水月日記水月によるpop'n musicの日記(違

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*流行デッキ対策~魏武編~
こんばんわ、水月です。

今日は先日書いてた流行デッキ対策の第一回として魏武対策でも書いて行きたいと思います。
その前に…



少し時間があったので、先日のデータを少し詳細に調べてみましたw
現在のデッキを使い始めてから全69戦の逢紀データを集計してみると…


全69戦中
計略使用回数:63回(1試合平均0.91回)
撃破数    :63体(0.91体)
撤退数    :139回(2.01回)
攻城数    :27回(0.39回)
城門攻城数 :1回(0.01回)
攻城%    :1090.3%(15.8%)

という結果にw

こうして見ると撤退数凄いなww
まぁ1試合2回ほどしか撤退させられてないって事を考えると少ない方なのかもしれないけれど…(;´∀`)


デッキの方の成績は37勝31敗1分。
勝率は53.6%ってとこでしょうか?

こう考えるとそれほど高くないっぽいですが…
なんと逢紀が攻城を奪った試合に限って言うなら
21戦中20勝1敗と勝率95%をマークwww
勝ち星の半分が逢紀の攻城によるものだと思うと相当な活躍ですねww

やっぱりこいつ抜きでは今の自分は語れませんわwww



ちなみに負け戦の内半分強が使い始めの頃の時に負けたもの。
20戦で勝率2割弱といったこともありましたから、それを考えると最近は勝てるようになってきてるのでしょうね。



ちなみに今後統計を取りやすくするため統計情報を削除しときましたw
1戦1戦見ていくのは骨が折れる(;´Д`)



さて、以下続きからはタイトル通り
「流行デッキ対策第一回」
と銘打って、自分なりの魏武対策を書いて行きたいと思います。

最近蜀に押されてきたのか董卓に移ったのか、前ほど見かけることが少なくなったように思われる魏武…

個人的に魏武の真骨頂は魏武の大号令と言うよりも張春華の雲散だと思うんですよね。
魏武で武力+3になってる分雲散をかけられると単純に武力差で7ついちゃう訳で…

全体強化を主軸にしたデッキではやはり脅威以外の何者でもないと思います(;´∀`)

敵を知り、己を知るは…とか故人も言ってますし、まずは魏武の長所と短所をそれぞれ挙げてみましょう。

長所
①号令の基礎時間が長い
馬鹿で40カウントとかって話ですからねぃ…
正直田豊の意味がなくなった気がw

②重ねがけで試合終了まで武力+6
重ねがけされたら暴虐でも止めれませんw

③反計と組み合わせられる
視力が弱体化したとは言え荀の反計は脅威。
程も同じくですが、低武力から一気に中武力の反計もちになる為、対処が厄介になりますね(;´∀`)

④張春華の雲散霧消
魏武の武力増加が+3とは言え、こちらの強化を打ち消せる春華の存在がひどく厄介。
個人的に魏武デッキって武力ごり押しのデッキと言うよりは春華によるコントロールデッキだと思ってますw



一方で短所を挙げると…
①魏武の一回目は高々武力+3。
上手く扱えば号令系で叩き潰せるんですよね。
対応が昔の田豊とあんまり変わらない気が。

②雲散にしろ魏武にしろ士気が重い
どちらも必要士気が6。
でもって魏武で使われる計略はこの2つと後は特攻位なもの。
立ち回り次第で計略を無駄打ちさせれば相当有利に進められます。

③序盤の武力の低さ
基本的に総武力22前後で組まれることが多い魏武デッキ。
序盤の伏兵3体は脅威ですが、序盤のゴリ押し系にはかなり弱いです。

④ほとんどの魏武デッキにおいて兵法が増援だったりする。
これは魏武の特性を生かそうと思えば必然的な選択ですね。
号令系に対して増援で粘りながら相手の計略効果時間一杯まで粘れば何とかなりますし。
逆に言えば増援さえなければ①のように号令で叩き潰せるんですよね。




と言った所で対策を考えていくと…
①序盤ガン攻め
たとえ攻城を奪えなかったとしても、相手に兵法を使わせる位の勢いでw
兵法さえ相手になければなんなりと対応出来るもんです。
仮に相手が再起でなかった場合…
増援の使いどころを間違えた瞬間開幕落城もww


②相手にまともに計略を使わせない
田豊対策となんら変わりがありませんが…
反計等のプレッシャーで相手に計略を使わせなければ、高々武力20前後の集まりに過ぎません。
また、魏武の号令も纏まってかけれない限りは怖くないんですよね。
程とか張春華とかその辺りだけにかけられても恐ろしくはない…
なので、常に攻め続けるとかで相手に体勢を取らせないこともかなり重要ですねww
纏まって号令をかける体勢を取らせないようにすれば、溜まらず雲散のさきがけで対処してこようとするでしょうから。


③ダメ計
例え魏武を使われたとしても、相手を撤退させてしまえば問題ない訳で…
ダメ計なんかで一気に相手を撤退させてしまえばなんら怖くはありません。
オススメは周瑜の大火・荀攸や田豊の水計系と言った所でしょうか?
ホウ徳と低知力をもう一体焼いてor流してしまえば相手からしたら一番
やられ方だと思います。




まぁ相手もこれらの対策をさせないように立ち回ってくるんですけどねww



簡単ですが、まぁ今日はこんな所で~(´ー`)/~~
スポンサーサイト
2006.06.25 | 戦術論 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

確かに使う側からすれば開幕乙は勿論赤壁とか嫌ですよ。程にしろ荀にしろ赤壁より短いので。

張春華ですか~、私は張春華抜きでやっているのですが、最初こそゴリ押しで勝てたものの今日の魏武の流行振りは張春華が入っているからだと実感しますよ。居ないと強い号令に普通に押し負けるんですよね。私は刹那の粘りで耐える手法ですが。

折角引いたんだし、変な意地張らずに使おうか、ともちょっと思ってみたりする神行百変でした。
2006.06.25 | Posted by 神行百変 | URL | EDIT | PAGETOP↑
次の流行デッキ対策は攻城兵デッキですか~(^.^)
2006.06.26 | Posted by 三国桜 | URL | EDIT | PAGETOP↑
YO3でしたかなぁ??
あの方には3敗してますwww

やっぱり今の環境上馬騰が無いと厳しいです・・・

攻城兵あついですなぁw

これからも頑張ってくだされwww
2006.06.26 | Posted by wind | URL | EDIT | PAGETOP↑
神行百変さん>
個人的には張春華使ってくれる魏武使いの方はありがたいんですけどね(何
号令系を立ち回りだけで何とかしてくる魏武使いだけは正直相手にしたくないなぁ、って感じですw

だって今のデッキまともな強化計略一番槍と先陣位しかないしww

三国桜さん>
攻城兵デッキ対策なんて立ててもしょうがないでしょw
使用率自体めっさ低いしww

windさん>
馬騰は今の環境下にあったカードですねぃ。
騎馬単が弱い、押し込まれた際の守りがアレのおかげでかなり強化されたように思えます。
攻城兵デッキ、まだまだ頑張りまっせww
2006.06.27 | Posted by 水月 | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
