水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*厨デッキについて
えと、先日のコメントで少し触れた厨デッキというものについて。
今日はそれに触れて行きたいと思います。

ただ、あくまで水月個人が感じていることであり、本記事で閲覧者のカード及びデッキの使用や、個人の楽しみ方を制限するものではありません。
そんな気は毛頭ないですしw

従ってこの記事を読むに当たって
「ふ~ん……で?(*´д`)」
って感じで読み流して頂けるとありがたいかな、と。


んじゃま、続きから書いていきましょか。

んと、まずは自分にとっての「厨デッキ」の位置づけについて。
基本的にある一定のスキルさえあれば勝ち抜いていけるカード及びデッキに関して自分はこの言葉を使いますね。
ただ、使用率が少なかった場合は単に
「あー、よく考えられたデッキだなぁ」
って感じなんですが、今まで強デッキを渡り歩いてきたような人たちが一気に群がり始めた段階で厨デッキと呼んでるような気がします。

で、まずはスキル不要なデッキを上げていくと、現行バージョンなら…
例えば魏武with張春華・開幕暴虐の類・ごり押しの蜀単とかかな。


魏武with張春華は言わずもがな。
魏武で試合終了まで武力+3。
君主殺して重ねがけで+6。
こっちの強化には「おいたが過ぎたようだね」
R張コウなんか入ってるとさらに厨ですね。
あの兵力の減らなさは壊れ以外の何者でもないでしょうww

開幕暴虐。
士気5溜まった段階でのゴリ押し董卓には手が出ませんw
その後鄒に舞われでもしたら士気差を活かすことができず、結局士気5で打てるお手軽超絶号令の前になす術もなく倒れる、と。

開幕ごり押しの蜀単。
今バージョンで強化された槍単だけの覇者とか覇王とか見てるとホントにスキルいらない兵種になった気がしますね。
ゴリゴリにライン上げてきて槍撃槍撃槍撃…
兵力減ってきたら増援つかって「はい、そこまで」
蜀単に関して言うなら、今まで冷遇されてた時代を生き抜いた人たちにとっては同情したくなる位群がってきてますからねw


正直この辺りのデッキに関して言えば、スキルがなくても互角以上に戦える、つまりスキルがあると手が出せない。
言い換えるなら厨デッキじゃ無いと乗り切れない時代になってきたのかなぁ、って気がします。
スキルよりも明らかにカードパワー重要視の時代になってきた感じ。



で、完全スキル不要型厨デッキとは違い相手にゲームをさせない、と言ったタイプの厨デッキとして
馬鹿連環・降雨落雷
この二つが上げられると思います。

馬鹿連環に関しては飛鷹覇王の頂上を見た方は分かると思いますが…
計略対象武将が30カウント強まともに試合をできなくなるんですよねw
ある程度の戦術眼があればほんと最強のデッキなんじゃないかな、って思います。
自分のホームになってるチャレンジャーの人間の中で流行りつつあるのもそれに輪をかけて思わせる要因だとは思うんですがね。

てか正直1の頃に3品辺りにいた人がデッキと立ち回りを教えてもらって1~2週間で一気に覇王昇格とか2始まっても一気に覇者昇格とか見てると、正直自分がやってるのがアホらしくなります。


降雨落雷に関しては…
現バージョンの降雨落雷を間近で見てない為に言えない部分も多々あるとは思いますが、士気9貯めた所で相手が試合をできなくなる点に関しては馬鹿連環と何一つ変わらないかな、と。
雨降らしてシューティングw
それを言い始めると多分風吹かせてシューティングもジャンルとしては同じになるんでしょうがw



ともあれこういったデッキの蔓延とかが自分にとって激しくモチベーション低下に繋がってるのは事実。
てかデッキ自体は色々あっていいと思うんですよね。
使ってる人間の質・量が厨デッキと呼ばれる所以なのかなぁ、と。
使ってる人ってほとんどがアレでしょ、弱体化修正入ったら即無理とか言ってまた別の流行デッキに乗り換えるしww


こういう人にとってデッキ作成って楽しみには一切ないのかなぁ…
人の猿真似で勝って楽しいんだろうなぁとか、自分が使うデッキに対して愛着とかないんだろうなぁ、とか個人的には思います。
せめてデッキも立ち回りもそのままとかじゃなくって、もうちょっと色々考えてみようよ、って感じ。
何一つ建設的な事がないってのがちょっとなぁ…





とまぁ辛辣なエントリーになってしまった気もしますが、そこら辺はご愛嬌で(;´∀`)
どの道たかがゲームですし、そんなに熱くなるのもアレですしww


んじゃま、今日はこんな所で~(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.06.22 | 三国志大戦:プレイ日記 | CM(22) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

まぁあれですね

指鹿為馬連環と当たったときは手加減無用でなんと言われようがかまわんぞってプレイしますw

開幕強いデッキなら意地でも落城させたり、
それ以外のデッキなら大抵1発殴って後は一切攻めませんw
むしろ、開幕殴れなくても負けてなかったら攻めないかなw
2006.06.22 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
はじめてコメントさせてもらいます。
この手の話題はHAO道☆覇者(覇王?)の日記でも火がついてますね。
かなりナイーブな話題だと思うんで、記事にする時は慎重にならないといけないかも知れません。
なんつっても、その厨デッキを使ってる人間は多いハズなんですから。

結局、「けっまたつまらんヤツが来たよ」と内心思いながらもポーカーフェイスってのが無難かと思います。
って、あっしが小心者なだけですけど。
2006.06.22 | Posted by りうすい | URL | EDIT | PAGETOP↑
こんばんは。
厨デッキは上に行けば行くほどその凶悪さに磨きがかかるんでしょうねぇ。
低州マッタリ組の私は厨デッキがきても勝ったり負けたりであまり気にはなりません。

デッキの使用者の心理としてはやはり勝ちに重きを置く人が多いってことなんじゃないのでしょうか。
自分の拘りのデッキで楽しむもしくは勝つ<時流に乗ってそこそこ勝つ
ってことかなぁと個人的には思います、これも私個人の見解ですがね。
この辺人によって意見が違うので難しいところですがそういった批評もまた醍醐味かもしれませんよ。
駄文失礼しました。
2006.06.22 | Posted by lite_pop | URL | EDIT | PAGETOP↑
まぁ難しい話題っちゃ難しい話題ではあると思います(^-^;)
強カードはともかく、強デッキをそのままコピーで使用している人が多いのがちょっと・・・。
対戦していてずっと同じデッキばかりに遭遇するとモチベーション下がりますしね(;´д`)
強カードだけで言えば白銀やR姜維も壊れだと思いますしw
ただ、昔から使っている人やそのデッキを作り上げた人にとっては迷惑な話ですよね(笑)
変な修正で厨デッキになっちゃったとかへこみますよ(´・ω・`)
蔡文姫が流行ったらどうしようww
なんにせよ、メタデッキ使えばいいじゃんって話もありますが、そのデッキに対してだけ勝てるデッキを作ってもしょうがないですしね(^-^;)

Links、ちょっと興味があったりww
2006.06.22 | Posted by ぴよっぷ~ | URL | EDIT | PAGETOP↑
開幕暴虐は確かに強いですよww
私が使っていましたがww

だって、士気5たまったら暴虐撃てば勝てるんですもんww
と、反計暴虐も厨要素大ですがww
2006.06.22 | Posted by 冬弥 | URL | EDIT | PAGETOP↑
Σ(゚Д゚; !!
・・これからもゲームをさせない飛鷹を宜しくお願いしますw
2006.06.23 | Posted by 飛鷹 | URL | EDIT | PAGETOP↑
Σ(゚Д゚; !!
・・これからも廚魏武デッキ使いの犬を宜しくお願いしますw

2006.06.23 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
獅子天クン>
どうやって対応するかねぃ・・・
取り合えずどれだけ寒いって言われても仕方ないような立ち回りでもやってそうな気はするけどw

引き篭もり呂姫厨とかww

りうすいさん>
はじめまして。
取り合えず自分の信条として
「書きたいことがかけなくて何の為のブログかw」
てのがあるんで、その辺りあんまり気にはしてませんw

てか基本的に厨と呼ばれるようなデッキを使おうがこだわりもとうがどっちでも自由じゃん、とは思うのですよ。
厨デッキならそれ相応の対策を見つけて実践しようと努力すればいい訳ですし。

その大前提があった上で、結局デッキパワー頼みのゲームになると大戦の良さが損なわれてる気がするよなぁ、って思ったのを書きなぐっただけですのでw

まぁ所詮勝って何ぼの世界ですから、負け犬の遠吠えとでも受け取って下さいw

lite_popさん>
いぇいぇ、意見をお寄せ頂けることはありがたいことで、決して駄文なんかじゃないと思いますよ(;´∀`)

ぴよっぷ~クン>
興味あるならメルちょーだいw

冬弥さん>
ありえないポテンシャル秘めてますよねw
だって自分も使ってましたもんww

飛鷹さん>
こちらこそw
マッチングした時は空気呼んでイオンくださいねww

イヌ>
はよ魏延デッキ使えww
2006.06.23 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
とりあえず廚っていう単語が嫌いで仕方ない・・・w
壊れとかなら容認出来るんだけどなぁ・・・
2006.06.23 | Posted by 負けDog | URL | EDIT | PAGETOP↑
ふむぅ・・・
自分も魏武を使っていますので、
色々思うことがありましたが、
ま、"人それぞれ"、ということですからね。
自分は、兵法増援好きな人なので、
自分には見合っているデッキだと思うのですが。。。
まぁ、後半、こちらの武力が上がっている状態の時に、
[雲散霧消の計]を使うと、
「このデッキヤベェなぁ・・・」と感じてしまいますけど^^;


ちなみに、魏武を使っていて一番面白いのは、
開幕だったりしますね。
蜀単などの開幕攻めを伏兵や自城乱戦などを使って、
凌いでいくのが面白いです。
(っていうか、コレを主に楽しんでいる人、いるのか分かりませんけど^^;

というわけで、自城乱戦も好きな雨道でした~^^

2006.06.23 | Posted by 雨道 真 | URL | EDIT | PAGETOP↑
Σ(゚Д゚; !!
・・これからもへたれ呉デッキ使いの銀河を宜しくお願いしますw


関係ネェって?ww
2006.06.23 | Posted by 銀河 | URL | EDIT | PAGETOP↑
まぁ流行に乗る人はほっといたらええんちゃう?
俺は呉単で覇者になるつもりやしw
LINKS興味あるけど…。サブでも入れる?
2006.06.23 | Posted by 耶蒙将軍 | URL | EDIT | PAGETOP↑
魏武とか蜀単なんかだと、もう勝つ負けるじゃなくて、自分がどこまでやれるかって感じで逆に楽しんでます。
僕も厨という言葉に抵抗がありますねぇ。

ちなみに僕は三国志自体が好きなので、好きな武将カードを軸に組み立ててます。ネタデッキで厨デッキに勝利したトキはアドレナリン出まくりですw
2006.06.23 | Posted by 林仲 | URL | EDIT | PAGETOP↑
あーん難しいですね(´・ω・`;)
しかしいつの世も壊れデッキというものは無くなりませんなぁ;;
負けても良いから好きなデッキで上を目指す人 と、 とにかく勝ちたい!上に行きたい! という人の差なのかなぁとも思います。 好きなデッキがその時の壊れデッキに値しちゃった人なんかは、色々言われてしまって逆に可哀想な気がしますね(苦笑
2006.06.23 | Posted by アスナ | URL | EDIT | PAGETOP↑
とりあえず返しに来ましたよ

|д゚)ノ⌒●~*
2006.06.23 | Posted by 獅子天 | URL | EDIT | PAGETOP↑
厨厨ってねずみみたいですがw

多いですね、力でごり押し開幕落城by蜀単。元々の蜀使いですが、今の環境はあまり喜べません^^;もっと戦略の読み合いとか楽しんでみたいんです。力で押して回復して~ってやり方・・・イヤっす。


スキルがないから負けるんだよって言われればそれまでですが、読み合いも大戦の醍醐味だと思っているので、力で押せば勝てるって環境はモチベーションダウンです
2006.06.23 | Posted by キラ | URL | EDIT | PAGETOP↑
魏武with張春華ですね?
魏武with張春華ですね??(しつこい
うっしゃー!春華も張コウも入ってないぜ!ww
ってことで厨認定から逃れ・・・ましたよね?(ぁ

正直、デッキパワー、というよりデッキ相性が顕著になってる気がします。
特に厨認定を受けた馬鹿連環も雛入り暴虐には無理ゲーでしょうし。
なんだかなぁ・・・
2006.06.23 | Posted by 千里眼 | URL | EDIT | PAGETOP↑
厨デッキですか...
特に蜀単が増えてますからねぇ...大徳+趙累とか、桃園+趙累とか...
趙累もある意味問題ありすぎですからねぇ...

自分が好きで使ってるカードが、性能が上がりすぎて一気に厨カードになる(前回の呂姫など)それがある意味一番悲しかったりしますが...

まぁ、私はずっと呂姫にこだわりますがw
2006.06.23 | Posted by 花栄 | URL | EDIT | PAGETOP↑
悲哀の大流行前から悲哀を使い続けている龍之介です…ども。
おかげで未だに上に上がりませんが、何かw

こだわるカードがある。
こだわるスタイルがある。

私も、それでいいぢゃない、と思いますヨ。
…だから、面白いんですしw
悲哀天啓が…私にあったスタイルですしネ。
…象単も使いますけどw
2006.06.23 | Posted by 龍之介 | URL | EDIT | PAGETOP↑
雨道クン>
魏武使ってて開幕が好きって…
ちょっとM入ってる?w

銀河さん>
呉関係ねぇww
てか銀河さんのデッキ周瑜もいないしww

やもさん>
いや、そりゃ問題ないっすけど…
大戦Net自体携帯一台につき1枚しかIC登録できないですから、携帯2台必要でっせ?(;´Д`)

林仲さん>
似たような感覚なんでしょうねぃ…
魏武とか蜀単とか相手に逢紀が攻城決めると脳汁でますw
その後自爆で張飛とか道連れにするとさらに(ry

アスナさん>
今の蜀単がそれに当たるんでしょうねぃ。
知り合いにも昔からの蜀単使いとかいますけど、調整のおかげで逆に使いづらくなった、とか言ってましたし。
冷遇された時代を生き抜いた蜀単使いの方とかは頑張ってほしいなぁ、とは思います。

獅子天クン>
イラネww

キラさん>
多いですねぃ、ゴリ押しタイプのデッキ。
素武力が高くて開幕に手が付けられない為読み合いor計略重視のデッキだと対策も何も押し流されちゃうんですよねorz

千里眼さん>
ちゃんと魏武with張コウも入れてますよw
立ち回りとデッキ構成で馬鹿連環はノイ虐デッキに最高のメタになると思いますw
まぁそれでも辛いのには変わりないですけどね(;´∀`)

ノイ虐は色んなデッキに対してのバランスが取れすぎですね。

花栄さん>
こだわり続ける人ってかっこいいと思いますよ♪
自分の場合こだわってた董卓の思わぬ繁栄で一気に使う気失せましたがww

龍之介さん>
んー…阿蒙推進委員会やってらっしゃいますし、自分の中ではアモーな人の印象が強すぎですw
後ぱおーんの人w

悲哀天啓ってイメージが実は少なかったり(ぁ

今バージョンでは是非象単でw
像単覇者いるらしいですよ?ww
2006.06.24 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑
ぅっ・・・レス返ってからコメントで申し訳ない^^;
厨デッキと言うよりもやっぱり厨プレイヤー、ですょね。
その時々の流行で強いデッキにばっか逃げていく・・ほんと楽しんでる感が全然見えないですものね。
とりあえず・・象悲哀は何気にまだ大丈夫だょな^^;(ってかまだ他で使ってる人みたことなぃぉww
やはり上はそんなんばっか、とか聞くと実に残念ですが、仕方ないっちゃぁ仕方なぃんですょねぇ(´・ω・`)
まぁ・・リョーチョーはそこそこ自分で思い描いたデッキで勝てればいぃから今の所は順調かな?
2006.06.24 | Posted by リョーチョー | URL | EDIT | PAGETOP↑
リョーチョークン>
悲哀自体が相当数減ってるから大丈夫でね?w
全然みないしw


悲哀使いの上位のプレイヤーでもまだ使ってる人ってほとんどいないんじゃないかな…??


思い描いたデッキで勝てればok。
まさにそれw
ただ思ったように勝てないから負け犬の遠吠えになってしまう訳で…orz
2006.06.24 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
