水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*水月的戦術論~2での騎馬の使い方~
こんにちわ、水月です。
水曜日はいつもどおり早めのアップww

今日は先日の予告どおり2での騎馬の使い方(自分なりの(;´∀`))でも書いていこうかと思います~。

基本となる使い方は1の頃と変わらない為、騎馬の基礎知識が知りたいと言う方は左サイドメニューの「カテゴリ→戦術論」から水月的戦術論 ~中品から上品へのレベルアップ♪~という記事をご覧頂ければ基本的なことは書いていますので、そちらをご覧下さい。



あ、その前に私信になりますが…
シンさん>
この間チャットでお話してた全国戦績があやふやだったんで確認してきました。
総合戦績勝率52%でしたよww
最新勝率7割近く行ってても中々総合戦績の%上がりませんwww
勝ち越したのが960敗位してからなので、ホント下積み時代長いICですわw
よく考えたら2~3品に居た頃って総合勝率50%切ってましたからねww


てことで、続きから行ってみましょ~ww
えと、まずは2での騎馬をIC一枚近く使って感じたことから。

1.騎馬の突撃ダメージが上昇した。
1の頃と比べると比較にならないくらい突撃ダメが上昇してます。
それに伴い槍の迎撃ダメも半端ないくらい上がってるわけですが…w

2.騎馬の初速はラグ全盛時に戻った感じ。
1末期のもっさり感が消えましたね。
騎馬本来のシャープな動きになったと思います。

3.槍マウントでの城内突撃はほぼ不可能。
槍撃で城内突撃ですら迎撃を食らうようになりました。
槍マウントを取られている時はヘタに城内狙うと大変な惨事になります(;´∀`)

4.槍の迎撃判定がかなり厳しくなった?
1の頃なら消えていた無敵槍が2では消えていない気がします。
「Σ(・Д・ノ)ノぇぇぇぇぇぇ!?槍消えてるっしょ!?」
って状況でよく迎撃取られますし(;´∀`)
ついでに言うと1よりも深めにめりこまさないと槍消えないっぽいですね。
ビタどまり→壁突撃もかなり難易度上がった気がします。



ということを踏まえながら、自分の2での騎馬の使い方を少しお話ししていきます~。


まず基本中の基本ですが…
突撃できない騎馬は騎馬に非ず
折角突撃ダメが増えてるんですから、積極的に突撃を狙いましょう。
今回の突撃ダメの増加量を考えると、武力1騎馬の突撃も全く馬鹿になりません。
低武力騎馬だらけでも、超絶強化なんのそのって感じでダメージ入れることが可能です。
従って、前のバージョン以上に突撃を繰り返すことが勝利への近道となります。
状況次第では城にダメージを負ってでも突撃を繰り返す方が手駒を減らさず、そのままカウンターに持ち込めるため有効です。

その為の技術として槍を消す技術が必要になってきます。
今回のバージョンでは槍が相当強化された為、1でビタ止まり・城内突撃が出来るレベルであっても油断できなくなりました。
1の感覚でやってると十中八九相手の術中に嵌ります。
迎撃・槍撃の嵐が待ち受けます(ぁ


ということで、難易度の上がったビタ止まりの代わりとなる槍消し技術…
「出城を利用して槍を消す」
これオススメです。
相手に攻めさせて槍即乱戦できるように出城、槍を乱戦で消したところで一気に突撃をかます。
これで比較的槍の対処が楽になります。
槍消し部隊が仮に迎撃を貰っても比較的自城に近いところで攻防が繰り広げられる為、槍を消す壁になった後後続の突撃をかませば直ぐに自城に戻ることも出来ます。
槍マウント状態での城内突撃を狙う時もこれがオススメ。
一体を城内突撃かますぞ~、ってな感じでめり込ませながら突撃を匂わせ、槍が近づいてきたところに城から出てきた部隊が接触することで槍オーラを消し、オーラを纏っている部隊が一気に突撃突撃突撃!

うまく決まるとガンホー!とか叫びたくなります(何

肝心なのは無茶攻めしない。
これに尽きます。
自分も失敗する時は無茶攻め→全滅から逆転食らう時なんで。
1.槍がしっかり消せてないと思えば素直に引く。
2.時には無茶して落城を狙わず、しっかり戦力を温存する。
これら二つを心がけられれば勝率アップに繋がると思います。



全軍抜刀!全軍突撃!オール・ハンドゥ・ガンパレード!
槍の消し方さえ心がければ騎馬単まだまだいけまっせ~ww
スポンサーサイト
2006.05.31 | 戦術論 | CM(10) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

槍撃抜きでも城内突撃が出来ないんじゃないのと言いたくなる今日この頃です
いまだに騎兵隊のラッパを鳴らし続けているわけですが、槍の嵐に目を回しそうです
槍が消えにくくなっていたとは気がつきませんでした
ちょっと気をつけて突撃かましてきます!!

2006.05.31 | Posted by TOM9 | URL | EDIT | PAGETOP↑
9州おめでとうございます。

赤字の記入など、
素人対策ありがとうございます。
大変たすかります。

面倒かもしれませんが、
今後も対応お願いします

2006.05.31 | Posted by ポッター | URL | EDIT | PAGETOP↑
う~ん・・・確かに槍オーラ消えにくくなってますよね。消えたと思って突撃したら迎撃喰らった、とかよくありますし。2は魏がメインデッキになりそうなので私もいつまでも騎馬が苦手とか言ってられませんね・・・。

騎馬の弱点を補いつつ相手の騎馬の突撃を防げるR張コウが欲しいと思いつつ出る気配もない神行百変でした。
2006.05.31 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
はじめまして。PSOといいます。
「騎馬の使い方」は大変勉強になりました!
これからよろしくおねがいします。
2006.05.31 | Posted by PSO | URL | EDIT | PAGETOP↑
2での騎馬の使い方はかなり参考になりました!!

そろそろ袁穆デッキにも慣れてきて安定して穆皇后が踊れるようになってきました。
同じデッキを使い続けてそのデッキに慣れることも大事なんですね。
2006.05.31 | Posted by もんぎゃは団 | URL | EDIT | PAGETOP↑
そういえば、相手の武力が2くらい低くて、今までだったら突撃喰らってもやられないのにやられたことがあったので。やっぱり突撃ダメージ上がったんですね~。ということは、涼R馬超の全軍突撃は相当強くなったのでは!?
う~ん、恐ろしい。。。
2006.06.01 | Posted by 直 | URL | EDIT | PAGETOP↑
突撃ダメージ、ほんと結構上がってますよね・・・。
オーラ出ていない状態で突撃したりされたりすると軽く蒸発します(^-^;)
そして迎撃もやばいことに。
この間姜維の挑発でSR張遼、R夏候惇、SR賈ク(か楽進)が蒸発していきました。エー(゜Д゜;)
そいうえば槍激が出て場内突撃も結構厳しくなりましたね・・・。
そして槍が消えたと思って・・・っていうのは確かに感じます。
同じ感覚でやってるとなんか迎撃とられます・・・。
戦術論、参考になります~♪
2006.06.01 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
TOM9さん>
まぁ個人的な感想って感じですw<槍の消えにくさ
とは言え迎撃に今まで以上に気をつけるに越したことはないんで、注意して突撃かましてきてくださいww

ポッターさん>
可能な限り頑張ります~(;´∀`)

神行百変さん>
魏なら槍と混合して騎馬扱えますしねぃ…
槍を盾にした騎馬の使い方をマスターすれば、大分楽になると思いますんで、頑張ってくださいましww
個人的にはR張コウはC曹彰でもいいかな、とか思ってる俺がいますww

PSOさん>
いらっしゃいませ~。
参考になれば幸いです(;´∀`)

もんぎゃは団さん>
多少システムが変わったとは言え、やっぱり慣れたデッキが一番だと思います。
もちろん色んなデッキを使うことで得られるものもありますけどねw

直さん>
突撃ダメは上がってますけど、全突に関して言えば元々威力だけ見れば最強に近いと思ってますので、さほど変わってない気がします。
あれは突撃ダメというよりもありえない突撃ボーナスでしたからw
2体突っ込めば大抵の敵は溶けてましたしねww
それを踏まえると、槍の強化と流行に伴い相対的に弱体化に追いやられている感は否めないと思います。

ぴよっぷ~さん>
姜維が猛威を振るいそうな感じですね。
挑発マウントで大抵攻城阻止に出た武将が潰されていきますからorz
挑発の封印or反計必須な気がします。
あれが1人マウント取ってるだけでこっちからしたらかなり致命的になってますからorz
2006.06.02 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
戦績どうもでしたー
水月さんでも長いこと負け越してたんですね~
正直信じられないっす^^;

わしもめげずにがんばるです!
2006.06.02 | Posted by シン | URL | EDIT | PAGETOP↑
シンさん>
下積み時代が長いのですw
一番初めっから使ってるICなんで…
意外に思われるかもしれませんが、一番滞在期間が長いのは多分5~4品の間ですよw
2~1品定着してもまだ借金残ってましたしwww
頑張ってくださいまし~♪
今の時代に良勝率残せれば相当な力がつくと思います♪
2006.06.02 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
