらどうしようもない、そして同時計略発動ってなんだー(笑)
挑発が・・・挑発が・・・。

女性デッキと騎兵の操り方がホントすごかったです。
場内突撃も鬼かと・・・。
相手の神速号令が完全に沈黙していましたし(笑)
ICがんばって3品にしますよ~(´∀`)

とにかくすごく楽しかったです♪
また次回も都合がついたらぜひ参加させてくださいね~。
2006.05.22 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.22 | Posted by - | URL | EDIT | PAGETOP↑
オフ会いいですねぇ
僕も試験さえなければorz
次こそオフ会あったら行きたいですw
2006.05.22 | Posted by 6連銭 | URL | EDIT | PAGETOP↑
水月さんのSR蔡文姫は一際光ってましたねぇ~。
蔡文姫が活き活きしてましたよw
蔡文姫デッキ然り、美女デッキ然り、やっぱ上手い人は何使っても強いですね(^^
私の中での水月さんのイメージが、全突・神速・SR蔡文姫、になりました(何


デッキ交換トーナメント!?
居酒屋の後はそんな面白そうなイベントがあったのですか!!
殿、次回は是非私のデッキを!!w


最後に、今回も楽しいオフ会をありがとうございました。
次回も参加を狙っておりますw
2006.05.22 | Posted by 晃 | URL | EDIT | PAGETOP↑
オフ会お疲れ様です&ありがとうございました~。
一つつっこんどくとオフ会会場はビデオシティリノですね。
ゼロは同じ2ビルの中の反対側のゲーセンですよー。
遅くからの参戦だったので対戦ではあんまり絡めませんでしたが
ご飯のときとか移動のときに絡めたのでいいとします。笑
でも私のことあんまりいじらないでやってくださいヨ~!笑
騎馬単は無理ゲーでしたけどすっごい楽しかったですよ!
使わせてもらってありがとうございました!
そんで使ってもらってありがとうございました!
司馬懿の攻城が決定打になったので良しとしますww

またオフ会開催お願いしますね~。
他の関西ブロガーはまったり集まるの得意ですけど
きっちり集まって企画するの苦手な人多いみたいなんで(笑
2006.05.22 | Posted by 嘉秦 | URL | EDIT | PAGETOP↑
オフ会ではお世話になりました!
隙無き桃園で見事に散ったり、太もも月姫デッキをお願いしたりと、無理無茶お願いして済みませんでした^^;
新幹線や交通手段の関係で泣く泣く途中撤退しましたが、大阪駅改札口まで送っていただいたので迷わずに帰る事ができました。トラウマではなく、良い思い出ですw

次回、諸事情合致すればまた参加したいです!
本当に今回はありがとうございました!!
2006.05.22 | Posted by くぅ | URL | EDIT | PAGETOP↑
お疲れ~。
参加したかったなぁ^^;
それとチームはどうすんの?
茜軍団に入るのならピンで頑張るけどw
2006.05.23 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
まあ、確かに先週の動きだと何がオフで何がオフじゃないかよくわかりませんなw
普通に先週2回以上会ってる人多かったし…ww

ちなみに7コス縛りは覇王縛りじゃないですよ。空気を読めない人縛りですww

変化転進デッキも一応教え阿蒙に次いで準メインデッキですよ。ネタじゃないんだけどなぁ…ww
2006.05.23 | Posted by mao | URL | EDIT | PAGETOP↑
オフ会当日は、家で引きこもっていました^^;

また自分が暇な時にオフ会が開催されたら、
コッソリ参加させていただきますね。

2006.05.23 | Posted by 雨道 真 | URL | EDIT | PAGETOP↑
量産型壮平さん>
次回もお待ちしております~。
バトはずいぶんとやりこみましたが...
一向に上手くはなりませんでしたねww

ぴよっぷ~さん>
IC頑張って3品にしてくださいね~w
次回もお待ちしておりますww

6連銭さん>
次回はもちっと早めに告知しますね~(;´∀`)

晃さん>
袁単はどこにいったんでしょう?(;´∀`)
次回は晃さんのデッキっすかw
了解ですww
頑張りますwww

嘉秦さん>
あれは必死w
槍ないと自分のデッキがいかに生き生きするかが良く分かるわww
弄られキャラで決定っしょ?w
ホントは大人しくしてる方が似合ってるキャラなんで、誰か変わってくださいww

くぅさん>
わざわざお越しいただきありがとうございますw
次回も是非強制参加でww

犬>
もうちょい考え中(;´Д`)
携帯サイトが稼動し始めたら決めるとは思うんだが…
まだチームがイマイチ分かってないしねw

maoさん>
変化転進デッキウザスギですww
あれ一枚で呂姫使えなくなりますしwww
空気読めない人縛りてorz

雨道クン>
しもた、メールすりゃよかったね(;´Д`)
次回はもちっと早く連絡入れるわww
2006.05.23 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
診断ありがとうございましたm(__)m
本当は水月さんと同じなデッキもやってみたいんですがシンラク無い!ってことで今のデッキやってます。
本当にありがとうございました
2006.05.24 | Posted by らぷんつぇる | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
