水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*デッキ診第十二回~♪
こんばんわ、水月です。

デッキ診断もようやく終わりを迎えようとしております…
いやぁ、長かったorz
ちなみにこれをアップし終わった時刻は既に午後12時を回っており、対戦1を見越したデッキ診断のために2ではほとんど役に立たないであろうということは置いておくことにしておきます(ぁ

まぁあれです。
やるならもっと早く企画立てておけばよかったと言うことで(ぁ
つか今になると
「1も終わりになるこの時期にデッキ診断なんて意味ねーよww」
って感じですねww


まぁ一応引き受けた仕事は最後までやるってのが自分のポリシーなんで、ここまで遅れた方々には大変申し訳ないと思いつつも、多少大戦2を意識したデッキ診断をしていきたいと思います。


でぁでぁ、続きからどうぞ♪
まずは花栄さんとその奥方様のデッキですね。
花栄さんが
0042_F.jpg0203_F.jpg0197_F.jpg0007_F.jpg0045_F.jpg

<初見の感想>
全軍突撃後の計略を看破で封じてしまうちょっと変わった涼魏の騎馬単ですね。
計略の好みによって全突と神速号令と二つきれいに別れるので、双方のデッキのいい点を選択した結果おそらくこういう形になったのかと思われます。
士気9溜まったところで全突と天下無双・改の二択を迫り、相手の計略を看破で封じる…
全軍突撃の威力を保ったまま、魏のいい点である反計を封入するというタイプは、単色が好きな自分としてはあまり相容れない点ですが、理にかなっていると思います。

<立ち回り方>
序盤から劉曄で伏兵を探りながら機動力を生かした攻め。
これがまずこのデッキの鉄則でしょうね。
馬超が伏兵を踏むのであればラインを下げるだけでなんとか対応出来なくはないですが、正直ホウ徳・呂姫・楽進が伏兵を踏むとかなり際どくなってきます。
あと、高武力槍相手だとかなり序盤が厳しくなってくる為、いっその事城内に下がり、相手をおびき寄せた上で出城。
出城でリスクを少なく相手の槍を消し、一気に突撃をかますというスタイルで立ち回ると多少なりとも戦いやすくなると思いますよ。

中盤以降士気が7後半~8溜まったところで上記に述べたように天下無双・改と全突の二択を迫りながらライン上げ。
劉曄の看破を活かしながら戦っていきましょう。
迎撃を食らうのは避けたいので、騎馬単で頑張るのであればビタ止まりはかなり必須スキルになってくると思います。
これが出来れば全突の効力を最大限に発揮できるので、練習してみる価値はあると思いますよ?

<水月的チェックポイント>
1でなら多少槍に厳しいだけで済んだかもしれませんが、2では騎馬単無理ゲーらしいです(;´Д`)
ということで、折角魏を織り交ぜるのであれば
1.SRホウ徳→UC典韋
武力は1下がって7になりますが、それでも貴重な2コス槍です。
一枚あるだけで相手の槍への対処がずいぶんと楽になる為、かなりオススメしたいと思います。
他にはC劉曄→uc程というのも手だとは思いますが(;´∀`)
2.R馬超・SR呂姫・SRホウ徳→SR張遼・UC典韋・R郭嘉
騎馬単同士のぶつかり合いになった際にはやはり全突が有利ですが、他のデッキに対抗する際にはやはり神速の方が強いと思います。
基本の攻め方としてはR郭嘉の後方指揮で全体の武力を+3にし、そこから槍を効かせながら騎馬で攻撃する。
重ねがけは出来なくなったものの、士気4で打てる武力+3にはかなり強みがあります。
単色にしたことで士気的にも余裕が生まれるでしょうし。

本来なら騎馬単をオススメしたいんですが、自分も2になってみないと分からない事だらけのため、中途半端な診断になってしまっているかもしれません(;´∀`)
その辺りはご了承いただけると幸いです。

では奥方様のデッキ。
0029_F.jpg0034_F.jpg0005_F.jpg0007_F.jpg

<初見の感想>
一風変わった魏4のタイプ。
ただ、4枚デッキと手数が少ないのにも関わらず伏兵が2枚居るというのは正直かなり厳しい気がします。
序盤に踏んでもらえるといいんですが、配置で失敗した時は目も当てられない状況になりそうな気も。
それと、個人的にSR曹操は5枚以上のデッキで使えるカードだと思うのですよ。
それを考えてみるとちょっと厳しいかもしれませんね(;´Д`)

<立ち回り方>
序盤の伏兵配置は好みの問題でもありますが、基本城門前配置だと安定しているかもしれません。
多少の攻城を奪われても基本武力&知力の高い武将が揃ってますので、なんとか1なら求心、2で言うところの魏武号令から押していけると思います。
2の稼動を鑑みて、中盤以降に熱いのが魏武号令の重ねがけ。
全体に魏武号令をかけて曹操を撤退させ、また全部隊を巻き込んで魏武号令。
これで張遼が効果中は武力15になる為、多少のことでは止まらなくなります。
そこに郭嘉の後方指揮でも重ねようものならとんでもない武力にww

騎馬単というところに多少のネックがありますが、それをカバーできれば十分強いと思いますよ。

<水月的チェックポイント>
花栄さんの時にも書きましたが、2では騎馬単が非常に辛くなってきているようです。
それを考えると
1.SR張遼→R典韋
ダメ計や妨害計には弱くなりますが、意外と使えるカードになるんじゃないかと思っているR典韋。
従来のR許チョのように使えるんじゃないかな?
柵持ちで2.5コス唯一の武力9槍になるわけですし。
機動力の無さから序盤の攻防がきつくなるかもしれませんが、そこは伏兵配置で相手の心理の裏を付きましょう。

ただ、魏武号令にしろ後方指揮にしろ、正直枚数が多い方が使える計略だと思います。
低武力が暫くの間武力+6されているって事を考えるとかなり強いコンボですしね。
ですので、個人的には旧来の覇王デッキの形を少しもじったデッキが魏武号令を最大限に生かせるデッキじゃないかな、と思っています。



では続いてもんぎゃは団さんのデッキ。
0038_F.jpg0211_F.jpg0154_F.jpg0207_F.jpg0217_F.jpg

<初見の感想>
偽、偽帝が居るΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
こういうと失礼かもしれませんが、正直なところ偽帝ってネタにしか使われないカードかと思ってましたorz
ただ、偽帝の勅命から殿馬というのはアリですね。
短く華やかに散るって感じで(ぁ

<立ち回り方>
序盤の伏兵処理で典韋や顔良が絶対に伏兵を踏まないように。
柵を活かして相手の攻撃を防ぐことを主眼において立ち回りましょう。
この二枚のうちどちらかが伏兵を踏んだ段階で戦線崩壊決定です。
最悪典韋が残っていれば、死に際に顔良を身代わりで復活させることも可能ですが…
それはほんとに最後の手段だと思ったほうがいいと思います。

幸い軽い士気で攻めることが出来るデッキですので、伏兵に注意さえすれば一気に押し込めることもあると思います。
先陣の誉れ+偽帝の勅命で一気に相手を殲滅にかかり、残った武将で攻城。
典韋が死に際に顔良を復活させ、曹洪が死に掛けていれば殿馬で顔良を強化する…
士気3を小出しに使うことで相手の体勢を整えさせないことが一番の勝利への近道かもしれません。
号令計などにはめっぽう耐性がないので、それを主眼において立ち回るといいんじゃないかと思います。

<水月的チェックポイント>
士気3で小出しに立ち回ることを考えると、折角魏が混じっているのですし、典韋荀の形を使ってみると面白いかもしれません。
立ち回り方としてはノイデッキ亜種って感じになるんでしょうか?
その場合変更点として挙げられるのは…
1.UC沮授→R荀
柵は一枚減りますが、その分相手の計略を後だしで潰せる為こちらの方をオススメします。
偽帝の典韋or顔良で敵を追い詰め、荀で相手の計略を完全にシャットアウト。
偽帝の兵力の減り方次第にはなりますが、殲滅力としてはかなり高くなると思います。
加えてNUC曹洪をR郭嘉に変えると、完全に昔の許チョイクのように扱えるのでいいかもしれませんねww


まだまだいきますよ~。
続いては
しぇぅさんのデッキ~。
0208_F.jpg0216_F.jpg0219_F.jpg0212_F.jpg0223_F.jpg0206_F.jpg

<初見の感想>
袁6枚は袁6枚でもこちらはSR袁紹のデッキですね。
密かに大兵力の大爆進はその効果時間以外のところを見ると面白い計略だと思ってます。
ついでにワラワラ系必須の紀霊が入っていることにより、ワラワラ度が倍率ドン、さらに倍って感じに。
多勢の攻めって結構面白いんですよねww
2を考えると甄洛が浄化の系になっている為、天敵となる妨害計が全く警戒の必要なしになる為、かなり使い勝手が良くなるんじゃないかと思ってます。

<立ち回り方>
序盤からワラワラ独特のごり押しなんでしょうかね?
総武力的には多分自分の袁6とそう変わりないと思うので、騎馬の機動力を活かしてより攻めれるじゃないでしょうか?
伏兵処理は出来れば袁兄弟か劉備で。
どれが撤退しても即戦線崩壊とはなりませんが、手数が多いとは言え緒戦中武力の集まりですし、増援でないことを考えても無茶攻めすると危険ではあります。
デッキの真価は士気8以上溜まった時から。
隙無きでラインを上げ、浄化分の士気を残しつつ前進。
槍の前進に合わせているとおそらく相手陣地奥の方で隙無きが切れるため、最高の形で大爆進が打てると思います。
相手陣地での大爆進は、ダメいない場合は止めようがありませんw
2になると浄化が使えるため、その傾向がより顕著になるでしょうね。
R周瑜弱体化とも聞きますし、大爆進→袁家の大攻勢でかなりエグイ事になってると思います。
相手に反計が居る場合はそう上手く立ち回らせてもらえないでしょうし依然として厳しいとは思いますけどね(;´Д`)

<水月的チェックポイント>
大爆進と栄光号令の違いは士気が12溜まってないと意味を成さない栄光号令に対し、大爆進では部隊数の頭数さえ揃っていれば十分強力であること。
従って、天敵であるダメ計対策にUC沮授の加入をオススメします。
変えるとするならばやはり同じ1コスの袁兄弟でしょうか?
総武力こそ少々下がりますが、それでも天敵となる妨害計は浄化、ダメ計には封印で対処できるので、相当耐性は上がると思いますよ。

とは言えその辺りは完全に好みなので、後は愛と友情で頑張ってください(ぇ




さぁ、デッキ診断も最後となりました。
bishaさんのデッキ、参りたいと思います。
0013_F.jpg0039_F.jpg0028_F.jpg0037_F.jpg0003_F.jpg

<初見の感想>
ノイデッキの亜種って感じですね。
R郭嘉の代わりにCカイ越で相手を弱体化させてしまうデッキ。
ただし反計が程の為に立ち回りに大分苦労しているのではないでしょうか?
個人的にはUC程よりも断然R荀の方が使い勝手がいいです。
いきなり変更点をお話ししてしまって申し訳ありませんが、R許チョとUC典韋を使うのであれば荀必須だと思ってます。

<立ち回り方>
おそらく2ではR許チョの部分がR典韋に変わり、UC典韋の部分が何か別のカードに変わることかと思いますが…
一応ここではR許チョ・UC典韋で話を進めたいと思います。

まず序盤から典韋&許チョが伏兵を踏まないこと。
これが絶対条件になります。
序盤は守りを重視で考え、出来れば伏兵同士がぶつかる展開になれれば理想。
最悪曹仁で踏むって所でしょうか?

反計要員が程の為、士気が7以上溜まったところで攻め開始。
典韋を城門につけ、許チョが後ろでマウントを取れる状態に持ち込めるとかなり詰みゲーになります。
カイ越の弱体化を布石に使えば相手はそうそう全軍出撃とはなりませんし、1体1体出してくるようならば素の武力で殲滅可能です。
ワイパーが弱体化しているとは言えまだまだ全然実用可能なレベルですし。

相手にダメ計が居る場合は程ではカバーし切れませんがorz


<水月的チェックポイント>
変え所はやはりUC程→R荀。
これはメインアタッカーになりうる二人の知力を考えた時に必須のカードと言えるでしょう。
ダメ計・妨害計といった天敵を常に見続けること。
これがノイデッキ系のデッキで勝つための最低限必要なスキルだと思っています。
とは言え2ではR許チョが弓兵に…
R許チョをR郭嘉とR荀の二つに分解し、後方指揮+弱体化のようなコンボや後方指揮で相手の計略を引き出して反計で決めてしまうのもありかと思います。




さて、長らくお送りしたデッキ診断も一区切りを迎えました。
企画としてはさまざまな方からのリクエストを頂き、一応成功に終わったものかと思っております。

次回再開する時は自分が2のシステムを大分理解した頃ですかね?
あんまり多すぎても処理能力のキャパを完全に超えることが発覚した為、リアルorコメントなどで数回に渡り交流させていただいた方に限らせていただこうかと考えておりますww

さて、今日明日からいよいよ2稼動!
みなさん、張り切って行きましょ~♪ww


でぁでぁ、今日はこの辺りで(´ー`)/~~
2006.05.23 | デッキ診断 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

こんばんわ!
デッキ診断お疲れ様でした。私も自分の知らない一面を知ることが出来ましたし(w。次回も楽しみにしています(www。

あと、時報マッチは今回も伏兵だったことをここにご報告いたしますorz。
2006.05.24 | Posted by 松本引越センター | URL | EDIT | PAGETOP↑
お元気でしょうか?bishaです。
まさか、自分が1のデッキ診断で、最後の相談者になろうとは……光栄(?)です。
Rジュンイクは、単に持ってないだけで、手に入れば、組み込もうと思っています。
私は、カードを買うということをしないと決めていますし、トレードもあまりしないので、なかなかに、R、SRが手に入らないのですが、頑張っていこうと思っています。2から許チョが使えなくなってしまいますね。orz
一色&槍兵&反計&伏兵ということで、今の仕上がりになってしまったのですが、2ではかないそうにありませんね……新しいものを考えないと。(曹彰でもいれるか?ん?無理か…
しかし、さすがに水月さん。
プレイを後ろで見ているかのような、鋭いアドバイス、ありがとうございました。
カクカ&ジュンイク……今度試してみます。
ひとまず、1ではお疲れ様でした。
2でも、御活躍を祈っています。
2006.05.24 | Posted by bisha | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断ありがとうございました!
と、一つ気付いたのですが、確か嫁のデッキR郭嘉ではなく、SR郭嘉なんですよ。
まぁ、どちらにしても2になってしまうと騎馬単は難しくなってしまうんですか...やはり槍撃のせいですかね...
う~ん、色々また考えて見ますね。
2006.05.24 | Posted by 花栄 | URL | EDIT | PAGETOP↑
松本引越センターさん>
大丈夫です、主催者ですら伏兵に終わりましたからww

bishaさん>
自分も似たようなデッキを今日使ってきました。
レシピなんかは後ほど上げるので参考になれば幸いですww

花栄さん>
SR郭嘉ですかΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
となると大分使い勝手が違ってきますね~…

槍撃のおかげで大分騎馬単が使いづらくなった感はあると思います。
まだ騎馬単使ってないんで実際のところはまだいえないんですけどねww
2006.05.24 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
デッキ診断ありがとうございます、袁術デッキの新しい戦術が出来たような気がします。

今日2をやったんですが袁術が弓になっていてかなり使いやすくなりましたよ。
2006.05.24 | Posted by もんぎゃは団 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
